スポンサーサイト 


大好き♪京福電車 

桜の花もとうとう咲き始めましたね!!
横浜には全国に名をはせるほど、特別に桜の名所があるわけではないのですが
それでも、街中に咲いている美しい桜に、十分心を和ませてもらっている気がします♪

桜の名所と言えば、やっぱり京都を思い出しちゃう私。
人気のスポットは平安神宮だったり、丸山神社だったりするんだろうけど
私のイチオシは、大好きな京福電車のプチ旅です(*^-^*)
街の中を走る1両編成(通勤ラッシュ、観光シーズンは2両w)のチンチン電車だよ♪
地元民には、嵐電(らんでん)と呼ばれ、親しまれています。

070106_2.jpg

西院(さい)の駅にて。年末の写真なので、ちょっと寒々しいけど^^;;

実は、つい先日の2007年3月19日、長年親しまれてきた
京福電車の駅名が、7つも変更になったのです。

変更前の駅名プレートが少しだけ写真に残っていたので、今日は思い出日記('∇')ノ


「四条大宮」から出発して「西院(さい)」→「三条口」だったのが・・
070106_1.jpg

今では「三条口」→「西大路三条」になりました(´・ω・`)
でもね、ココ西大路三条なんだよね・・・(笑)そのまんまだったり。

どんな駅かってゆーと、こんな駅(*´Д`*)
070106_4.jpg

うん。いちおう、駅だよ(*ノノ)


ワンマンカーなので、料金は降りるときに運賃箱に入れます。
乗り換えの駅では改札があるんだけど、基本的にはナニソレ?なローカル線です☆

070106_3.jpg


料金が一律200円になったのは数年前だったかな・・・。
それまでは、3区間に運賃が分かれていて整理券といっしょに払う仕組みだったの。
でも、あまりにもキセルが多くて(´・ω・`) 駅員さん、いっつも困ってたなぁ。
京福沿線は観光名所が軒を連ねているので、シーズン中のお客さんは
ほぼ地方からの観光客なのですが、それ以外の地元の人はお年寄りがとても多く
バス感覚で、ひと駅だけの利用も頻繁だったりするわけなのです。
値段をあげるのは最後まで躊躇したと思いますが、嵐電の将来を考えたら仕方ないね。


「太秦」も「太秦広隆寺」へ駅名変更になりました。
映画村に電車で行くなら、この駅が一番近いので見覚えのある方もいるかな('∇')?
070106_5.jpg

なぜ駅名に‘広隆寺’が付け足されたかと言うと、駅前に広隆寺があるから・・?(笑)
聖徳太子で有名な広隆寺、新緑の季節がいっちばん好きです!

070106_6.jpg



京福電車は、嵐山本線と北野線の2本のラインを走っています。
嵐山本線は、その名のとおり「四条大宮」から嵐山まで行く電車、
北野線は、「帷子の辻」から「北野白梅町」へ行く電車です。

白梅町には、学問の神様で有名な菅原道真公ゆかりの北野天満宮と、
私が免許取り立ての頃に挑んで、車庫入れができず、
泣く泣くあきらめて帰ったスーパーイズミヤがあります(*ノノ)

070106_7.jpg



「常盤(ときわ)」の駅前には、高級スーパーikariが♪

070106_8.jpg


桜のトンネルは、この先の「鳴滝」から始まります。
夜はライトアップもされるみたいですが、やっぱり明るい時間がオススメかなぁ。
混んでるときはわからないけど、たま~にゆっくり走ってくれることもありました♪
私、この電車が本当に大好きで、わざわざ嵐電に乗って西院から阪急に乗り換えて
大阪まで通勤してたんだよね・・・w JR使ったほうがはるかに早いのよ^^;

そんな思い入れのある京福電車。
もし、京都へ行くことがあったら、ぜひ乗ってみてもらいたい電車です♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オマケ☆

070103_sk4.jpg

志津屋のカツサンド(*´Д`*)ヒソカにおすすめ♪


スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
京都、嵐山方面への旅、憧れなんですよね。
未だ、行ったことがなくって・・・。

この電車も小さくてかわいいなあ。
駅の雰囲気も良い味出ていますよね。

今年は京都、行けるかなあ。
行ったらぜひ、この電車、乗ってみます

おはよぉございます
今回の内容とは関係ありませんが…
新しくなったテンプレの写真いいなぁ v-238
遠くに見えるベイブリッジが横濱ですねぇ~

学生時代最後の旅行で京都に行ったとき
そういえば乗った記憶が・・・。
嵐山までたしか行ったんじゃなかったっけ。
なにしろ記憶が古いもので。

でも、時間がそのままのようなゆるーいのんびりした空気がそのまま伝わってくる写真です。いいなぁ、のんびりしたいなぁ。
それから今日のランチはカツサンドだなぁ。

e-235チョコひとさん

京都へ行くなら、観光シーズンを外して行ったほうが絶対いいのですが
なかなかそうもいかないですよね^^;

嵐山近辺のお宿は高いけれど、大宮あたりなら
安くてきれいなホテルが結構あるので、おすすめです!
ぜひぜひ、嵐電で嵐山までの景色も堪能してほしいな♪

e-235ヌシさま

ありがとございます♪
これは港の見える丘公園だったかなぁ。
本当は桜の写真でも・・と思ったんですが、なかなか綺麗に撮れなくて^^;
ベイブリッジに気が付いてもらえるあたり、同じ横浜市民として
なんだかうれしい気分です♪

e-235にっきさん

京都市内から嵐山へ行くには、この電車が一番便利ですからね♪
すっごくのんびりした電車で、ところどころ単線だし^^;
でも、ずっと乗っていたいくらい私は大好きなんですよ♪

にっきさんの遠い記憶が、カツサンドと共に、もっともっと蘇りますように・・・?(笑)

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/367-388075eb

FC2Ad

  


