スポンサーサイト 


新年は八坂神社で 

せっかく京都へ来たので、初詣は八坂神社へ行くことにしました('∇')ノ
いつもは北野天満宮へ行くのですが、アニキが行ったことないというので・・
それに祇園ならお店も開いてて賑やかなので、お正月気分も盛り上がるかと思って♪

ちなみに、地元では八坂神社は円山神社、北野天満宮は天神さんと呼んだりします(*'-')b

京都に住んでいた頃、私は木屋町の知り合いのお店で友達と飲んだくれるのが慣例☆
すっかり酔っ払った明け方に近い時間、八坂神社でお参りしてから帰ったものです。
いつぞやは、オールナイトでやってた映画を見てブルーになったことも・・・
バトルロワイヤルは正月の深夜に観る映画じゃなかったなw

そんなわけで、23時過ぎた頃、八坂へ向かって歩いていくと・・

070104_1.jpg


うっはw
境内混雑のため入れ替え制w

人のアタマしか見えません(・ω・;)
こんなん、やってたかなぁ・・明石の事故で、交通規制が厳しくなったのかしら。
これじゃどうしようもないので、この場で鳥居に向かって手を合わせてフライング初詣終了w

祇園のほうへ抜けて、わき道から入り込もうとしたけど、ここも人がいっぱい!!
清水のほうからも抜け道があるんだけど、もうそこまで行く気力がなくて、
もう、すぐ目の前に揺れる出店の灯りを見ながらの年越しになってしまいました^^;

新年の瞬間、沿道ではわーっわーっと歓声が起こって、「おめでとう~♪」との声・・・
どこででも盛り上がれる関西人が好きだ!w


あとは年越しそばを食べて帰るのみΨ(`∇´)Ψ
お気に入りのお蕎麦屋さんに向かうまでに、通りかかったのは・・

デジカメ画像なので、さすがに荒いですね^^; すみません。

070104_2.jpg


京都らしい風情を湛える白川沿い(*'-')ノ
よく撮影でも使われている場所です。昼間の雰囲気もよいけれど、夜もやっぱりステキ♪

070104_3.jpg


この川沿いに建つお店に、よく行ってたバーがあるのですが、今も看板が出てた♪
店の入れ替わりが激しいのは京都も同じ・・存在を確認できてホッとしました(*^-^*)

070104_4.jpg


小道から振り返ってみると、また違った感じ・・。
この町並み、いつまでも大切にしたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます。

お正月に京都ですか。情緒があっていいですね。
またゆゆさんは京都に住んでいたんですか。横浜の感じと京都では少し雰囲気が違うような気がしてピンときませんでした。
食べ物のコメントはなかなかできませんがいつも楽しく見させていただいています。今年もおいし記事楽しみにしています。
  • [2007/01/04 21:23]
  • URL |
  • サンカンタンの達人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

京都の祇園、チョコひとの中ではかなりあこがれの場所です。
あ嵐山。ぜったい行って見たい!!

ほんと風情がありますよね。でも京都の冬って、結構寒い
んですよね。

京都のお正月なら、絶対着物を着て歩いてみたい!!

e-476達人さま

あけましておめでとうございます!
実家の大掃除要員として帰省しておりました。
たしかに、横浜と京都ではイメージがまったく違いますよね。
神戸は横浜とよく似ているのですが・・

達人さんご一家にとって、よい年になりますように♪
今年もよろしくお願い致します。

e-476チョコひとさん

京都はあまりなじみがないですか?
ちょっと山奥に行くと、温泉もあるので、ぜひ♪
そういえば、嵐山にもあったっけな・・(・ω・)

京都の寒さはありえない寒さです!!!
空気が澄んでいるせいか、つきささるような冷たさでした^^;

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/364-e4adda48

FC2Ad

  


