スポンサーサイト 


【横浜/北幸】 ひつまぶし うな匠 

お正月連休の最終日、CPUクーラーを買いに横浜のヨドバシに行きました(・ω・)
ついでに前からちょっと興味があったティファールの電気ポットも買って大満足♪

その後、へんな時間帯だったけど、小腹がすいたので8Fのうな匠へ行ってきました。

070108_1.jpg

食べてみたかったんですよね~ココのひつまぶし(*´Д`*)
アニキも鰻は大好きなので、2人して興味深々です。

070108_2.jpg

うな匠は、主に名古屋と東京周辺で
展開するフードチェーン会社のお店。
ヨドバシに入ってる時点で、正直
あまり期待はしていませんでした^^;
でも、ひつまぶし食べられるお店って
横浜ではあまりないなぁと思って('∇')



普通にうな重もあったけど、ここは欲望のまま2人してひつまぶしをご注文♪
しばらくするとお盆に乗せられてやってきました。

070108_3.jpg


薬味3種類とお新香、お吸い物がセットです!+100円で肝吸いにもしてもらえるみたい。
黒い陶器も、なんだか重厚な趣きでステキ(*'-')b

070108_7.jpg

ひつまぶし初心者のために('∇')?
こんな説明書きがありました。
最初の1杯はそのままいただいて、
2杯目は薬味を乗せて。3杯目はさらに
ダシ汁をかけて食べるのが本来の
食べ方らしいΨ(`∇´)Ψ

最後の1杯は、一番気に入った食べ方で
いただくのがよろし♪
・・・だそうですが、私、4杯も無理だよ~w



しかし!!
いけるとこまでいってやろうじゃないのっヽ(`Д´)ノ

070108_4.jpg

まず普通に1杯・・・鰻はパリっとしててなかなか美味しい♪
名古屋では蒸さずに焼くだけだったっけな~。香ばしくてとてもよい感じです。
・・・ただ、ゴハンがちょっと柔らかめ。ダシ汁をかける前提で炊かれたのかしら?
もう少し硬めでもいいと思うんだけどなぁ。まぁ、これは好みの問題。
ちなみに、アニキはこの柔らかさでもおっけぃだったみたいです('∇')b

ささ、2杯目は薬味を乗せて!
070108_5.jpg

あさつきたっぷり、海苔たっぷり。山葵は多目に入れるとさっぱりしますよね♪
ゴハンの柔らかさは、うなぎのパリッと加減でカバーしつつ、ウマイ(*'-')b

3杯目・・・すでに苦しいけど、これだけは食べないとひつまぶしの意味なしよっ^^;
070108_6.jpg


うむ、やっぱりダシ汁を回しかけると、ゴハンとなじんで美味しいね♪
3タイプの中では、私もアニキもダシ汁でいただくのが一番気に入りましたΨ(`∇´)Ψ

私の4杯目は、予想通りアニキの5杯目に・・・
これじゃアニキが太るのもしょうがない(・ω・;)いつもごめんよ。

てか、これっていわゆるうな茶?('∇')?

ダシ汁だけ飲んでみたら、まさに、ほんだし鰹丸な気が^^;
もしかしておうちで簡単にできちゃうかしら。
とっても美味しかったので、本場の名古屋で食べてみたいな♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひつまぶし うな匠 ヨドバシ横浜店

最寄駅 :各線 横浜駅西口より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市西区北幸1-2-7 ヨドバシ横浜ビル8F
TEL   :045-290-9722
営業時間:11:00~23:00
定休日 :無休

*L.Oは、22:00です

スポンサーサイト

コメント

あ、ひつまぶし…美味しそう!!私もダシVerが好きです、さらさら~っといただけちゃう。食べたい♪
ところでリンク貼らせてもらって良いですか^^?

