スポンサーサイト 


【木屋町】 生蕎麦 大黒屋 

ぶっちゃけオナカ空いてなかったんだけど、食のイベントは外せないらしいアニキが
どうしても年越しそばを食べる!!と言い張るので、お気に入りのお蕎麦屋さんへ♪

木屋町から脇に入ったところにある老舗・大黒屋です。

070104_d1.jpg

創業は大正5年。水車の力で石臼をまわしてお蕎麦を挽いています。
とても趣きのある店構えで、赤い提灯が時代を感じさせてくれます('∇')b

070104_d2.jpg
お正月は特別メニューで、いつもの
季節蕎麦や丼モノがありませんでした。
ちょっと残念だったなぁ。
大黒屋のお蕎麦に入っている野菜は
京野菜を使っているんですヨ('∇')b

でも、私が一番好きなのは親子丼w



070104_d3.jpg

とても広々とした間取りのお店で、
お座敷も3テーブルほどあったかな。
お店の名前にちなんで、お座敷の
すみっこには大黒様が(・∇・)b

決して新しいお店ではありませんが
なんとな~く和める雰囲気なのです。




肝心のお蕎麦ですが、私はやっぱりオナカが空いてなかったので、かけ蕎麦を。

070104_d4.jpg


透き通ったツユが冷え切った体を温めてくれました♪
やっぱし、ここのお蕎麦好きだなぁ(*^-^*)
コシがあってウマイ。粉っぽさも感じないし、ついついとまらなくなっちゃうね☆

アニキは案の定、天ぷらそばをご注文(・∇・)ノ

070104_d5.jpg



蕎麦のおいしさはもちろんのこと、天ぷらもサクッと揚がっていておいしかったそうです。
例のごとく、ししとうだけもらった私も満足でしたw
そういえば天丼もおいしかったような気がする・・ダシがいいと、なんでもおいしいね。

お正月だから知ってるお店はほぼ閉まってたけど、
大黒屋には立ち寄ることができてよかったです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生蕎麦 大黒屋 本店

最寄駅 :京阪三条駅より 徒歩5分 / 阪急河原町駅より 徒歩7分
住所  :京都府京都市中京区木屋町蛸薬師西入ル 南車屋町281番地
TEL   :075-221-2818
営業時間:11:30~21:00
定休日 :火曜

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
そうか・・。お正月は色々とお店が閉まっちゃうんですよね。
ゆゆさんは小食だからもったいないなあ。チョコひとなら
がっつり天ぷらそば、いっちゃっていたと思います。

チョコひとは、出かけて帰ってきたら、家には年越しそば
もう2口くらいしか残っていなくて・・・。

なんだか寿命が縮まったような気がしました(泣)

e-476チョコひとさん

そうなんですよ~、お正月はお蕎麦屋さんしか開いてなくて(´・ω・`)
いろいろ美味しいものを堪能したいときは、お正月明けのほうがオススメです。
せっかくだし、お寺まわってばかりじゃ淋しいもんねw

2口の年越しそば!!
だいじょぶ、年が明けちゃえばこっちのものです(?)
その分、おせちで挽回よっΨ(`∇´)Ψ

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/365-2f774398

FC2Ad

  


