スポンサーサイト 


東北新幹線・初乗車! 

2007年2月23日

それは、とある日の朝。
寝ぼけていた私は、アニキに電話をしようとしたのですが、
なにかを間違えてお友達のトモちゃんに電話をかけてしまったことが始まりでした(*ノノ)

かれこれ20年近い付き合いの親友♪
お互いに結婚してからは、なかなか会う機会も作れないのですが、
その分、ひさびさに会うとかなーり盛り上がっちゃって、今回は温泉旅行へ行くことに☆

のんびり屋のトモちゃんは、わりといつでも人まかせw
どこに行こうか・・・日常を忘れて、いたれりつくせりの素敵なお宿がいいなぁ~と、
JRののんびり小町を使って、郡山の須賀川温泉を押してみたところ即決定('∇')ノ
好みが似てるとうれしいな♪ とっても楽しみにしてこの日を待っていました。

070223_1.jpg


実はわたし、初の東北新幹線!
700系みたいでカッコイイ~~~~\(^-^)/
東京駅で、小躍りしながら喜んじゃいましたw

070223_2.jpg


それにしても東北行きの新幹線っていっぱいあるのね・・・。
今まで、なぜか東北には縁がなくて、北海道と仙台にしか行ったことがなかったけど
「こまち」と「はやて」の意味がわからず、頭の中にいっぱい???が並びました^^;

でも、私たちが乗る新幹線は「Maxやまびこ」。うーん、よくわかんないわ。

070223_3.jpg


とりあえずの腹ごなし♪
東京駅のカツサンド、ひそかにウマイ。
もちろん朝っぱらからビールをお供に
見知らぬ土地へ期待をこめて乾杯☆



070223_4.jpg
トモちゃんはミックスサンドとドライw
のんびり小町の良いところは、新幹線
の席がグリーン車なんですね(*^-^*)
2階建ての2階席だったので、ちょっぴり
眺めもよくて気分爽快!
慣れないフットレストであたふたした
のはナイショです^^;



そんなわけで、あっという間の1時間半。郡山に到着☆

070223_5.jpg


あいにくの雨だったんだけど、郡山で途中下車OKだったので、
せっかくだから・・と街中へ繰り出してみることに('∇')ノ
たしか、駅前に展望フロアのあるビッグアイとかいう高層ビルがあるって
聞いてたんだけど・・・

もしかして、あれか?
070223_6.jpg


('∇')・・・・

ん、、、たしかに郡山の駅前ではダントツに高いね!
いろんな人から「何もないよ(*ノノ)」っと言われていたせいもあってか、
想像していたよりもすごく都会でびっくりよ~。おもしろそうな商店街とかあるし
かの有名な郡山銘菓‘ままどおる’の三万石本店もはっけん☆
ランチはちょっと駅から離れたところに行って堪能してきましたよん(*'-')b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。
オナカいっぱいになったところで、お宿へ向かいます。
郡山初体験のわたしには驚きの連続だった東北本線!!
だって1時間に1本しか電車がこないんだもんっヽ(;´Д`)ノ

しかもねっ、見て見て!! 扉の脇にあやしげなボタンが・・・
070223_7.jpg

人は乗り込んでいるのに、ドアが閉まっているこの状況はっ。

手動でドア開閉キターーw

わーいわーい♪
ウワサには聞いたことがあったけど、初めて見たよ\(^-^)/
緊張しながらボタンを押すと、ドア開いたーーーーw

電車に乗り込んでからボタンを押すと、ドア閉まったーーーー♪ もう感激!!

070223_8.jpg

・・・そんなこんなで、超ハズカシイ
世間知らずっぷりをさらけ出しながら
列車は須賀川へ向かって出発☆

いい年こいてはしゃぎすぎ^^;
きっと一緒だったトモちゃんは
恥ずかしかったよね^^;ゴメンヨ。



郡山駅から10分ほどで須賀川駅へ着いたよ('∇')ノ
070223_9.jpg


雨が降っていたので、あまりきれいに撮れなかったけど、
駅前の広いロータリーにはタクシーいっぱい!
気温は思ったより低くないみたいで、あまり寒さは感じませんでした♪
なにより空気がとっても新鮮で好印象(*'-')b

お宿からの送迎まで、ちょいと時間があったので、フラリと歩いてみたけど、何もないw
ダイニングカフェがあったけど、ランチタイムが終わってからは閉めてるのかな。
せっかくなので、ひやかし半分にパン屋さんものぞいてみたりして(・∀・)

070223_10.jpg


食べるタイミングがないことはわかっていたけど、あまりにもおいしそうだったので
紅茶マフィンとブルーベリーワッフルを買ってみました。
実際にいただいたのは、帰りの新幹線の中で、マフィンはおうちに帰ってからだけど
1日たってるとは思えないほど、ふわっふわで予想外のおいしさでした!!

