スポンサーサイト 


【伊勢佐木長者町】 ショー・ラパン / ディナー.1 

毎日でも通いたいお気に入りのお店、ショー・ラパン
連休初日の夜に、おともだちを誘って4人でディナーに行ってきました(*'-')b

ショー・ラパンのディナーは完全予約制。
シェフがお一人でやっていらっしゃるので、無理はいくないですね。
お電話でリクエストを聞かれたけれど、初ディナーだったし、よくわからないので
すべてシェフにおまかせすることにしました♪


小さなお店なので、4人で貸切♪
和やかな雰囲気の中、シェフからお料理の説明があって、今日のメインが発表\(^-^)/
現地のブツであることを強調していたシェフですが・・・w

さぁ、なんだったのでしょう?


温泉たまご♪
■温泉たまご

アミューズとして登場したかわいいたまご。
しぼったクリームの中は、温泉たまごです♪
ピリッと黒コショウに香ばしいアーモンドが
刺激的な食感で、五感が覚めるような味。

あまりにも美味しくて夢中で食べたよ♪
いきなりみんな無言だしw



サーモンのまりね■サーモンのマリネ

スモークされていない、生サーモンのマリネ。
以前、他所のお店食べたような生臭さはなく、
なめらかでとろけるような美味しさ♪
上から散らしたレッドオニオンや、かいわれ
大根がいい薬味になって引き立てています。



エスカルゴ~♪■エスカルゴ

オイルにたっぷり浸かったエスカルゴ。
私の大好きな食材ですが、身よりソースが
美味しくって・・・w
いくらでもパンが食べれちゃいそう(*'-')b
かなりのガーリックを使っていると思いますが
全部すくって食べたくなります!うまー♪



ポンパドール出身w■フランスパン

カリカリに焼いてあるフランスパン♪
とっても美味しかったので、シェフにどこの
パンが聞いてみたところ・・・・
ぶっちゃけそのへんで売ってます!!w
焼きたてを買ってきて、お店でさらに焼くから
香ばしいんだと思いますよ~By.シェフ('∇')b



カニとアボカドのサラダ■カニとアボカドのサラダ

コレ!!!
すっごく美味しかった♪
トマトのジュレのようなものが敷いてあって
ほぐれるカニの自然の甘さがぴったり!
アボカドと合うなんて知らなかったなぁ。




■栗のポタージュ
栗のポタージュ


季節を感じる栗のスープです♪

栗は香りが弱いので、オイルをたらしてあるのですが、これがいい香り。
スープはホントに栗の味!!
独特の渋みがミルクで伸ばされて、とってもクリーミィに♪

もうね、このスープとパンだけでもイイ!!くらいの美味しさですよ('∇')b

鯛!
■白身魚の香草焼き

ハーブがたっぷり乗っている鯛。
ちょっと塩辛いくらいの味付け。
淡白な鯛にはちょうどいいくらいかな。
わりとあっさりしてる柔らかな身が
とっても美味しかった♪




■鳩とフォアグラのロースト
鳩!


「今日はいい鳩が手に入ったんですよ~」

っと聞いて、みんな一瞬ぎょっとしましたw
鳩といっても、そのへんに飛んでる鳩じゃなく、フランスで捕まえた鳩だそうですよ(*ノノ)
添えられているフォアグラは鴨のモノ♪
しっとり脂と、パサつく鳩を合わせて食べるとかなーーりの美味しさ!!
私は大好きなんだけどなぁ~こういうの。

いや~この料理はタイユバンのパクリ(ry)はっはっはw。By.シェフ^^;

タイユバンのシェフとも、とても仲がよいんですって・・w

■デザートはプリン♪
プリン☆

運よく?今日のデザートはプリンでした!やったぁ\(^-^)/

あいかわらず濃厚で美味しいプリンです♪
添えてくださったのは、ヤギのチーズにブルーベリーソース。
私はヤギのチーズが絶対的にダメなので、食べれなかったけど
ヨーロッパ帰りのおともだちは、プリンとチーズの相性にびっくりしながらペロリでした☆


