スポンサーサイト 


【横浜駅東口】 茶房文音 

あんなに空いてたマザーリーフも、なんだか最近すごく混んでて入れないので
新たなお茶どころを探しにスカイビルの上へあがってみたら、カフェはっけん(*'-')b
細い通路を抜けたところにポツンと佇む、茶房文音(さぼう もね)です。

なんていうか、ほったて小屋みたいな安っぽい作りですが(し、失礼・・^^;)
カウンターに座ってしまえば、周りはあまり気になりません。
むしろ、美しく並べてあるミントンのポットがチグハグな感じ(・∇・)

061214_1.jpg


冷蔵ケースにたくさんのケーキがありましたが、今日はランチタイムに
来ちゃったので、とりあえずごはんものを食べてみることに♪
ランチメニューは3種類。豚しゃぶごはん、和風オムライス、鯛茶漬け・・和風ゴハン。
日替わりなどはなく、定番みたいです。


たくさん食べれなそうだったけど、気持ちだけガッツリいきたかったので(笑)、
豚しゃぶごはんをお願いしてみました('∇')ノ
お味噌汁・ドリンク(コーヒーor紅茶)がついて、1000円のランチセット♪


■豚しゃぶごはん
061214_2.jpg


結構な高さでちょとびっくりw
下から、ゴハン → 豚しゃぶ →野菜(水菜・みつば・みょうが)・・がてんこ盛り!!
お肉が全然見えな~いヽ(`Д´)ノ しかもちょっと食べにく~いw

ん。でも、わりとこんなゴハンが好きな私です('∇')b
上からパラリと振りかけられたナッツの香ばしさが、全てをひとまとめにしてくれます。
ただ、ホントに食べにくい・・w

■豆乳で作ったお味噌汁
061214_3.jpg


なんだかやけに白くてサラサラだな~と思ってたら、豆乳で作ったお味噌汁でした☆
これが意外なおいしさでうれしかった!
ちょっと濃いけど、白味噌の味がなつかしい・・・。

そう、私の実家では、お正月のお雑煮は白味噌なんですよ~♪

■ドリンク(コーヒー)
061214_4.jpg


ドリンクは、いつお持ちしましょうか?と聞いてくれたので、食後にお願いしました。
少し薄めですが、煮詰まってるよりよっぽどイイヽ(´ー`)ノ
ちゃんと豆の味と香りがあったし、ホッとしておいしいコーヒーでした♪

ただ、惜しいところは添えてあるのがミルクじゃなかったんですよね(´・ω・`)
せっかく豆乳のお味噌汁でヘルシーさをアピールしてるんだから、
豆乳じゃなくても、せめて生乳にしてくれればいいのになぁ。


まぁ、スカイビルのカフェだし、しょーがないのかな。
それでも、お昼の時間帯で空いてるお店はとっても貴重!
オナカすいてないけど、なにか食べなくちゃ・・な時にはぴったりだし、量もちょうどいい♪

なにげに自家製スイーツも気になったりするのよね。(もともと茶房だし^^;)
また雑誌持ってのんびりしに行こうっと(*'-')ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
茶房文音(さぼう もね)

最寄駅 :各線横浜駅東口より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル10F
TEL   :045-441-5828
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 :無休


スポンサーサイト

コメント

はじめまして。東神奈川とかマイナーな場所の情報が出てるので定期的に
チェックしてます。

>ただ、惜しいところはクリームがコーヒーフレッシュだったんですよね(´・ω・) >(乳脂肪、要はスジャータみたいなもんです)
スジャータみたいないわゆるコーヒーフレッシュは乳脂肪でなくて植物性油脂
ですよ。植物性だからといってヘルシーなわけではないですが、、、
小容器でなくて写真みたいに出てくるコーヒーフレッシュってあるんですね。

e-234者さま

はじめまして、コメントありがとうございます!
定期的にチェックしてくださってるなんて、うれしいです(*^-^*)

コーヒーフレッシュですが、今はいろんなタイプのものがあって
大きくわけると3タイプあったと思います。
植物性油脂、乳脂肪、そして、乳脂肪が何%がまざったもの・・・
わたし、全部まとめてコーヒーフレッシュだと思っていたので、
ちょっと誤解を招いてしまったでしょうか。すみません。

えーと、なにが言いたかったかというと、ヘルシーっぽいお食事なので
せっかくなら、コーヒーや紅茶に添えるミルクも豆乳とかにすればいいのになぁ
と、ただそれだけでした^^;(本文は修正しておきます^^;)

こんにちは!ゆゆさん
豚しゃぶごはん、ほんと食べにくそう~(*´艸`)
水菜、みつば、みょうが、がまるで山のようですね。
>私の実家では、お正月のお雑煮は白味噌なんですよ~♪
私は生まれも育ちも横浜なので、白味噌のお雑煮なんて
想像つかないのですが、美味しそうですね♪
食べてみたいなぁ・・ ( ̄ρ ̄*)

PS:プレステ3をゲットされたようで羨ましいっす。

e-234Hamakoさん

こんにちは~♪
お雑煮って、ホント地方色があらわれますよねぇ。
私は逆に結婚してから初めて関東のお雑煮をいただきました^^;
Hamakoさんのように、白味噌もおいしそう~と言ってもらえればいいのですが
アニキは食べる前から「気持ち悪い・・」と(´・ω・`)
今年は強制的に白味噌のお雑煮なので、反応がちょっと楽しみだったりw

プレステ3は、ヨドバシでわりと普通に売ってたりしますよ♪
ただ60Gのタイプは、あんまりみかけないですが・・。

働いてました♪

今は文音の替わりランチないんですね・・・
昔は週替わりランチがありました。

ウナギ茶漬けやパスタもありました。

コーヒーにクリームなのは社長のこだわりなんです^^;
和風カフェなんだから、もっと抹茶系とか出したらいいのにって思ったりしましたが。
昔ながらのコーヒーが好きだそうで・・・

きっと普通のミルクはお願いしたら貰えると思います。
ミルクが良い方も多かったですから。

実は従姉店もあって、ポルタのビルバです♪
パスタのレシピは似てるかもしれないですね。

あと、チーズケーキはフェリーチェと同じなので他のがあればそっちをオススメします☆

文音はのんびりできるので、是非これからも利用してください。




e-420yunさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪
そうなんです!今はランチの種類が少なくなってしまって・・
昔はたまごかけごはんとかもありましたよね?
どうも、ゴハンよりもスイーツのほうがメインのように
なってきてるのかな・・
でも、社長さんのコダワリ裏話が聞けてうれしいですw

私、ビルバも好きなんですよ!!
姉妹店だなんて知りませんでした・・そうだったのか('∇')
ひさしぶりに行ってみようと思います♪

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/352-a55da267

FC2Ad

  


