スポンサーサイト 


外湯めぐり♪ 

これでもかっ!!!

・・・ってくらい、温泉にはいりました^^;
ちょっぴりですが、南紀白浜の外湯めぐりをご紹介します♪


ちょいと長めなので、興味のある方はぜひ(*'-')ノ



■行幸源泉(みゆきげんせん)

行幸源泉


千畳敷へ行く途中でみかけた行幸源泉です!看板がなければ、単なるほったて小屋にw
温泉の臭いがふんわりただよってきて、温泉旅情に浸れます。
でも、夏は暑い・・・w

すごい勢いです
小屋の中では、ものすごい湯気がたってます。
近くに行ってみると、これまたすごい勢いで
源泉が垂れ流しです^^;
もったいない~とか思っちゃう私は貧乏性。
たまに町内会の人がトラックでやってきて
床へ壁にくっついた温泉のカケラをシャベルで
ガシガシ削ってとってきました。
もしや・・これが湯の花に?!




■崎の湯(さきのゆ)
日本最古の湯
和歌山県西牟婁郡白浜町湯崎1668
0739-42-3016

・営業時間 :8:00~17:00
  *7/1~8/31 は 7:00~19:00
  *6/1~6/30、9/1~9/30 は 8:00~18:00
・休日   :水曜
・料金   :300円(3歳以上)



日本最古の湯かどうかはいいとしても、やはり歴史のある温泉です。
波打ち際にある露天風呂で、開放感は抜群でした\(^-^)/

崎の湯いりぐち。


ロッカーで貴重品を預けてごーごー('∇')ノ
入湯券は自動販売機で買います。崎の湯は浸かるだけの温泉なので
体を洗ったり頭を洗ったり顔を洗ったりはできません。

暖簾も歴史が・・

暖簾もボロボロ・・・歴史を感じてくださいw
荷物を置くロッカーも木製で、簡易なもの。
脱衣所というところもないに等しいので
ささっと脱いで、ささっと入りますよ(*'-')b



かかり湯

かかり湯で軽く汗を流して・・・
ぬる湯なので、温泉だったのかわかんない。
でも、目の前に広がる景色にウキウキです!




上段のお風呂

崎の湯は上段と下段の2箇所に湯船があります。
こちらは上段のお風呂です。
源泉のそばは、熱くて近寄れません^^;
金髪のきれいなおねいさんも気持ちよさそうに
温泉を楽しんでいたのが印象的でした♪



絶景♪


上段のお風呂から見えるのは、やっぱり海\(^-^)/
お天気もよかったので、とっても気持ちよかったです!

波打ち際のお風呂

ホントは、この湯船に浸かりたかったな~。
理由はよくわかんないけど、今日はお休み。
波の音がものすごく近くてすごいらしい。
残念でした(´・ω・`)




下のお風呂

下段のほうが源泉に近かったかなぁ。
源泉がそのまま出てるので、熱すぎて
そばの水道から加水してますが^^;
湯船のへりに、小さなカニがいたんだけど
真っ赤になっていたので、温泉で自然に
茹でられたのかとw




ゆでたといえば、名物のいでゆ反対たまごが売っていましたが・・・

いでゆ反対たまご


源泉で勝手にゆであがるたまご(・∀・)b
このたまごが入っているケースが亀だったのwちょっとおもしろかったw


■牟婁の湯(むろのゆ)
牟婁の湯

和歌山県西牟婁郡白浜町湯崎1665
0739-43-0686

・営業時間 :7:00~23:00
  *毎週木曜日は12:00~23:00
・休日   :無休
・料金   :300円(中人130円/小人70円)

牟婁の湯2

何度も通りかかったんだけど、宿が近くて
寄る時間を惜しんじゃったために、温泉には
入っていません^^;
海からちょっと離れてるので、外湯の中では
空いてるほうみたいです。
行幸源泉と砿湯源泉の2つの湯をひいてるので
1度で2つの温泉を楽しめるのがいいよね♪




■砿湯源泉(まぶゆげんせん)

砿湯源泉


その砿湯源泉は、行幸源泉と同じく、ほったて小屋に見えますヨ(・∀・)w
白浜の湾岸道路沿いにあるので目立つかと思いきや、あまり気にされない源泉かも^^;


■しらすな
しらすな

和歌山県西牟婁郡白浜町864
0739-43-1126

・営業時間 :10:00~15:00
  *7/1~9/15 は 10:00~19:00
  *5、6月、イベント時 は 10:00~17:00
・休日   :月曜(7/1~9/15は無休)
・料金   :100円(3歳以上:5/1~9/30 左記期間以外は無料)