駅の売店では、ままどおるや薄皮まんじゅうのお土産品も売っていたので安心♪

・・・安心して、明日は朝寝坊できそうだとひそかに思った私たちなのです(*^-^*)

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
とっても楽しそうな旅行でしたね。
久々のお友達との話も楽しかったんじゃないかな??

須賀川温泉、初めて効きました。どんな温泉だったのか、
続きの話がとっても楽しみ。

でも郡山って意外に都会ですよね。福島駅はなんにも
ないけれど・・・。

何もない郡山へようこそ♪
手動ドアの電車に乗って高校通ってたの思い出したよ・・w
で、でもっ、冬とか寒いとき自分で閉められるから、結構便利なのよ(・ω・)b

ままどおるおいしいよねw

新幹線を見るたびに、乗りたい~って思う私。最近乗ってない、いや、何年乗ってないんだぁ???

昨年の夏、私達も会津へ行くときに
郡山駅たちよりました。
「薄皮まんじゅう」と「ままどおる」「ゆべし」
この3銘菓が拮抗しているわけだ、というのが
駅に降り立っただけでよくわかりました。
で、「ままどおる」を買ったけどね。

e-243チョコひとさん

須賀川温泉、私も初めてだったんですけど、
すっごくよかったですよ!!!
旅館もよかったけど、なにより温泉が最高で♪
のんびり、だらだら。しばらく滞在したいくらいでした。

福島駅ってなにもないのですか??
だから、お買いものは郡山まで出てくるのかしら・・・。
(お友達の親戚が福島県民なんですよ★)

e-243りるるん

えーーーーっ、りるるん、あの電車に乗って通学してたの?!
うらやましいっw
須賀川に降りるとき、うきうきしながら楽しみにボタンを押そうとしたら
ホームの女子高生がささっと押して、ドア開けちゃったんだよ~;;
やっぱり地元民にはかなわない・・・・と思ったわ(´・ω・`)

ままどおる、次の日にはなくなってしまった。
もっと買ってくればよかったなぁ☆おいしかった!

e-243ぷりんさん

関西からだと東海道新幹線がメインですよね~。
実家へいくときに必ず乗るので、新幹線っていうとどうしても
青ラインのイメージだけど、東北新幹線って色がカラフルで
あんまり新幹線って感じがしません^^;

e-243にっきさん

須賀川には何もないので、会津若松か白河で遊ぶ計画もあったのですが
思ったより時間がかかるんですよね・・行きたかったなぁ。

やっぱり「ままどおる」が一番有名かな~と思うのですが
須賀川へ行くと、これに「くまたパン」という銘菓が参戦してましたw
またあとでご紹介しますが、寒い地域というのは、甘いものが好まれるのでしょうか・・。
すんごーーーく甘かった^^;

遅くなっちゃいましたけど、ゆゆさん、お帰りなさ~い(*^^*)
アニキも、無事だったみたいで(笑)よかったよかった~。

700系のMax・やまびこに乗ったんですね~~。
いいな、いいな~~~。私はまだ一度も乗ったことな~いっ(T_T)

そして、東北本線!!
似たような電車に「宇都宮線」っていうのがあるんですけど、
私、それに乗って都内まで通勤してたんですよ~ん。
(今は、湘南新宿ラインと言いますが(笑))
東北本線と同じ、「怪しげなボタン」がある電車です(^^;)ゞ

e-235あやさん

ありがとうございます、ただいま~(*^-^*)
うん、もうすっかりよくなって元気にお肉食べてますよ~(笑)

宇都宮線って、新幹線と並行して走ってるやつですよね~?
(群馬までいくやつ・・・。あれ、宇都宮ってことは栃木まで行くのね!)
行先がリゾート気分なので、乗り過ごしたらこわいなぁ、なんて
いつも思っていましたが(・∀・)
あれもあやしげなボタンがあるのですか?!乗りた~~~~いw

神奈川でもね、相模線というのが、たしか手動開閉だったような気がするの。
たまに乗るなら楽しいけど、毎日利用する人には大切なボタンなのかしら・・('∇')?

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/399-11957264

FC2Ad

  


