スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【東白楽】 Hanoi ベトナムの食卓 

訳あって、今日もひとり、東神奈川に(´・ω・`)

まさに台風一過の関東地方は、まるで夏に戻ったかのような暑さ orz
それでも、風はどことなくヒンヤリしていて、秋の気配を感じます。
とても爽やかな気分だったので、爽やかなものが食べたいなぁと、
慣れない東神奈川をウロウロ・・・^^;

ハノイ


大通りをひたすら歩いていたら、なんだかバーっぽい雰囲気のお店をはっけん('∇')b
うーん、、、ちょっとあやしげな感じだけど、ベトナム料理にはとっても興味があるので
思い切って入ってみることにしました!
東神奈川から歩いたけど、東白楽のほうが近いかな?Hanoi(ハノイ)というお店です♪

恐る恐るドアを開けてみると、まさにバー仕様のカウンターが(*ノノ)

バーみたいな店内


こ、これはホントに間違えちゃったかな・・・と思ったけれど、
カウンターの中では、店長さん(あとで知った♪)が、にっこりと笑いかけてくれたので
ちょっと安心して端っこに座り、日替わりランチをお願いしました('∇')ノ

日替わりメニューは、オモテの壁に貼り付けてあったのですが、
サラダ・春巻き2種・メイン・デザート・・それに、おかわりOKのハス茶がついて
1000円だったような(・∀・)b

でも、ホイアンカフェで寂しい思いをしたので、あまり期待せずに待っていたわけです。

■青パパイヤのサラダ
青パパイヤのサラダ


細切りの野菜にナッツ.etcが和えてあるサラダ。
手前に写る3つの物体は、中華街でよく見かけるふわふわでパリパリなえびせん☆

お野菜たちをえびせんに乗せて食べてね!と店長さん(*'-')
ほぉ~乗せるのね~・・と感心しながら(?)いただいてみると、あらっ美味しい!!

なによなによっ。
すっごくおいしいんですけど!!Ψ(`∇´)Ψ


■生春巻き&揚げ春巻き
春巻き2種類


夢中でサラダをガツガツ食べていると、春巻き登場しました♪
タレも2種類、ここでも店長さんが食べ方を教えてくれます。

今日の生春巻きはお魚が入っています、とのこと。
鯵かな・・キュッときれいに巻いてある生春巻き、初めて食べたのですが
生姜おろしのタレが臭みを消してくれていて、これもおいしい\(^-^)/
揚げ春巻きは揚げ置きですが、パリッとしているので許せます♪

■鶏肉のフォー
鶏肉のフォー


これ、フォーだと思うのですが・・・・うどん?('∇';)
小さなスプーンに唐辛子が乗っていて、自分で辛さを調節できるようになっています。

とりあえずレモンだけ絞って、スープをすくってみると、すごくいい香り~♪
鶏がらスープだとばかり思っていたけど、トマトスープだったこともびっくり。
酸味は少なく、ほんのり甘くて美味しい・・・。

苦手なパクチーはみじん切りで入っていたけど、レタスの千切りも一緒だったので
気にせず食べることができました♪
しかも、鶏だんごがふっわふわでとってもおいしい(^-^)

このあと、本当はデザートが出てくるはずだったんだけど、悲しいことに
戻らなくてはいけなくなってしまったので、泣く泣くあきらめてお店を出ました。
でも、すでにおなかいっぱい!!


あまりの感動に、さっそくググってみたらぐるなびに載ってました。
どうやら今年の5月にオープンしたばっかりみたい、新しくて綺麗なはずだ☆
1階はカウンターのみですが、2階はテーブルの席があるので大人数でもだいじょぶそう。

思いがけずにすっごくおいしいお店見つけちゃった(*ノノ)
ボリュームたっぷりでヘルシーなランチ、これで1000円なんてかなりうれしい♪
ちょっと入りにくい雰囲気なので、がんばってほしいけど混んでほしくもないような^^;

お店の方はみんなベトナム人で、親しみやすい笑顔が中性的ですよw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Hanoi(ハノイ) ベトナムの食卓

最寄駅 :東横線 東白楽駅より 徒歩3分 / JR東神奈川駅より 徒歩7分
住所  :神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-18-4
TEL   :045-434-6676
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00
定休日 :なし

スポンサーサイト

コメント

タイ料理は良く行きますが、ベトナム料理はあまり食べに行ったことがありません。この店は本当美味しそうですね。チャンスがあればベトナム料理も食べてみたいですね。

こんばんは!

