スポンサーサイト 


A Happy New Year(*'-')ノ 

070103_1.jpg


明けまして
  おめでとうございます(*'-')ノ


今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

さてと。
去年のお正月記事をみたら、いきなりお雑煮の写真が貼ってあったので、
それならば・・と、今年もお雑煮から始めることにしましたw

お雑煮も、地方によっていろいろですよね・・・
この写真みて、「えー。コレがお雑煮ですか(´・ω・`)」という方も多いのでわ・・
私の母上が毎年作ってくれたお雑煮は、白味噌のお雑煮なのです。

たぶん、うちだけじゃないと思うんだけど・・
ちなみに私の実家はどこでしょう~?(・ω・)?

070103_2.jpg 070103_3.jpg

ハイ、京都に着きました♪ 新幹線大好き('∇')b
のぞみで2時間。あっというまのテトリスタイムですw
でも、さすがにDSの通信はラグがあってやりにくかった。←とてもとてもどうでもイイ。

御節料理も作ろうか、ギリギリまで迷ったんだけど、、、
今年はちょっとラクさせてもらって、買うことにしました。

070103_4.jpg

どこで買おうかさんざん迷った末
楽天のお惣菜専門店じゃがいも
で購入。ちょっと高かったけど
冷凍されて届くのがどうしてもイヤで
きちんと作ってくれて、なおかつ冷蔵で
届けてくれるお店を選んだつもり!


これが大当たりでしたΨ(`∇´)Ψ
070103_5.jpg

070103_6.jpg

和洋折衷の2段重はギッシリ詰まっていて重い♪
しかも、お重とは別箱に・・・
070103_7.jpg


デカイ伊勢えびが1匹丸ごと付いてきます\(^-^)/
下ごしらえは済みなので、塩コショウ、マヨネーズ&チーズを乗せてトースターで焼くだけ♪
お値段だけのことはあります・・・どれを食べてもおいしくて大満足でした(*´Д`*)

あとは、ほんのおつまみ程度に・・・
赤カブと白菜のお漬物は、叔母が漬けたのをおすそわけでいただきました♪
070103_8.jpg 070103_9.jpg


ダシ巻き卵焼きは、実家の近所にある卵屋さんからのいただきもの。
この卵焼きが激ウマなんですよね~♪
昔は大きな市場(商店街ぽいとこ)があって、その中で上質な卵を売っていたのですが
時代の波には逆らえず、市場のあった場所には大手のスーパーができました・・・(´・ω・`)

それでも細々と卵を売り続けている人がいるのです。
京都は養鶏場が多く、鳥インフルエンザの流行ったときには大きな損害が(⊃д⊂)
それでも、卵、とってもおいしいですよっ。
京都の料亭が美味しいわけも、こんな小さな素材から始まっていたりするのです。

そんなわけで、いただきものばかりの我が家。
乾杯する日本酒も・・・

070103_10.jpg


やっぱりいただきものの北雪Ψ(`∇´)Ψ

この日は4人で、日本酒1升、なぜか出てきたボジョレーヌーボーを1本、
そして上善如水を1本きれいに飲み干して爆睡しました・・・w

正月早々、食い倒れて飲んだくれて、ある意味幸せなスタートですよね(*´Д`*)
今年も健康で、いろんなものを美味しく食べられますように♪

スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます♪
うちのお雑煮も、母が京都出身なので白味噌でした。
私も、お正月はたくさん食べて幸せなスタートでした(笑)。
が、この数日でついたお肉を、これからどうにかしなければ・・・(泣)。

今年もゆゆさんの美味しい記事や素敵な記事を楽しみにしてます☆
今年もどうぞよろしくお願いします!

おめでとうございます!
まぁ、クリームシチュー・・・って思った。
まさか、私憧れの京女だったとは・・・後輩を紹介してくだされ!

e-476fumiさん

あけましておめでとうございます♪
fumiさんのおうちも白味噌のお雑煮ですか!!うれしいなぁ(*'-')ノ
私も、もう肉つきすぎてピンチです。
今年こそがんばってダイエットするぞーーーーっ!!

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します♪

e-476ほんまさん

おめでとです~(*'-')ノ
お椀に入ってるクリームシチューなんて、ありえないでしょうがっw
食べなれた私には美味しくて懐かしい故郷の味なんだけど
アニキには「ぶっちゃけマズイ orz」と言われてショックです(´・ω・`)

そういえば・・・
京都になら、独身の女の子いっぱいいるわ!!
ただし、お金がかかるコばかりなので・・・まぁ、今年もがんばれ☆

こんばんは。
楽しいお正月をお過ごしですね♪
でも、このおせちはすごい!!!
うちは、親戚からもらった某和食ファミレス
とん○んのおせち。2万ちょいでしたが、いまいちでした。

これはおいしそうだなあ。
でも、京都のお正月・・・かなり良いですね。
一度ぜひ、すごしてみたい。
小道に入ると静かでとってもいい雰囲気です。
こんないい雰囲気の中、ご主人と腕をくんで
歩いているであろうゆゆさん、うらやましいです。

ゆゆさん、あけましておめでとうございます。
おぉ、ゆゆさんが近い!!
お帰り~ってもうこのコメントを見た時は、横浜なのね・・・。

うちも断然、白味噌のお雑煮。
ただ母は少しだけ、赤味噌を入れて若干オリジナルにしてます。
だから雑煮がおすましなのが、私にはアンビリバボーです。

e-476チョコひとさん

明けましておめでとうございます♪
おせちは、すっごーく悩んで選んだところだったのですが
冷たくても、とってもおいしいかったですよ♪ オススメ!
お正月の京都はものすごい人手ですので、覚悟していらしてくださいネ。

