スポンサーサイト 


【伊勢佐木長者町】 ショーラパン / ディナー.2(クリスマス) 

10月にディナーをいただいたとき、ちょっと早いかなぁと思いつつ、鈴木シェフに聞いてみた。

「今年のクリスマスは週末ですけど、やっぱりお休みですか(´・ω・`)?」




鈴木シェフ「いや~そこはうちも商売ですから・・・(*´Д`*)」


ふっふっふ。
即決ですよ☆今年のクリスマスディナーは、ショーラパン\(^-^)/


シェフ手書きのメニューはフランス語なので、読めません・・・w
でも、この行の多さを見てドキドキ。

まさか・・・クリスマスメッセージじゃないですよね?w

■いつものタマゴ
061224_1.jpg


変わらぬ美味しさ!トロリと半熟が最高です。
今日はクリスマスバージョンなので、殻がグリーンに染まっています♪

■ぼたん海老のタルタル+トマトのジュレ
061224_2.jpg


甘酸っぱいタルタルソース、海老がたーーーっぷり♪
敷き詰めたアボカドとの相性はばっちしなんだけど、透き通ったジュレは
なんとも意外なトマトを使用しているんですって!! 驚きのおいしさでした。
それに華を添えるのが、頂上に鎮座したキャビア♪ プチプチだよ♪

■フォアグラのテリーヌ
061224_3.jpg


まったり濃厚な大好き!フォアグラと交互になっているのはキノコ。
バルサミコか、とっておきの塩、お好みでいただきます♪
ちょこっと添えてある林檎煮と一緒にいただくときはバルサミコで、
パン(これもまた不思議な味でおいしかった!)と共にいただくときは軽く塩をつけて。
どっちにしろ、ほっぺが喜びすぎてホント落ちそうなくらい美味しかった~~(*^-^*)

■エスカルゴ&カエル
061224_4.jpg 061224_5.jpg


ハイ、赤ワインはすでにデカンタ2つめ(*´Д`*)
アニキは「カエル」と聞いてギョッとしてたけど、鶏肉みたいでおいしいのよね☆
柔らかくて、あっさりしてるカエルとは裏腹に、お酒が進むエスカルゴ。
マッシュルームのみずみずしさが、また違ったおいしさを呼んでくるの。
わたし、コレが毎日食べれたら絶対にアル中になるね(´_ゝ`)

■蟹のワンタンスープ
061224_6.jpg

目の前に運ばれたとき、すでに香りが・・
見るからにギッシリと中身の詰まった
大きなワンタン。スープは濃い目だけど
喉に閊えるようなヘンなものはナシ!!
ウキウキしながら半分に割ってみましたw



じゃーん。
061224_7.jpg


あんまり美しくなくてスミマセン^^;
でも、もう、はちきれそうなくらいたっぷり入ってるのだけ、見せたかった!w
スープ一滴も残さず、きれいにいただきましたよ~('∇')b

■ウニ入ってますから('∇')b Byシェフ
061224_8.jpg
パッと見た感じ、ナニコレ?('∇')?
食べて驚きのおいしさでした!!!
みんなびっくりΨ(`∇´)Ψ
スプーンを入れるとちょっとかため?
ホタテをすり潰して、練り物っぽい
食感に旨みが凝縮されています。すごい。



そして中には惜しみなくウニが大量に・・・
061224_9.jpg


フランスでは伝統的なスフレ。
新鮮なホタテを使わないと固まってくれないんだそうで、一番手間がかかってるとのこと。
上澄みのスープが、なんとも表現しがたい初めての味で、すごくおいしい・・・。
刻んだエシャロットがピリリと効いて、あまりのおいしさにみんな無言で食べる食べるw

普段、あまり(肉以外で)感激しないアニキが、めずらしく絶賛してました♪

■オマール海老のリゾット
061224_10.jpg


クリームのなめらかなスープに浮かんだ大きな大きなオマール海老♪
わたしったら最初に味噌の部分をいただいちゃってアタマしびれました(*´Д`*)
プリプリの身はもちろん、海老のふりまくウマすぎるダシをたっぷり吸い込んだ
丸いお米のリゾットが、この上なく美味しかった・・・。


この時点で、はちきれそうなくらいおなかいっぱいだったのですが・・・
オソロシイことに、メインはここからやってきたわけでw

■肉盛り合わせw
061224_11.jpg


子羊・フィレ肉・蝦夷鹿の豪華3点セット♪
ジビエはあまり得意じゃないけど、この鹿がもう、すごく美味しい!!!