ランチタイムは忙しいので、シェフともあまりお話ができないけれど、
ディナーは、時間がゆったり流れて、とても楽しいお食事でした♪
あんなへんぴな場所にお店を出した訳、ショー・ラパンの由来・・・w
ひさしぶりに2時間半もかけてフルコースいただいちゃった(*'-')ノ
ちなみにお会計はね、お料理にデカンタで白ワインと赤ワイン、ウーロン茶×2で25000円。
4人で割るとありえないコストパフォーマンス・・・いいのでしょうか^^;

さすがにちょっと重かったので、今度はアレンジしてもらおう。
シェフおすすめのアノ旬の食材でのディナーも楽しみに、月末また行ってきます!

2006/10/28

楽しみにしていたディナー☆
今回のテーマはシーフード&ベジタブルです!
食べきれないので、メインを1品減らしてもらって、その分、質をあげてもらいました(*'-')ノ

■生牡蠣
061028_s1.jpg


「三陸の牡蠣しか剥きたくないから、3日前に予約してね!」とのお言葉に
ウキウキしながらお願いしていた牡蠣\(^-^)/
でも、ごひいきにしている漁家でいいものが獲れず、なかなか卸してもらえなかったとか。
今回は違うところの牡蠣ですが、それでもとっても美味しかった~♪
061028_s2.jpg

基本はレモンをしぼって、シェフのソースは赤ワインにエシャロットを刻んで入れたもの。
このソースがまた合っていて、最高の味わいでした(*'-')b

■フォアグラのクレームブリュレ
061028_s3.jpg


こともあろうか、フォアグラが苦手なさかがみさん。
それでもあきらめきれなかった私に、定番のブリュレが登場です♪
上のパリパリがほろ苦くて、デザートのようなおいしさ!!
パンに塗っていただくと本当にとまらなくなっちゃいます。
これはさかがみさんもだいじょぶだったみたいでよかった☆

■オマール海老
061028_s4.jpg


みんなにはナイショにしてたけど、予約のお電話をしたとき
すでにシェフとは相談済みだった、メインのオマール海老♪
アニキも食べたがってたし、最後は軽めに仕上げたかったので
本当にぴったりおなかいっぱい♪って感じでよかった(*^-^*)

あぁ、今日も大満足!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BISTRO CHAUD LAPIN(ビストロ ショー・ラパン)

最寄駅 :市営地下鉄 伊勢佐木長者町駅 西出口より徒歩5分 / 同 阪東橋駅より徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市中区弥生町3-29-1 ネオアージュ横浜大通公園101
TEL   :045-251-0024
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00
定休日 :日曜、祝日、やる気のない日

スポンサーサイト

コメント

ランチを経ていよいよディナーですね~、おいしそう☆
シェフってめちゃめちゃおちゃめさん!?
親しみやすそうなキャラでおもしろそう!!
パクリだろうがなんだろうが、腕が良くてバシッと引き出せるテクニシャンの証拠ですよね。

最近フレンチご無沙汰なので、ゆゆさんの影響で近々行こうと決めましたよ。

私も同じくまーーっつたく、山羊のチーズ××です。
よくヨーグルトにたとえられるけど、どこがやねーん!と思います。
食わず嫌い王に出たら、一発でバレてしまうでしょう。
  • [2006/10/10 13:07]
  • URL |
  • petit-tomato
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

e-420petit-tomatoさん

うんうん、シェフはとってもかわいらしいオジサマですw
すごい方なのに、気さくでアットホームなんですよ♪
petit-tomatoさんが横浜へいらっしゃるときは、ご案内してあげたいくらい!!

山羊のチーズって、ものすごくクセがありますよね^^;
あの後味がどうにもダメで・・わかってもらえてよかった(*ノノ)
私も食わず嫌い王に出たら、一発で・・w

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/308-a45ff42b

FC2Ad

  


