スポンサーサイト 


【岡野町】 和-Dining 一如(いちにょ) 

070129_1.jpg


(2007年1月27日)
こっそりひっそり・・隠れ家のようなお店、一如(いちにょ)。
日本酒とお魚がおいしいお店が近所にないかなぁ~と、探していたときに発見('∇')ノ
・・・いや、発見したのは去年の話なのですが^^;

横浜駅からちょっぴり離れているので、すぐに入れるかと思ってたら甘かった(・ω・)
一度はあきらめて出直そうとしたけど、さかがみさんと合流することになったので
予約を入れて待つことにしました♪

070129_2.jpg

なぜかこの日は3人とも飲む気マンマンw
お通しの酒(?)をキュッと飲み干し、
甘いね!飲みやすいね!! なんて
すでにウキウキしています(・∀・)

・・・ネタとして、空になったお猪口。
やけにハイテンションな夜ですw



どうしてそんなにハイだったのでしょ?

私的な理由は↓コレ
070129_9.jpg

あのね、お席がロフトだったの♪
屋根裏部屋みたいで、ちょっと楽しい雰囲気~(*'-')b
階段をのぼって注文を聞きに来てくれる従業員の方が、後ずさりで降りていくのもイイ!w

070129_3.jpg

日本酒は、有名ドコロは置いてなくて
わりとマニアックな銘柄揃い。
初めて飲むお酒は、ギャンブルのような
楽しみがあって、利き酒大会みたいに
なってしまいました^^;
いつも車で飲めないさかがみさんも
今日は遠慮なくイケますよ(・∀・)



おつまみは適当に・・・
ゴハン食べてなかったので、片っ端から気になるものをご注文♪

■大根サラダ、おしんこ、自家製のお豆腐
070129_4.jpg

柚子ドレッシングがさっぱりして美味しかったんだけど、みんなが一番気に入ったのは
長イモのおしんこ。サクサクとしたおいしい歯ごたえです♪コレ、おかわりしちゃいましたw

■白魚、あん肝のフリッター、筍の炭火焼
070129_5.jpg

これがまた珠玉の3種ですよ!!
白魚はおにいさんにオススメしてもらったのですが、さすがにウマイ(*ノノ)
ちょっと目を離したスキに、半分くらいアニキがペロリと食べてしまって超激怒ですよヽ(`Д´)ノ
おかわりしたら売り切れって・・・もぉ~~アニキのばかばかばかっ(⊃д⊂)

・・・でも、あん肝のフリッターがきたときに、一発でご機嫌直った私w
生臭さがまったく消えてかなり美味しい~♪
あん肝=ポン酢と思ってた既成概念が崩されて、こんな食べ方があるんだなぁと感心です。

■お刺身、聖護院大根と牡蠣の煮物、平目のお作り
070129_6.jpg

鯛のお刺身がとても甘くて、脂も乗ってた♪
煮物は、牡蠣のダシを存分に大根が吸って、ホッとするおいしさ(*'-')b
いやはや、酒が進みます。あーだこーだといろいろ飲んだけど、好みのお酒を見つけて
あとはひたすらリピート☆ 気持ちよく酔っ払いです(*´Д`*)

■白子の焼いてあるやつ(名前は勝手につけてます・・・)
070129_7.jpg

コレがわたしのイチオシ!!
白子はもともと好きなんだけど、チーズときのこで焼いてあるものと、
柚子カップに入ってるもの。どっちもものすごくウマイΨ(`∇´)Ψ
3人で奪い合い・・・ハイ、おかわりしました^^;

■一如風コロッケ、牛肉の磯辺焼き
070129_8.jpg

筍ときのこが入ったコロッケ、さかがみさんが中身をほじくりかえして

「これ、筍ですよ。ね、筍ですよね??」

と、誇らしげにつまみあげていたのには、なにか理由があったのかしら(・∀・)・・・

牛肉は柔らかで、海苔がたっぷり♪
ダシと温泉玉子を一緒にまぜまぜしていただきました。うむ、磯辺焼きだ!