びっくりしちゃったよ・・・牛肉よりおいしいと思ったお肉は、生まれて初めて。
苦しくて苦しくて、もう何も入らない・・と思っていたのに、おいしくて食べちゃった。
隣でひとみちゃんも、同じこといいながらお肉食べてたのが印象的w

しかも、お肉だけじゃなくて、付け合せのポテトとズッキーニのコンポートも
甘くて本当においしいのΨ(`∇´)Ψ
ショーラパンの隠れた名品は、ラタトゥイユだということはわかってたけど
改めて思うね・・どんなにおなかいっぱいでも、おいしいものは食べれちゃう!
これぞ別腹w

そして、鈴木さんは無事にメインを出し終えて、自分のご褒美のビール飲みつつ
まだ、なにやらゴソゴソやってます・・・。

■ローストチキン
061224_12.jpg


もう無理!!
もう食べれない!!!

シェフは涼しい顔して「いや~僕はわりとこういう席ではペロリなんですよねぇ(´_ゝ`)」
とかいいつつ、クリスマスだから・・とローストチキンが登場しましたw
3重奏の丸ごとチキンの中には丸いうずら。
その姿はまるでマショーリカ(・∀・) ・・っとヤケクソのように盛り上がるw

みんなおなかいっぱいなのに、その見事な焼き上がりに目を輝かせながら
ウキウキとシェフの手元を見つめています♪
一人ずつ切り分けられたチキンをいただいて、喜びに満たされた表情(*'-')b

・・・・でも、食べれませんw

■デザート
061224_13.jpg


さぁ、〆のデザートはバニラアイスに青林檎のフィリングがおいしい組み合わせ♪
こってり重いものが続いたけれど、フルーツはさっぱりといただけます。
大きなイチゴも甘すぎずにおいしかったなぁ~。
お肉でダウンしてたけど、デザートはなぜかペロリ・・・
うーん、これも別腹だ^^;


後でアニキと話してたんだけど、やっぱりお互いフランスのディナーを思い出してました☆
この食べきれないほどの量!!まさにフレンチディナーです。
・・・あぁ、あちらではこれにフロマージュがワゴンでやってくるか(´∀`)

わたしはオマール海老あたりで断念して、お持ち帰りパックをもらいました^^;
ちなみに完食された方は、まだいらっしゃらないようです。
そうだよねぇ・・これはすごい。
しかもすべてが美味しいというところが、またすごい。

すごいというか、素晴らしい。

だってね、赤ワインをデカンタで2つ、白ワインを1つ飲んで、一人10000円いかないのよ。
もう、頭が下がります。
こんなに美味しいものを、本当にありがとうございました!!

来年も通うぞっΨ(`∇´)Ψ


そんなわけでMerryChiristmas♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BISTRO CHAUD LAPIN(ビストロ ショー・ラパン)

最寄駅 :市営地下鉄 伊勢佐木長者町駅 西出口より徒歩5分 / 同 阪東橋駅より徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市中区弥生町3-29-1 ネオアージュ横浜大通公園101
TEL   :045-251-0024
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00
定休日 :日曜、祝日、やる気のない日

スポンサーサイト

コメント

わぁ~~~!!すごすぎ~~~v-352
こ、これ、お一人分のお料理でしょうか~????
さすがの私でも(笑)、食べきれないほどのお料理の数々だわぁ~!
しかも、どれも本当においしそうですね~。
うらやましぃ~~~~。

1日遅れとなりましたが、
ゆゆさん、v-255メリークリスマス~v-354

きぃぃぃ~(><)
コレが“あちら”や“こちら”で話題に挙がっているクリスマスディナーですね v-406
『どうでしたか?』
なんて野暮なことは聞きません
…が、平日でも再現メニューをしてくれないかしら (^-^;)

e-243あやさん

あやさん、メリークリスマス☆ でした・・w
もうすっごいよ!!フランスで食べたディナー並みで(*´Д`*)
でもね、不思議なことに胃がもたれないの。
そして次の日になってもお料理はおいしいままなのーっ♪

ぜひ、あやさんをご招待したいです~~!!

e-243ヌシさま

あっ、悔しがってくれてるぅヽ(´ー`)ノ
ごめんね、ヌシさん。
むふふ。むふふ。ふっふっふ・・・w

「どうでしたか?」って聞いてほしいのになー。
即答しますよ。「最高です!!」って♪
でも、鈴木さんのことだから、お願いすればチョチョイとアレンジして
平日でもメニューにしてくれそう('∇')b
行く度に幸せ気分もりだくさんのショーラパンですね♪

すごーい!!!
そりゃあおなかいっぱいでしょうよ~。
大変だぁー!
もしこのお店に行くことがあれば、
量を調節してもらおう。

でも忠実なフレンチのようで、極上な味わいですね。
しかもや~す~ぅ!!

きーーーーーー!
私が寒い部屋でフキの煮物をかじってるときに!!!
え、暖房付けろって??

