スポンサーサイト 


【横浜駅東口】 上海ティーサロン 茶語(Cha Yu) 

petit-tomatoさんの台湾旅行記を読んで、今まであんまり興味がなかった国へ
もんのすごく行きたくなってしまいました・・・w

茶葉いっぱい!


だからといって、すぐに行けるわけではないしなぁ(´・ω・`)なんて思っていたところへ
同じく台湾で盛り上がったおともだちから、タイムリーなお茶のお誘い♪
中国茶のサロン、茶語(Cha Yu)へランチに行ってきました。

ちゃゆう

もうずいぶん前に行ったきりで、
すっかり忘れていたお店^^;
そごうの4F、奥のほうにあるけれど、
広々として気持ちのよい空間です。
おしゃべりしながら、初めて行ったときに
なにを食べてなにを飲んだのか、
だんだん思い出してきました☆



ランチセットはちょいと高めで、2000円くらい・・・。
でも、お茶の単品が1000円~なのと、ポットに5杯くらい取れるのでいいかも♪
フードの種類はいろいろあったけれど、セットにできるメニューは決まっています。
日替わりのランチメニューもあったよ☆

ジャスミン茶とクランベリー茶?


ランチのお茶とはいえ、単品がそのままセットになるのでうれしい(*'-')b
本格的な茶器セットを使って、最初の1杯はお店の方が煎れてくれます。

とってもおいしい♪

暑い日だったので、私は茉莉茶をアイスで、
お友達はハイビスカスのお茶をホットで♪
お茶の種類はたっくさんあって、私には
よくわからない^^; スミマセン。
でも、ホットのお茶をお願いすると、
ざばざばとお湯をかけて温めてから煎れて
くれたり、と見ていて楽しいのです(*'-')b



お茶菓子

お茶を頼むと、もれなくお茶菓子が♪
松の実やひまわりの種 etc・・・
小さな粒だけど、ここはグッとガマンして
ひとつひとつお上品にいただきましょうw
名前がわかんないけど、オレンジのやつも
とっても美味しかった!




優雅にお茶を飲みながらお食事を待つこと数分('∇')ノ

サラダ


共通のサラダは、まぁ普通^^;
あっさり目のドレッシングが、なんとなく健康的でよいですね。

カレーセット♪


わたしはとりあえずカレーを・・w
鶏と高菜の薬膳カレー(だったっけな?)、ヘルシーで優しい味のカレーです♪

カレーかけてみました♪

ルゥは見てのとおり、さらさらタイプ。
柔らかく煮込まれたチキンが美味しい♪
辛さは、ちょっとぴりっとするくらいで
ホントあっさりしています。
いやー、思ってた以上に美味しかった!!w



おかゆセット


松の実好きのおともだちは、夏に飲みすぎたビールでいぢめた胃を
いたわるべく、中華粥のセットをご注文ヽ(´ー`)ノ

私はおうちで作るような白いお粥が苦手なのですが、中華粥は別モノ☆
中華街では謝甜記が大好きだけど、茶語のお粥はかなりの薄味だったような・・。
そのかわり、付け合せの小皿がすっごく美味しくて♪
これでバランス取れてるんだろうなぁ・・とにかく胃にやさしいお粥なことは確かですw


デザートも数種類から選べます。

マンゴープリン


私は迷わずマンゴープリン♪
中はココナッツミルクの白いプリンです!!生マンゴーおいし\(^-^)/

杏仁豆腐


杏仁豆腐はカットされているものではなく、カップごと冷やして固めたもの。
これも甘さ控えめでとっても美味しかった♪


デパートの中にあるカフェで、ここは静かに寛げるまさに穴場♪
窓側に座ると、工事中のベイフロントを見渡すことができるのもステキ('∇')b
いつも空いてるし、なにしろ空間が広いので、圧迫感もなく居心地がよいのです。


実は・・・
この日、新しくできたベイクオーターに行ってみたんです。
そろそろ混雑もなくなってきたかな~なんて思ったけど、甘かった orz

家族連れや奥様軍団を始め、いたるところヒトだらけ・・・。

いちお、お食事処のチェックをしてきましたが、特別気になるお店もなく、
チェーン店がほとんどなので、ロケーションさえ気にしなければ、西口にあったり
ジョイナスにあったり・・・あんまりオススメしないなぁ(´・ω・`)

まぁ、そんなわけで茶語(ちゃゆう と読むらしい)に逃げたわけですが、

ベイクオーターがみえます。


その茶語から見た景色ですw
ベイクオーターの全景と、シーバスの発着場が見えました。
ここができてから、シーバスもさぞかしウハウハでしょう(・∀・)b
あんなに混んでるとこ、ひさびさに見ちゃったよ☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上海ティーサロン 茶語(Cha Yu)

最寄駅 :各線 横浜駅東口より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市西区高島2-18-1 横浜そごう 4F
TEL   :045-465-3176
営業時間:10:00~20:00
定休日 :横浜そごうに準ずる

