スポンサーサイト 


【久里浜】 そば うどん 勝美 <Close> 

久里浜ペリー祭花火大会に行ってきました('∇')ノ

今年初の花火を満喫しながら、フランクフルトとお好み焼きを・・。
なんだか中途半端なオナカの空きようだったのですが
アニキオススメのおそば屋さんがあるというので、おそばならいけるかと思い寄ってみることにしました。

----------------------------------------------------------------
横須賀はカレーで町興しをしようとしている、と聞いていたわたしは、
どうしてもカレーが食べたい;;とわがままを言いました^^;

・・・・でも、横須賀は横須賀でも久里浜はまた別みたい(あたりまえ?)

どなたか、横須賀のおいしいカレー屋さん教えてください(´・ω・`)
----------------------------------------------------------------

えーと、駅前にある勝美というおそば屋さん。

勝美


こじんまりとしてて、わりといい雰囲気。店員さんもにこやかでした。
おそばとうどんはもちろん、丼ものセット、さしみゆば等、メニューはいたって普通のおそば屋さんです。

アニキのオススメメニューは「三浦そば」。

大根のツマが主役


大根のツマがたーんと乗っていて、海苔とゴマ、カイワレのトッピング。
おそばとツマが半々くらい?と思うほど、たーーんと・・・。

さっそくいただいてみると、おそばはやわらかめで、強いコシはあまりない。
でも、それがよいのだと思う。なぜなら、ツマをおそばと思って食べるから・・(笑)
いえ、これが本来の食べ方だそうで、一緒にたべるとツマのシャキシャキ感が
おそばと合っておいしいのですよ。
薬味のネギとわさびを少量ずつ、まんべんなくゴマがふってあるので風味はとても良い。
カイワレの辛味がぴりりと効いて、お箸がもりもり進みます。
食欲減退しがちな夏に、おうちでも真似できそうなトッピング、勉強になりました。

ちなみにアニキは天重を注文。

エビでかすぎ。



いつもはおそばのセットらしいけど、わたしが小食で食べきれないだろうと予測して
単品にしたそうです・・・('∇';)
しかし、この予測をはるかに裏切る天重のボリューム(笑)
おそばも一人分とは思えない量で、どうしても残せないタイプの方は
めっちゃオナカ空かせて行ったほうがいいかもですね^^;

お刺身買って、大根のツマは捨ててしまうわたし。
反省して、これからはおそばに乗せちゃおうと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そば うどん 勝美

最寄駅 :京急線久里浜駅より 徒歩3分
住所  :神奈川県横須賀市久里浜4丁目5-4
TEL   :046-835-0281
営業時間:11:00~21:30
定休日 :木曜日

ペリー祭って、実はアニキに聞くまで知りませんでした^^;
はるか昔、黒船でやってきて、日本に開国をせまったペリーさん。
日米和親条約を締結させたことは、歴史上有名な話ですよね。

----------------------------------------------------------------
黒船とは、室町時代末期から江戸時代末期にかけて、日本を訪れた
欧米諸国の艦船の総称で、その船体が黒色に塗ってあったことに由来します。
----------------------------------------------------------------

朝からイベント盛りだくさん、いろいろやっていたみたい。
個人的にはバザール(フリマのようなもの?)とかマジレンジャーショーとか
とっても興味があったんですが・・・

暑さに負けておうちでだらだらしてました^^;

今年はおうちから見える横浜開港記念祭の花火をちょっぴりみただけなので
涼しくなってくる夕方から、ペリー祭のフィナーレを飾る花火大会にお出かけしました。
3500発なので、そんなにたくさんあがったわけではないけれど、
前半後半と、中だるみしない打ち上げで楽しめました♪
おいしいところが凝縮されてる感じ。ナイアガラの連発もすごくきれいで
ストロボを焚いたような花火が夏の到来を告げるよう・・

人だらけで蒸しまくりだったけど、ペリーさんを忘れるほどに良かったです^^

スポンサーサイト

コメント

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/34-c714a6fe

FC2Ad

  


