スポンサーサイト 


港町・ヨコハマ 

061031_1.jpg


横浜といえば、とってもオサレなイメージがありますが、
本当はこんな漁船が停まっていたりする浜が、一番‘らしいなぁ’と思ったりもします。

ランドマークや観覧車の夜景がきれいなみなとみらい、大型客船も泊まる桟橋とか、
山下公園だったり、中華街だったり・・・いろいろ思い浮かべますよね。

061031_3.jpg

ここは、「わが町 神奈川 50選」に
選ばれている「子安浜と漁船」。
子安浜は、江戸時代から漁村として
栄えていたそうです。

川をはさんで向かい側には、大きなビルが
建っていて、人工的に作られたエントランス
の緑が整然とした美しさを保っています。
クウガの撮影に使われたことで有名な
テクノウエイブ100というビルです(・∀・)




ちょっと川へ近寄ってみたら・・・

061031_4.jpg


ぬお、漁船だけじゃなくて屋形船まで停まってた☆
これ、どこいくんだろう・・・さすがに大岡川じゃないよねぇ^^;

061031_2.jpg


テクノウエイブ100側に渡る橋を見ると、それなりの歴史を感じます。
フランスで見た橋は、建築年数が経っていればいるほど、いい味がでてましたが
横浜で同じように感じるのは、さすがに無理があります^^;
最近では埋立地がどんどん増えて、そこにできるのは新しくて、きれいで、オサレな店。

全国どこへいっても同じものが売っていて、同じものが買えて、同じものが食べられる。

でもね、横浜って、とてものどかな港町だったと思うのです。
私、横浜市民らしく横浜市歌を覚えてるんですけど、ここは本当にそんな雰囲気。
たまには、こんなところでのんびりするのが好きなんです。
川沿いでは、ベレー帽をかぶったおじいちゃまやおばあちゃまが、写生してました♪
鴨の親子も泳いでたりするんだよ~(*'-')b


・・・だからといって。

061031_5.jpg


夜景がきらいなわけじゃないんですw
高いところから見下ろすよりも、海の近くで波の音を聞いていたい初冬の晴れた日でした♪




スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
今日の写真は、きらびやかな横浜の風景とは違って、これまた
下町のいい雰囲気ですね。

こういう横浜も良いなあ。
鶴見線でしたっけ??
一度乗ってみたいんですよね。

こういう船だまりって、品川の風景に良く似ています。

同じ横浜市といいながら、
海とも港とも縁の無い青葉区の山村地域に住む私。
海側ののどかさって山側ののどかさとはまたちがいますね。
でもね、たまにそちら方面から
かもめが迷い込んでくることがあるのよ。
(はぐれカモメ?ひねくれカモメ?)
そういうときは港町ヨコハマが実感できる。

e-420チョコひとさん

こんばんは('∇')ノ
鶴見線って、またローカルな電車に興味がおありですねw
私、一度も乗ったことないかも^^;
今はどうかわかりませんが、昔は無人駅だったそうですよ(・∀・)b
どこにたどり着くんだろう・・まだまだ私の知らない横浜が待っていそうです。

e-420にっきさん

にっきさんは田園都市線のほうにお住まいでしたか。
あの辺りは、緑がたくさんある高級住宅街というイメージがありますね!

この写真、海だと思いますか?
実はね、川なんですよ(*^-^*)
大きなビル側が埋立地になっていて、その向こうに海が広がっているんです。
そのバランスが、ちょっと切なかったりします('∇')

そっか、川が海と出会うあたりなんですね。
どんどん埋め立てられていく海
どんどん素敵になっていくヨコハマの街
でもちょっと泥臭いヨコハマの原点を
無くしてほしくないですね。

ちなみに姉一家は鶴見に住んでいて
電車オタクの甥っ子は
毎年初日の出は鶴見線の終点(何処だ?)
まで拝みに行ってます。
チョコひとさん、ご参考まで。

e-420にっきさん

こんばんは、お返事おそくなってすみません。
そうなんです、泥臭い横浜・・きれいになっていく街に埋もれがちですが
こんな風景が本来の姿だと、忘れたくないんですよね、わたし('∇')

鶴見線の終点がますます気になってきました・・・。
初日の出が見られるところ?
何処だ???(*ノノ)

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/328-1e2335f7

FC2Ad

  