*L.Oは30分前です。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
横浜そごうにこんなお店があるんですね。
前回は京はやしやさんにしかいかなかったので、
ここは知りませんでした。
すっごく中国茶に興味があるので、次回行ってみたいです。

お粥私も苦手なんですが、先日食べた中華粥がすっごくおいしくてびっくりしました!
スィーツもおいしそうですね!
  • [2006/09/16 19:58]
  • URL |
  • ラブラブラッキー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

このお店、一度行ってみたいなぁと思ってました。
お茶も食事もデザートも美味しそうだし、
雰囲気も良さそうでいいですね!
ぜひ近々行ってみようと思います♪

それにしてもベイクウォーター、まだ混んでるんですね(苦笑)。
私はオープンして数日後に行ってエライ目にあったので、
しばらくしてから行こうかなぁと思ってたんですが、
まだまだしばらくは行けなさそうで残念です・・・(苦笑)。

こんばんは。
このお店前に一度だけ行きました。
茶請けが出るのが嬉しい。
食事もできるんですね♪

3連休に遠方から友達が来るので、横浜めぐりでシーバスにのろうか?ついでにベイクウォーターに寄ろうか?と考えていましたが。
そうですか、まだ混んでいるんだ・・。
連休だもんな、厳しいかな。
ゆゆさんのブログってためになるな~。

茶語さん、大阪にもあります。
梅田大丸に入ってるのですが、ランチはなく、純粋にお茶を楽しむような空間です。 
たまに行くのですが、先日新茶の玉蘭茶をいただきました。

確かに中国粥はおいしいですね~。 カリカリワンタンとかお漬物とかを自由にトッピングできたりするのよね。
台湾にはお粥横丁という通りがあります。 字のごとくお粥のお店が並んでいますよ。
  • [2006/09/17 02:53]
  • URL |
  • petit-tomato
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは。

中国茶、とってもおいしいですよね。
自分がある一定の年齢を過ぎたら、夏でも
あたたかいお茶を飲みたくなって、中国に
行くたび、買って帰ってきています。

でも、なかなか家では適当に入れちゃうので、
こういう本格的なところでゆっくりお茶をたのしんで
みたいなあ。

e-420ラブラブラッキーさん

そごうのダイニングフロアはいっつも混んでるので、4Fは穴場ですよ♪
この日もランチタイムに入ったのに、3時間くらいおしゃべりしてました^^;
プーアル茶で炊いた五目ごはんも美味しそうでした('∇')b

中華粥はホント食べてびっくり!美味しいですよね。
早く痩せて中華食べに行きたい・・・w

e-420fumiさん

もともとお茶のお店なので、ゆっくりできてよい感じですよ~♪
お茶飲んでるうちにおやつの時間になってきて、
追加でお願いしちゃうような、それくらい長居しちゃう私です^^;

ベイクオーター、そろそろ平気かなぁ~なんて思ってたんですけど
全然・・・レストランは、どのお店もたくさんのヒトが並んでいたし
もうちょっと落ち着くのを待ったほうがいいかも・・^^;

e-420旅ごはんサマ

お友達がいらっしゃるなら、シーバス+ベイクオーターは、まさに旬のコースですよね♪
ただ、連休はやっぱし混んでいると思われますので・・
代わりに~・・のお話まで間に合わなくてすみません^^;

でも、どこに行っても混んでそう!!w

e-420petit-tomatoさん

茶語も、店舗によって方針が違うのですね~。
横浜のお店はいつも空いてるから、ランチもやらないと・・なのかしら^^;

中華粥を初めて食べたのは、朝まで飲んだくれた日に
そのまま中華街へ行った若かりし時でしたw
台湾のお粥横丁、名前がすごい。中華粥のお店ばかりが並んでいるなんて
どこに入ろうか迷っちゃいそうです('∇')

e-420チョコひとさん

あぁーっ、なんかわかる気がする・・・。夏でも温かいお茶。
冷房に弱いので、冷たいものよりホットが飲みたくなるんです。

ガラスのカップを割ってしまってからは、もっぱら日本茶ですが^^;
でも、中国茶って、本当にすっきりしていて美味しいですよねぇ。
茶語では茶葉も売っているので、おうちで淹れてみようかと思っています♪

こんにちは。
以前、麻布十番に台北から竹里館というお店が日本初出店をしたのですが、どうも通信販売だけになってしまったようですね。あとは、渋谷にあるひげ張魯肉飯、恵比寿にある京鼎楼、そして今となってはメジャーとなった鼎泰豐などが台湾の味を楽しめますね。あとは、渋谷に台湾物産館もオープンしました。

e-420君平さん

こんばんは('∇')ノ
髭鬚張魯肉飯は行ってみたいんですよね~美味しそう♪
横浜には中華街があるのに、台湾料理のお店って結構少なくて・・
鼎泰豐はたしか高島屋に入ってますが、行ったことがありません^^;
私としては、もっと気軽にささっと入れるお店があればいいのになぁと
思っています。

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/297-a2a8f23f

FC2Ad

  