ベトナム料理って野菜たっぷりでヘルシーですよね!
東白楽にこんなよさげなお店があるなんてっ☆最近外食ネタ切れ気味なのですご~く行ってみたくなりました。

ベトナムで飲んだハス茶がとてもおいしくて帰ってきてからもハス茶探しをしてたのでとってもうれしいです。そういえばベトナムで食べたパクチーは日本で食べるのより香りが強烈だった気がしますよ。

こんばんは。

ベトナム料理、本当にヘルシーなんで、大好きです。

お店の人がベトナム人っていうのもいいですね。

ゆゆさんは、ベトナムに行ったことはありますか?
行ってみたいと思いつつ、月日が流れていきます。

行ってみたいなあ。!!!

こんにちわ。

フランスにはどんな田舎町でも中国人の経営する中華料理店がありました。日本人の味が恋しくなったときはこういう店に飛び込んだものです。中国人はそういう意味ではたくましくてすごいなーと思いました。なんでこんな半紙になってしまったかと言うとゆゆ
さんのベトナム料理の紹介を見てフランスの中華はべ十ナム中華だったなーと懐かしく思ったからです。ベトナムがフランス領だったのでその影響のようです。揚げ春巻きや香菜の入ったラーメンなど良く食べたものでした。そんなことを思い出させてくれてありがとうございます。勝手な独り言になってごめんなさい・・。
  • [2006/09/21 07:13]
  • URL |
  • サンカンタンの達人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

カッコイイお店ですね~。 シンプルでモダンなカウンターがイイ!
当たりのベトナム料理でよかったですね~♪
しかもベトナム人がやってるなんて本格的!!
アオザイ、一度着てみたい・・・。
  • [2006/09/21 09:10]
  • URL |
  • petit-tomato
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして。
このフォー(多分、ブンリュー?)のスープ、
ウンマソォですね!僕もいってみよーっと。

e-420bwpapaさん

なんとなくアジアンっぽいお店に、「これはベトナム料理です!」
みたいな感じで見かけることはあるのですが、なかなか難しいですよね。
このお店は入って食べてびっくりでした。
ほんと、おいしかったです♪

e-420さんサマ

こんばんは('∇')ノ
ハス茶って初めて飲んだのですが、さっぱりしてて美味しかったぁ♪
日本でいう麦茶みたいに、ベトナムでは一般的なお茶なのでしょうか。
時間がなかったので店長さんとも、あまりお話できなかったけど
とっても気さくな方だったので、聞いてみるといいかも・・
ハス茶、手に入ると思いますよ~♪

e-420チョコひとさん

こんばんは(*'-')ノ
わたしもベトナム、いつか行きたいですね!!!
このお店で食べたお料理が標準なら、ベトナムは間違いなく
おいしいものがたくさんあるはずっ。

衛生面さえなんとかなれば・・・(´・ω・`)

e-420サンカンタンの達人さま

中国人は世界中で活躍してますし、すごいですよね!
フランスでは中華は食べませんでしたが、ベトナム中華だったのですか。
たしかに、日本でも中華はよく口にしますから、
海外ではほっとするお料理なのかもしれません('∇')
わたしのランチで、思い出を掘り起こしていただけたのなら、
それはそれで素敵なことです(*'-')b
達人さん、いつもコメントありがとうございます♪

e-420petit-tomatoさん

今、アジアンが流行ってるわけですが、まったく別の雰囲気のお店で
ベトナム料理を出してくれるって、本当にうれしい♪
ビールやリキュールも、ベトナムのものが揃えてあって、
仕事中じゃなかったら絶対に飲んでましたよ~w