今年もよろしくお願い致します♪

e-476petit-tomatoさん

明けましておめでとうございます('∇')ノ
そうなのです、もう横浜に着いちゃってるというか、
すでに昨日から出勤で、お正月気分もお別れです;;

petit-tomatoさんのおうちも白味噌のお雑煮ですか!!やったーー\(^-^)/
おすましなんてアンビリバボーですよね、うんうん。
去年、おすましがでてきたときは、私(・ω・)キョトン・・でした。
おかげで、今年はアニキが(・ω・)キョトン・・ですw

あけおめことよろ☆

遅ばせながら・・
明けましておめでとうございま~すヽ(*´∀`)ノ
2007年が始まりましたねぇ~☆
私の年末年始はずーっと雪山でした(爆)
白味噌仕立てのお雑煮とっても美味しそうデス♪
あ~雑煮食べたーい!これから作ろうっとw ←いまだ食べていない奴。
今年も仲良くしてやってくださいね~♥

e-476Hamakoさん

明けましておめでとうございます♪
雪山からお帰りなさい、里の空気はいかがでしょうか(*´Д`*)
これからお雑煮食べれるなんて、まだまだお正月気分満喫ですね。
いいなぁ、、私は4日から出勤なので、冷めた思いで仮装大賞をみてましたw

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

遅くなったけど、あけましておめでとう!
白いお雑煮って見たことないけど、意外と結構おいしそうじゃない?
ダンナの実家で作られる新潟の雑煮は、
誰もがびっくりする代物だ、と教えられたけど、
今年は(うまいこと)食いそびれたw
まだ来年も再来年もあるけどね・・(´・ω・`;)

ということで、今年もよろしく(*'-')ノ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
白味噌のお雑煮は、実家では二日目に食べていました。
うちの母は福岡なんですが、元旦は鰤入りのお澄まし、二日目は白味噌、三日目は鶏だしでした。
いったいナゼこういう形になったか、今度聞いてみようと思いますが・・・不思議。

白味噌のお雑煮は、そういうわけで大好きです。
最近は毎年夫の郷里でお正月なので、久しくいただいてませんが、なんかちょっと懐かしくなりました。

おめでとうございます。ってもう6日なんですね。
4日から仕事に出ててけっこう忙しかったです。
うちのお雑煮は山口県の瀬戸内海に浮かぶ大島が
ルーツらしいです。
里芋とか人参、大根、三つ葉、鶏肉と具沢山。
お餅は丸餅で焼かないのがもともとなんですが
最近のお餅は焼かないとすぐ溶けちゃうので
焼いた四角いお餅になりました。
鶏肉と昆布と鰹節のお出汁のお雑煮です。
お雑煮ってバラエティーに富んでいてすごいですね。
今年もよろしく!!!

えー… さらに遅ればせながら
あけましておめでとうございます

白味噌のお雑煮いいなー (〃・¬・〃) オイシソウ
来週の日月は京都なので食べられないか探してみよっと v-456

今年もよろしくお願いします m(。・_・。)m
追伸:ほんまさまのついでで結構ですのでヌシにも後輩さんを
ご紹介くださいませ (笑)


e-476りるるん

明けましておめでとう♪
おいしそうにみえる~?普通の味噌とは違って甘いから
好き嫌い分かれちゃうんだよね(´・ω・`)
新潟のお雑煮ってどんなんだろう??
来年はご機嫌うかがいもかねて教わってみるとか!
白味噌と対決しよう~w

こちらこそ、今年もよろしくね♪

e-476アリーマさん

明けましておめでとうございます('∇')ノ
3種類のお雑煮を3日間にわけて・・だなんて豪華ですね!!
福岡のお雑煮ってホントはどうなのでしょう?
たしかに、ちと不思議ですが・・・何事もおいしければヨシということです♪

母親の作ってくれたお雑煮は(お雑煮に限らずですが・・)
その家庭の味になっていきますよね。たとえダンナが食べてくれなくても
わたしは両方のお雑煮の味を守っていきたいと思っています('∇')b

e-476にっきさん

明けましておめでとうございます!
私と一緒ですね~4日から仕事・・もうお正月気分なんてふっとんでしまいました^^;
にっきさんちのお雑煮、具がうちと似てる!!
大根・京にんじん、里芋に丸餅を焼かずにほうりこむんですよ~♪
そうそう、すぐ溶けちゃって、ぐちゃぐちゃに・・うちはこうじゃなくちゃダメらしいですw
勝手なイメージですが、瀬戸内海方面のお雑煮って、澄ましって感じ('∇')
なぜなら海がきれいだから・・・・・・(単純)

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますっ。

e-476ヌシさま

明けましておめでとうございます♪
私の中では、明日までお正月です(´_ゝ`)

来週、京都へ行かれるのですか。いいなぁ・・私も普通の日に行きたいw
白味噌のお雑煮は家庭料理なので、お店で食べられるかどうか・・
なんだったら、若い後輩のかわりに、うちのおばあさまに作らせましょうか?(*^-^*)
きっと大歓迎ですよ~w

今時期の京都はとても寒いので、しっかり防寒なさってくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/363-4b408a45

FC2Ad

  