私がおうちでやるときは
出汁ではなく昆布茶でやります。
昆布茶でもけっこういけますよ。
三つ葉をいっぱい入れて
わさびを効かせて。

でも私も本場でちゃんとしたのを食べてみたいです!!!
名古屋ってやはりすごいとこですねぇ。

昨年、名古屋に行ってひつまぶし食べようと思ったんですが、
予算がなくて諦めました。
けっこううなぎっていいお値段しますよね。

チョコひとはうなぎとかあなごがあんまり好きではないんです。

でも、皮がすき♪友達と浜松にうなぎを食べに行って、友達は
身を食べて、チョコひとが皮を食べていたらお店の人に嫌な課を
をされちゃいました(笑)

e-243ぷりんさん

こんにちは('∇')ノ
ひつまぶしってやっぱり人気なんだな~。
(うな茶か?)
食欲のない日の夜とか、さらさら~~とよさそうですよね♪

リンクはうれしいです、ありがとうございます(*'-')ノ
こちらからもさせてくださいね~☆

e-243にっきさん

あっ、それいいですね!!>昆布茶
想像するだけでおいしそう・・・三つ葉たっぷり♪
梅昆布茶にしないよう、気をつけますw
本場のひつまぶしはゴハンの量がかなり多いらしいですよ!!

事後になりますが、にっきさんのワークショップも
リンクさせていただきました!近いうち、ご注文させてください♪

e-243チョコひとさん

うな匠はセントレアにも入っているので、お店は見かけてるかも・・
たしかにいいお値段しますね^^;
ご機嫌さんじゃないと、ちょっとためらっちゃいます(・∇・;)

皮が好きって、ホントめずらしいですよ!!!w
逆の方ならたくさんいそうだけど・・・
あの、ふんわりした蒸し加減が好みじゃないなら、
名古屋のうなぎはおいしくいただけるかもしれませんよ~♪

ご無沙汰してま~す。
私、アキバのヨドバシにある「うな匠」に2度ほど行きましたよ~。
(アキバっていうところが…ですけどw)
私の場合はゆゆさんと違って
ペロっと4食分いただいちゃいましたけどねe-263

自宅ではスーパーの超~やっすいうなぎを買った時に
ひつまぶしにして食べてます。
やっすいうなぎだと、そのままで食べるとあんまりおいしくないけど、
薬味を入れたり、ダシ汁を入れて食べると
これがまた、ペロっといっちゃうんですよね~。
ていうか、なんでもペロっといっちゃうんですけどね。あはっ。

e-242あやさん

あやさんがアキバって、ちょっと意外!!w
・・・でも、だんなさまのビデオカメラ騒動とかあったっけ(・∇・)b

ひつまぶしって、こんな手軽にいただけるものだって思ってなかったので
ダシ汁のんでびっくりよ!^^;
私もやっすーいうなぎに助けてもらっちゃおうっと♪
ペロッと4杯いけるようにがんばりますっ(?)

ありがとうございました。

ご来店ありがとうございました。
当店の出汁は、かつおだしと緑茶を合わせたものです。
ひつまぶしの各お店がそれぞれの工夫をしてますから
どうぞ、名古屋へ行かれた際は
それぞれの店の、それぞれの味を比べて
好みの味を探してみてくださいね。

e-243うな匠横浜店員さま

はじめまして!
お店の方にコメントいただくのは初めてで緊張します^^;
あの出汁、緑茶を合わせてあったのですね。
あのひつまぶしをいただいて以来、いつ名古屋へ行こうかと
ウキウキしています('∇')
いろんなお店をまわってみたくなっちゃいますねぇ。

横浜にいるうちは、またそちらへおじゃますると思いますので、
かわらぬおいしさで楽しませてください(*^-^*)

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/374-afdaf969

横浜 うな匠

横浜 うな匠 横浜駅から徒歩2分、ヨドバシカメラの8階にある、うな匠に行ってきました。
  • [2010/08/20 12:05]
  • URL |
  • 食べタイ 飲みタイ マリアージュな日々 |
  • TOP ▲

FC2Ad

  