むむ、わたしもアオザイ着てみたい(*ノノ)

e-420報知民さま

はじめまして、コメントありがとうございます!
ブンリュー(なのか?)はホントうどんっぽい感じでした^^;
お食事なさったら、ぜひ感想を聞かせてくださいね♪

あらまぁ、サティの近所にこんなお店があったんですねぇ(汗)。

これからも東神奈川の情報をお願いいたしますぅm(_ _)mペコリ。

こんばんは。

今日、、帰宅して、復活しますので、よろし、くです!

ぷらっと歩いていて、見つけたお店がおいしかった♪
こんなにうれしいことって、ないですよね。

チョコひとは、いまいち、一人でお店にはいれないので、
こんな美味しいお店に出会ったゆゆさんがうらやましいです!

e-420045さん

オープンしたばっかりで、きれいなお店ですよ♪
とおりすがりの偶然でしたが、ちょっと見ないうちに街はどんどん変わりますね。

でも、南京亭のボリュームは昔のままな気がします。。。
こちらこそ、東神奈川ランチのおいしいお店、ご存知でしたら教えてくださいませ♪

e-420チョコひとさん

おかえりなさい♪
うどんはどうでしたか?
わたし、四国でうどんを食べて以来、そのへんのうどんって
カレーうどん以外は、ほぼ食べなくなってしまいました。

ひとりでお店に入れるようになったのは、ほんと最近なの。
本を持っていくと手持ち無沙汰にならなくてよいですよ☆

ゆゆさん、はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
このお店、気になっていたのでレポうれしいです!

お昼頃この辺に来られるなら、イタめしだったらそのまま直進して
東白楽駅隣のFontanaがおすすめです☆
あと、マルエツ横の入りづらいビルに木曽っていうお店があるんですが、
すごく地味なんですが安いしお刺身は良いと思います。

e-420地元民αさま

はじめまして、コメントいただきうれしいです♪
このお店、気になってる方が多かったみたい(*'-')ノ
ランチタイムは常連さんでいっぱいになりますよ。

そして地元情報、とてもありがたいですっ;; ありがとうございます♪
知らないところをうろうろするだけで迷っちゃうのですが、
Fontanaも木曽も、ぜひ行ってみたいと思います!

料理自体は抜群においしい!ですよね~。
私もランチでおいしかったので、ディナーにも友人を誘っていってみました。

・・・けれど、夜の接客は最悪を通り越して「ありえない」ものでした。

騒ぎもせず、わがままを言ったこともなく、ただ食べたいものをメニューから選んだだけなのに、「これはこの順番で食べさせたくない」と、店長にオーダーを拒否されました。
料理を出す順番などこだわりがあったのでしょうかね?

そこで「どうしてもこれをオーダーしたい」と言ったのですが、それが気に障ったのでしょうね・・・
メニューにのっているにもかかわらず「このオーダーはだめです」と、言われ・・・拒否

その後、最後にフォーを頼もうとしたら「もうありません」と、オーダー自体を許してもらえず、強制退去です。


確かに、料理自体はとってもおいしい!のです。
でも、それはただ黙って店が言うがままに食事をしたいときのみで。

私は、どんなにおいしくても、二度と行きません。
この店では、楽しい食事はできませんので。
  • [2006/12/29 02:11]
  • URL |
  • 行ってみましたが・・・
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

e-243(´・ω・`)

こんばんは、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

なにやら残念なお食事になってしまったようで・・
あのほがらかな店長が・・と思うと、びっくりですね!!
たしかにお料理はすごくおいしい。
私はディナーに行ったことがなく、ベトナムの風習もよくわからないので
どうしてそんなことになったのかが理解できませんが・・ orz