■かにまぶし御飯
070129_10.jpg

アニキが〆に頼んだ御飯モノ。
もうおなかいっぱいだったので、よく食べられるなぁ・・とさかがみさんと私は
感心しながら待っていたのですが、いざ目の前に置かれると食べたくなりましてw

1/2をアニキが、その残りをちゃっかりいただきました^^;
だっておいしいんだもん・・・w


居心地もよいし、酒もつまみもおいしいし、従業員の方もみなさんとても気持ちの良い対応。
こんなにいいお店だったなんて、もっと早く来てればよかったぁ。
チェーン店の居酒屋がひしめく西口界隈では、本当に貴重なお店だわ・・・。

おうちに帰ってきてからは、ひさびさにアニキの鼻に柿ピーを詰めたし
山手に住んでいた頃みたいで懐かしかったw
爆睡するアニキをよそに、明け方まで酔っ払い(私です・・・)の相手をしてくれた
さかがみさんに感謝です^^; 私、お説教魔なんだよねぇ・・すみません(*ノノ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
和-Dining 一如(いちにょ)

最寄駅 :各線 横浜駅西口より 徒歩10分
住所  :神奈川県横浜市西区岡野町1-10-12
TEL   :045-311-7422
営業時間:18:00~翌3:00
定休日 :月曜

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
わああ。横浜からすぐのところに、こんな和風の落ち着いた
お店があるんですねえ。

日本酒、いいですねえ。冷酒もいいけれど熱燗もありますか?
お刺身もおいしそう。
でも、お値段はそれなりかな??

ゆゆさんがそんなに酔っ払っちゃうなんて、めずらしいのでは?
それだけくつろげる場所だったのですね。

お店の情報もさることながら
ゆゆさんの飲みっぷり(酔っ払いっぷり)が
楽しかったです。
アニキの鼻に柿ピー詰めるのぉ?

西口にこんなお店があるとは・・・。是非行ってみたいです。
そして、ゆゆさんにお説教されたいv-238

おはようございます
ここヌシも行きたかったんですよ♪
でも覗きに行ったらやっぱり満席で v-406
美味しそうなお料理がいっぱいでいいなー

で、ゆゆさんはお説教魔…と φ(〃゜▽゜〃)メモメモ

e-243チョコひとさん

こんばんは('∇')ノ
奥横はいろんなお店があって楽しいですよ~。
日本酒は熱燗にしちゃうともったいない気がしちゃうお酒ばかり♪
お料理もとってもおいしいし、大好きなお店になりました。
これだけ食べて、相当飲んだのですが、1人7000円くらいでした。
(後日談(・ω・))

いや~、日本酒はとまらなくなっちゃうので、ついつい飲みすぎ・・てへへ^^;

e-243にっきさん

酔っ払っていたことを自分で話す分にはいいと思うのですが
きっと、まわりには「また始まったよ・・・」と思われてるかも^^;

アニキが飲むと寝ちゃうタイプなので、なんとか起こそうと柿ピーを
与えた結果、食べさせるところを間違えちゃった~♪

・・・というのが、酔っているときの私の心の声です(*ノノ)

e-243monさん

お魚料理がメインだけど、お肉もなかなかおいしかったですよ♪
ステーキ丼食べながら、monさんにお説教したいe-51

e-243ヌシさま

知る人ぞ知る・・なのに、もうみなさんご存知なんですよねw
開店と同時に予約の電話が鳴って、あっというまに席が埋まるそうですよ~。
私も今度からは、ちゃんと予約して行こうと思いました('∇')b

一如でひたすら日本酒飲みながらお説教してる人がいたら
私かもしれませんヨ☆お楽しみに・・w

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/384-3033ffcf

FC2Ad

  