プールみたいですw

白良浜のど真ん中、ホントに浜辺にある
れっきとした温泉です('∇')b
水着のまま入れるので、冷えちゃったら
ちょっと温泉に浸かって・・とか♪
でも、温泉気分はまったくないねw

冬は足湯になるそうですよ。




■白良湯(しららゆ)
白良湯

和歌山県西牟婁郡白浜町白浜3313-1
0739-43-2614

・営業時間 :7:00~23:00
  *毎週火曜日は12:00~23:00
・休日   :無休
・料金   :300円(中人130円/小人70円)


崎の湯もよかったけど、私が一番気に入った外湯はこの白良湯です\(^-^)/
お世辞にもきれいじゃないし、新しくはないし、設備も古くて狭いけど
でもお湯の質はよかったです!加水されてるみたいだけど、かなり熱めで湯の花キラキラ☆

あとね、こんな昔のお風呂屋さんみたいな入り口に・・・

入湯券を買います


左側には番頭さんが座ってるのですよ(*ノノ) もちろんオジサマですw
シャンプー・リンスもOKなので、海で遊んだあとは、ここでお風呂入って・・・
考えることはみんな同じ、ものすごく混んでるわけなのですが、
お風呂の窓からは海と浜辺がよく見えるよ♪
当然、海からこちらも見えるので、立ち上がりすぎると裸体を晒すことになります(*'-')w

ちなみに、白良湯の源泉は生絹湯(すずしの湯)から引いてきています。
柳屋のほうの地区と、白良湯側の地区では温泉の質が違うのですが
こっちはトロトロするような感じで私好みです♪

日焼けしたお肌にはヒリヒリと痛かったけれど、それも最初だけ。
軟膏を塗る気分で、海水浴のあとは温泉に浸かってくださいね('∇')ノあとがラクだよ☆


スポンサーサイト

コメント

ほんとに、「これでもかっ!」っていうくらい、
温泉に入ってきたんですね~~~。すごい!!
でも、こんなに外湯があるなんて、私、全く知りませんでした~~(汗)
海が近くにあるから、海の家気分で外湯がいっぱいあるのかなぁ~。

海水浴のあとに温泉に浸かると後が楽だっていうのも
初めて知りました~~。10へぇ~~~w
だって、体がホテってる状態で、温泉に入るなんて
とてもとても恐ろしくて・・・入る勇気が無かったんだもんっw

すっすごい!!
なにがすごいって、ゆゆさんがこれだけ入ったこともそうだし、
小学校1年生の子供連れでっていうことに拍手!
湯あたりしなかったですか~?
きっと、あーちゃんも温泉好きなのね^^
海のそばの温泉って、いいですよね~!
海の中の温泉にも入ったことあるけど、「そば」のほうが
いいと思いますw いろんな意味で。

e-420あやさん

本当はこんなに外湯めぐりする予定じゃなかったんですけどね~^^;
日帰りで海にくるひとには、本当に助かるんじゃないかと♪
お着替えも、帰りのお風呂も温泉で済ませられるなんて
ある意味贅沢ですよね(*'-')ノ

あんまり温度が高い温泉に入ると、ピリピリしてかなりの痛さですが
しばらくじーっとしてると、だんだん和らいでくるんです♪
温泉からあがったら、ちゃんと保湿ケアするとばっちし!
今度の機会には勇気を出してぜひぜひw

e-420MIOさん

そうなの、あーちゃんはすごく温泉が好きなのよ~♪
わたしとあーちゃんは長湯タイプなので、気が合いますw
思えば、あのコが2歳くらいのときから、ずっとこんな感じ・・・。

海の中の温泉も入ってみたいけど、MIOさんがそういうなら
「そば」どまりにしておこうかな(*ノノ)

こんにちは~。
温泉、いっぱい入ってきたんですねぇ~。
すご~い。
しかも、海の見えるお風呂って、かな~り羨ましいですv-10

こんばんは。

白浜温泉めぐり、満足でしたか??

チョコひとも想像より、とっても良かったので、印象に強く
残っています。

崎の湯、青空の中、入れたので良かったですね。
ちょっと日焼けが気になっちゃいますけれどね。

ひなびた温泉って、とってもいいですよね。

e-420monさん

海が見える温泉、すごくよかったですよ~♪
暑い日だったので、ちょっと歩くとすぐ汗をかいちゃうので
かけ流すのも気持ちよかったです☆

e-420チョコひとさん

もぉ~~大満足でした\(^-^)/
ほんと、想像以上によかった!お湯もとろりと濃厚で♪

崎の湯は、晴れているのがよいですね。
冬は、朝焼けや夕方もステキみたいだし、また季節を変えて行きたいです!

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/293-be09e010

FC2Ad

  


