スポンサーサイト 


【西院】 リノホテル京都 

070104_5.jpg


深夜の初詣のために、1泊だけホテルの予約を取りました。
夜中におうちへ帰ってゴソゴソすると迷惑かなぁと思って、寝るだけ~のつもりで
場所を重視!西院のリノホテル京都です('∇')ノ

070104_8.jpg


西院駅は、阪急河原町駅から3つ目の駅。
ココから梅田にも出られるし、京福電車に乗り換えもできるので、とてもアクセスがよいのです♪

ビジネスホテルに泊まるのは、めちゃめちゃ久しぶり^^;
学生の頃は「寝られればどこでもイイ。」と貧乏旅行に活用していましたが
オトナになってからは、非日常的な豪華ホテルや老舗旅館を好んで選ぶようになりました。
・・・思えば贅沢になったものです^^;

そんな頃のビジネスホテルのイメージといえば、狭い・汚い・閉塞的(・ω・)b
でも、最近はそうでもないのでしょうか。リノホテルは窓辺に書き物用のデスクがあって、
一人がけのソファとミニテーブルもありました。もちろんネットの接続は無料です♪

070104_6.jpg


年末ギリギリに空きが出たお部屋は、セミダブルルーム。
普段はシングル使用なんだと思います。
灯りは間接照明のみなので、ちょっと暗めですが、逆に落ち着きました(*'-')b
羽根布団でふかふかの寝具は、清潔でとても快適だったよ♪

8階の窓から見える景色。2007年 京都の元旦は快晴!

070104_7.jpg

窓の外をのぞけば必ず山がある・・私的に、あ~京都だなぁと実感する瞬間です。

外観ほどお部屋は新しくないけれど、想像以上に過ごしやすかったのでオススメ♪
惜しいところは、アメニティが充実していなかったことかな・・。
レディスプランには、いろいろ付いているみたいなので、通常プランにも
対応してくれればいいのになぁと思います('∇')b

超個人的なオマケ☆

京福電車の西院駅へ向かう途中にある、バー・NUT'S。
仕事の帰りに、お友達とよく飲んだお店(*´Д`*)
お酒もお食事も種類が豊富で、ボリュームもたっぷり!
(でも、まぁ、特別に京都らしい!とかじゃありませんので悪しからず^^;)
070104_9.jpg



NUT'Sの向かい側にある「ばくばく」。
ここはたしか、京野菜を使ったお料理もおいしかったような('∇')b
・・・てか、ココが京都なだけに、普通に京野菜が使われてるお店がほとんどなので
あんまり意識したことがなかったんだよね(´・ω・`)いつも酔っ払ってたしさー。
070104_10.jpg


西院はわりと飲み屋も多くて、お食事にも困らないところなので、おひとりさまでも平気だよ☆
京都はどの季節も堪能できるので、いつでも気軽に訪れていただきたいものです(*'-')ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リノホテル京都 

最寄駅 :阪急西院駅より 徒歩1分 / 京福電車 西院駅より 徒歩3分
住所  :京都府京都市右京区西院三蔵町17
TEL   :075-316-1200

*フロントは24時間対応
*全室 インターネット接続無料(光回線)
*駐車場あり(1泊1500円 / 56台)

スポンサーサイト

コメント

西院は地元ではありませんが、西京極競技場でサッカー見に行ったりしました~♪

学生の頃バイトしていたのは、三条にある先斗町のお蕎麦やさん。 懐かしい~(#^.^#)

碁盤の目の街並み、恐るべし!!

e-243petit-tomatoさん

わたし、職場が大阪だったから、阪急で帰ってきてたの☆
河原町のお店は混んでるからって、西院の開拓したり・・・
どこいっても、やってること変わらないな~私^^;;;

先斗町のおそばやさんってどこだろうな~♪
実際に住んでると、懐石とか食べないんですよね。
まんざら亭とか、ルフとかよく行ったな~。めっさ普通にごはん食べてて
今から考えるとちょっともったいなかったような気もします・・・w

数年前、終い天神の時(クリスマス)このホテルの裏数ブロック西に教会があったので礼拝に寄ったらその大歓迎ぶりに驚き!

京都に着いたばかりの朝、これから旅が始まって天神さんで骨董三昧するはずが両手にもてないほどのキムチ、韓国あずき餅やくだもののおみやげにいただいてこまっちゃうほどでしたよ。

京都の在日の人たちって明るいんだなあ。
横浜からのよそ者が手厚い歓迎うけましたよ。
西院と聞くと思い出します。

e-243曙町育ちさま

はじめまして、コメントありがとうございます。
たくさんのおみやげを手にしてお困りになりつつはにかむ姿が
目に浮かぶようです。よい思い出として胸にとどめていただいて
いるでしょうか(*^-^*)

関西は在日の方が多いので、いろんなことがオープンですね。
「一見さんお断り」などと言われてしまうお店も実在するのに、
複雑な思いがいたします。

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/366-1e2a8aa2

FC2Ad

  