このことを踏まえて、あえてディナーに行ってみたいと思います。
もし意思疎通ができなかっただけならば、もったいないもの。
どうしちゃったんだろうなぁ・・・(´・ω・`)

はじめまして、こんにちは。
自分はこのお店の常連で、いつもよく行ってる者です。
オーダー拒否の件ですが、私も一回だけ断られた時があります。
でも、後で別に意地悪でお断りされたわけではないことがわかったので、お断りされた理由を書きます。

まず、自分がお断りされたのは
確か揚げ春巻きとバインセオを一緒に頼もうとした時でした。
何でお断りされたかと言うと、この二つの料理は両方とも油をたくさん使う似た系統の料理で、二つ一緒に食べるとおなかがすごくいっぱいになってしまいます。
うまく説明しづらいのですが、日本料理の状況で考えると、お好み焼きとチャーハンを一緒に注文しているような状況なんだと思います。さらにそこにフォーを頼むと、ラーメンが追加されるような状況になるのだと思います。

私も友達がバインセオを楽しみにしていっている時に揚げ春巻きを頼み、その後バインセオが出なかったので、「こっちが頼んでるしお金は払うんだから出してよ~!!(しかも友達は楽しみにしてるのに!!)」と怒りましたが、店長が「だってその食べ方じゃ美味しく食べられないよ」と困っているのを見て意地悪で行っているんじゃないんだと言うことはわかりました。
店長ももうちょっと日本語がうまく通じれば色々説明してもらうことができたと思うのですが、うまく言えなかったのだと思います。

時々言葉がうまく通じなくて「あれ?」と思う時もありますが、それでもこんなに美味しいベトナム料理が食べられるお店は少ないのではないかと思うのです。
そのことも織り込んでお料理を楽しんでいただけると幸いです。

長文失礼いたしました。

e-243常連さま

はじめまして♪
結局、まだ夜は行けていなかったので、コメントうれしく読ませていただきました。
店長さんはいつもやさしくて明るい方なので、裏表があるように思えなかったんですよ。
たま~に意思疎通がうまくいかないことは感じていましたが(笑)、
わたしも、日本にいながらにして、ベトナム料理があんなに
おいしいということを知ることができて感謝しているくらいです。
常連さんのおかげで、ベトナム料理についての知識が増えました。
ありがとうございます。

ぁぁ、、、食べたくなってきました(*´Д`*)

幸せな日のハズが・・・・。

はじめまして。はじめましてで申し訳ございません。
昨日、初めて「ハノイ」に行ってきました。そしてもう2度と行きません。
あんなに不愉快な気分になったのは久しぶりです。

昨日の夜7時くらいに店に入ると、まず最初に感じた芳香剤の刺激臭。①(トイレなのか?ろうそくなのか?)ものすごく臭い。
我慢して席につき、ビールを頼むと「これは一番マズイ・・・。」②

教えてくれているのだと思い、じゃあオススメはなんですか?と聞くと「人それぞれ。」といって、特徴の説明もなし。③

次に、フォーのページにある麺類を注文。
「これはやらない。」④と言われ唖然。(じゃあなぜメニューに載せるのか?)
この時点でかなり不愉快でしたが、つぎにお好み焼きのようなものと、揚げ春巻きをたのもうとしたら、「本の前から順番に頼んで」⑤と無愛想に怒られました。
さらに「揚げ物と揚げ物」⑥とか言われましたがさすがにコチラも我慢の限界でしたので、「良いですからお願いしますといいました。」

揚げ春巻き、メニューの写真を想定していると、ガッカリします。ハッキリ言ってサギです。量少なすぎです。⑦
味はそこそこおいしかったので救われました。

その後も食事の出てくる遅さ⑧と(この日2組しか居なかったのに)
対応の悪さに、、ゆっくりお酒ものめず楽しめず、最悪のディナーになりました。
食べたらすぐに帰りました。

