スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【横浜中華街】 東林 

いつだったか、めずらしく中華街のお店、東林へ行った時のことでも('∇')ノ

基本的に、「待つ・並ぶ・混んでいる」がキライな私たち(・ω・)
なので、横浜観光のメッカである中華街には、ほとんど行きません。
平日のランチは安くてお得な上、とってもおいしいのに、
お休みの日になると急に値段の高いランチコースのみ!とか。
もーぅ、それなら近くの中華料理屋さんのほうがイイ。と思ってしまうわけで。

東林は、北京料理のお店で、元々は鶴見あたりで営業してた中華料理屋さん。
何年か前に、中華街に進出してきて、まだ新しいほうに入るお店です。
わたし、以前にこの辺に住んでいたことがあって、中華街のランチはほぼ制覇済み(・∇・)
ずいぶん来てなかったけど、ひさびさにお出かけしたくなってアニキと一緒にランチです♪

ただ、週末だったので、いつものランチメニューではなく、
1500円の東林コースしかなくて、ちょっとガッカリ&一抹の不安・・

■春巻き
061222_1.jpg


揚げたてアツアツの春巻き。
中身もぎっしりでパリパリ!! これはおいしかった♪

■鶏肉とピーマンの炒め
061222_2.jpg


鶏肉の脂がちょっとしつこかったけど、まぁまぁ許せる範囲かな('∇')b
ネギがほぼ生で辛かった^^; 白いゴハンが恋しくなる味付けです。

■酢豚
061222_3.jpg


・・・次から次へとすっごいスピードで出てくるからびっくりよ!w
ここの酢豚、初めて食べたけど・・たまねぎ生ですよ^^;;;
素揚げしてないのかなぁ。素材の旨みがまったくなくて、かなりの甘さ(´・ω・`)

春巻きはいい感じだったのに、なんかだんだん暗く沈んでいく気配(・ω・;)

■炒飯
061222_4.jpg


うーーーーん。

炒め方が甘いっ!!! orz
中華街の炒飯って、少なからずパラリとしてるはずなんだけど、
こんなしっとり炒飯をいただいたのは久しぶり・・・。
味付けは悪くないのに、ゴハンが半生なせいで激しくマズイ(⊃д⊂)

■コーンスープ
061222_5.jpg


最後のスープは、可もなく不可もなく、とにかくホッとしました・・・w


あのね、偏見かもしれないけど、やっぱり休日のコースってイケてないと思うのね。
年末年始に横浜へ遊びにいらっしゃる方も多いと思うんだけど、
中華街でも一般のお店で中華を食べるときは、コース料理は避けて、
高くても、単品のお料理を選ぶことをオススメします(´・ω・`)そのほうが美味しいはず。

ただし、中華街でも大きなお店の・・○万円のコースは別です。
こゆのは、ちゃんとした中華料理がいただけると思います。


いいのかなぁ・・こんなこと書いちゃって。
あくまでも「私だったら・・」話なので、あんまり気にせず好きなモノ食べてね。

ちなみに東林、ホントは麺類がイチオシなんです。
ほとぼりが冷めたら、またアニキを誘ってみよう(⊃д⊂)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東林(北京料理)

最寄駅 :各線横浜駅東口より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市中区山下町221
TEL   :045-201-8255
営業時間:11:00~21:30(L.O)
定休日 :火曜

スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
とっても参考になるお話、ありがとうございました。
横浜に行くたびに、中華街に行くのですが
こんな実態があったとは!
今度行くときは気をつけてお料理選んでみますね♪
  • [2006/12/22 18:23]
  • URL |
  • ラブラブラッキー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは。
ちょっとがっかりなランチだったみたいですね。

でもチョコひともあんまり中華街っていい思い出がありません。
自分で探したお店は全部外れ。
ちゃんと紹介してもらったお店はおいしいですが、ぷらっと入った
お店はだめでしたねえ。

たしかに、急いで作って、回転を良くするってことだと
炒めが雑になったりするのかなあ。

e-234ラブラブラッキーさん

こんにちは、おひさしぶりです♪
お元気ですか?お引越しも、もうすっかり落ち着いたのかしら(^^)

年末も横浜へいらっしゃるでしょうか・・前に東林をオススメしたことが
あったと思うのですが、中華街全般、実はこんな感じなんです(´・ω・`)
お料理はともかく、年末年始は獅子舞も出て盛り上がりますので
雰囲気だけでもとっても楽しめるところだと思っています♪

らぶさんにコメントいただけてうれしいです!
よかったまた遊びにきてくださいね(*'-')n

e-234チョコひとさん

お、ここにもガッカリチームはっけん(´・ω・`)
中華街は、なかなか難しいですよねぇ。
次々出てくるのはうれしかったけど、、、普段の味を知っているからこそ残念でした。
特に連れがいると、なんだか申し訳ない気分にすらなります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

久しぶりのコメントで失礼します。いつも楽しく拝見してます。

東林は、土曜も平日価格のランチなのでよく利用します。
美味しいですよね!  いつもは、、、なので残念でしたね!

毎度、正直なお店の感想は情報としてとても参考になるし、
ゆゆさんのスタンスは好きです☆

余談ですが、伊勢佐木町のまめやのマスターは野毛の飲み屋でよく会いますよ(笑)
それから、◯○の中の答えお願いしますね!

e-243ゴンチチさま

こちらこそご無沙汰してます~。
ひとりで失敗ごはんならいいのですが、連れがいると申し訳なくて・・
いつもがおいしいと、なおさらなんですよね(´・ω・`)

美味しい、美味しくないって、本当にひとそれぞれの好みなので
よっぽどでないと、全面否定することはないのですが
あのときの横浜○、私には許せなかったんです^^;
でも、他の方には好評だったりするので、たまたまだったのかなぁ。。。(と、よく悩みます)

ゴンチチさんのご縁のあるお店でしたらすみません。

ありがとうございます! 胸のつかえが下りました(笑)
行ったことの無い店なので安心してください。

行ってみようかなと思っていた頃に、
あの記事を読んだものですから助かりました。^^

e-243ゴンチチさま

うう、わたしの胸のつかえも下りました。。。(笑)

ちょいと風邪気味で、お返事遅れてスミマセン。
ゴンチチさんもママさんもお大事になさってくださいね。
今年のヤツは、なんだかガンコで治りにくい気がします(⊃д⊂)

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/357-fddf3b10

FC2Ad

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。