ここに行くときだけ神様にお願いして
中学生時代の胃袋を返してもらいたい。
素敵なクリスマスでしたね。

e-243petit-tomatoさん

おひさしぶりです、元気にがんばってますか?('∇')?
極上のクリスマスを過ごしてしまい、おなかのたぷつきが気になる今日この頃です・・。
いつもは量より質!でお願いしているのですが、こゆ感じのきちんとディナーは
シェフが最高のものをたーんと出してくれるので、完全におまかせなんですよ~^^;

お値段、とっても良心的でしょ♪
プチトマさんがこちらへいらっしゃるときには、ごちそうしちゃいますよ(*'-')b

e-243ほんまさん

いいじゃないですか~、やっぱ冬はフキの煮物だよヽ(´ー`)ノ
暖房がなくてもこたつでガンバレ。

わたしは、ワインでポカポカほろ酔い気分だったけどね♪ イヒヒ

e-243にっきさん

素敵なことに間違いはないのですが、どちらかというと苦しいクリスマスでした・・w
心残りは、クリスマスケーキ。
来年は早めに、にっきさんにお願いしようと思っていますので
どうぞよろしくです♪

こんばんは。
ほんまサンのところから、イマサラやって参りました・・・。

いやあ、素晴らしいディナーですね。
クリスマス直前に、ようやく「ラパン・ディナーデビュー」を果たしたワタシには、眩しすぎて目がくらむほどです。

シュール・リーさんのところで拝見したクリスマスのスペシャル8千円ご自宅用セットも強烈でしたが、さすが「本丸」はすごいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

超遅ばせながら、Happy Merry X'mas(*´∀`)ノ
ショーラパンでクリスマスディナーとは羨ましいっス。
私は中華街の山東で飲んでいました(爆)

ゆゆさんはじめまして!
ほんまさんのブログで書き込みしたアキヤンと申します!
自分は23日に行きましたよ~。デザートが若干違いますけど、あとはおんなじですね(^^)v
デジカメを持っていかなかったので、ゆゆさんの写真のおかげで、あの時の晩餐が脳裏に焼きついてきました!
思い出させて戴きありがとうございます!
個人的には本当に今までで一番凄いディナーでした。
今後も拝見させてください!宜しくお願いします。
では一足早いですが、良いお年を!!!(^^)v

e-243アリーマさん

こんばんは、コメントありがとうございます!
なんというか、はじめまして♪・・とあらためてご挨拶するには、
お目にかかる機会が多すぎなのでしょうか('∇')ノ
ショーラパンのディナーが、すでに遠いことのように感じてしまいますが
すばらしいお料理、堪能いたしました♪
へたにオサレなだけのお店とは違いますね。
おかげで、フレンチとイタリアンのお店は、もう探す気がありません^^;
アリーマさんも、今年はぜひ季節ごとにでも、
ショーラパンのディナーを楽しんでくださいますように(*'-')b

e-243Hamakoさん

こんばんは♪
年が明けてしまいました・・・申し訳ありません^^;

クリスマスはディナーがすべてではありませんね!!
山東で飲んだくれも、ちょっとうらやましいですw おいしいもんね♪
気兼ねないお食事も、またよいものでしょうなΨ(`∇´)Ψ

e-243アキヤンさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪

アキヤンさんは23日のディナーでしたか。
あの感動をこうしてわかちあえる方がいらっしゃって、うれしいです('∇')
私もデジカメは持っていかなかったので、全部携帯の写真で・・
ちょっと画像が荒くて申し訳ないのですが、思い出していただけたならよかった♪
私にも、今までで一番凄いディナーでしたよ!!
ほんまさんのように、たくさんは食べれませんが、
よろしかったらまた遊びにきてくださいね~(*'-')ノ

お許しをいただきまして、拙ブログでこちらの記事を紹介させていただきました。
いやー、改めて見てまた涎が出ます・・・。

e-476アリーマさん

こんばんは、TBありがとうございました!
次の日、冷たくなったお肉たちですら、かなりのおいしさでした。
いや~涎でますね・・・。

お正月ランチを食べ損なったが心残りです。
アリーマさんがうらやましい(⊃д⊂)

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/359-17709736

『ショー・ラパン』で横浜ランチ始め ~「お正月スペシャルランチ」!~

ビストロ ショー・ラパン最寄駅:黄金町 / 伊勢佐木長者町 / 阪東橋料理:フランス料理採点:★★★★★一人当たりの支払額(税込み):1,000円~3,000円用途:昼食熊本の話はおいといて、まずは新春らしく明るいお話を。明るく始めるには『ショー・ラパン』か『KIKU...
  • [2007/01/06 20:38]
  • URL |
  • 横浜ほにゃらら日記 |
  • TOP ▲

FC2Ad

  