みなさんのコメントを読んでいると、昼と夜は違う方がやっているように思うのですが・・・・。
私の時は、全く笑顔を見せない、返事もハッキリしない店員でした。

昨日は、結婚の挨拶に行った帰りでした。カレと幸せな日のはずだったのに。

e-420ごはんさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
不愉快な思いをされて残念でしたね(´・ω・`)
私は夜に伺ったことがないのでわかりませんが
みなさんのコメントを読ませていただくと、ディナーの評判が
あまりよろしくないみたいで・・・^^;

昼と夜、違う方がやっているのかなぁ。
あの店長さんが無愛想な表情・・どうも想像できないんですよね。

問題外

ここね、最低ですよ。にこにこ笑顔の裏のこわ~い本性に警察に飛び込もうかと思ったくらいです。あの店長は絶対に面性がある。あれは日本語が分からないわけじゃなく彼の本性だと思いますよ。

そもそも人の好みなんて蓼食う虫も好き好きなんだから一応アドバイスはするがそれでも要求があればサーヴィスするのがプロだと思う。

私の場合はあげ春巻きとバインセオはオーケーでしたよ。だから他の方に断ったっていうことは単なる意地悪だね。注文したアボガドのサラダを間違え青パパイヤを持ってきて料金請求しませんから食べてくださいとかにこにこ言ってたくせにしっかり請求されました。

でもこれは許せるんです。誰でも間違いはあるわけですから、しかも彼らにとってはここは異国です。だけど言葉はね~やくざみたいな雑言をはかれた際はぶち切れました。

”あんた、何考えてんの?!”
また70過ぎの老人に向かいインターネットで電話番号調べてから来いだって。電話帳にのせてないというか載せられない理由があるんでしょうかね?ハローページって無料でしょ?広告出せば別でしょうが、お年寄りに向かって今はいろんなやり方があるからとか言っても無理だよ。いまネット世代の私たちが70になったらそれなりにこなせるだろうけど今までPCに触れていない世代に急にやれと言っても向き不向きもありますから。

まあ、人格を疑いますね。本質的に意地悪なんだね。うちの子なんて寿司とすき焼きを食べたがることあるし人間だれだって妙な組み合わせで食べたいことってあるんじゃないですか?だってご飯にマヨネーズかける人もいるんだから。フランス人の友達なんて豆腐にマヨネーズだよ。私たちは醤油でしょ。でも彼女にとっては醤油よりマヨネーズがおいしいらしいの。

確かに春巻きなどオードブル系はおいしかったけどメインはまずくはないが美味いってほどでもなかったしあのヤクザ言葉をどこで覚えたのかと思うともう夜は怖くて怖くて行けません。

ここは、お薦めしませんが西大口にあるすぷーんはおいしい日本の洋食屋さんです。
特にオムライスと渡り蟹のスパゲティーはイチオシです。いちごのドレッシングもおいしいよ。

今後も是非是非東神奈川近辺の濃いローカル情報をお願いします!!

e-420マサキさま

はじめまして、コメントありがとうございます('∇')
まぁ、これを読んだアニキが一言、
「この店、よっぽどひどいんだなぁ^^;」っと。
たしかにこれだけの方が、これだけのコメントを
残してくださるわけですから、よっぽどなんでしょうねぇ。
ただ、日本語を教えたのは日本人だと思うのです。
海外の方には、美しい日本語を覚えてほしいなぁと思います。

接客クレームは、お店に伝えたほうがいいですよ。
お料理はおいしいのに・・もったいないなぁと思うし
言われなければわからない他国の文化、ってこともあるでしょうし('∇')b

残念

ランチ食べに行ったのですが、子供連れはダメなんですね。
入店拒否されました。残念。

e-420hipohoさん

そうなのですか、教えてくださってありがとうございます。
これで私もしばらくここには行けないなぁ。

私は子連れでごはんに行く時、
極力事前に子供OKか確認してからいくようになりました。
せっかく楽しみにして行ったのに、入店拒否
されたらさみしいですものね。
本当に残念・・・。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/301-1d64740f

FC2Ad

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。