スポンサーサイト 


【須賀川温泉】 おとぎの宿 米屋 3.美肌の湯♪ 

070224_1.jpg


福島県須賀川市にある、須賀川温泉。
実は、どこにあるのかすら知りませんでしたが、噂通りの素晴らしい温泉でした。

源泉温度は、約51℃。
井戸水で加水をしていますが、循環なしのかけながしです。
豊富な湯量を誇るそうで、浴槽は絶えず満たされており、ざばざばとあふれていました。

入った時は、さらさらのお湯かなぁ・・と思うのですが、すぐにお肌にまとわりつくような、
トロリとしたすべすべ感が♪
しかも、長湯をしてものぼせにくいのがスゴイ。もちろん湯冷めもしにくいのでポカポカよ☆
いつも湯あたりして疲れちゃう私なのに、何度浸かっても元気いっぱい・・・w
トモちゃんは温泉へ行っても、1日1回浸かるだけ・・がほとんどらしいんだけど
この2日間、お部屋のお風呂も合わせたら、いったい何度浸かったことか(*´Д`*)


070224_10.jpg


大浴場は男女共に、内湯×1、露天風呂×1。
いろんなお風呂をまわりたいタイプの方には物足りないかもしれませんが、
私は冷え性ゆえのお風呂好きなので、これだけで十分♪

朝日を浴びながら、すっきりお目覚めの入浴です(*^-^*)

070224_2.jpg

逆からみた内湯。
サウナもありますが、夜だけの解放みたい。朝きたら、きれいにお掃除されてました^^;
左奥の浴槽には井戸水が湛えてあります。


洗い場は、ひとつひとつの間隔が広めにとってあって使いやすい♪

070224_3.jpg

備え付けのシャンプー類はポーラ製。悪くなかったよ('∇')b
洗顔石鹸は、海泥石鹸とか自然派のものが置いてあったので使ってみたら
思いがけずによかったのでw、おみやげとして買ってきちゃいました♪

070224_4.jpg

洗い場の、光が射す方からは
外へ出られるようになっていて
露天風呂へと続く階段があります。
冬はすっごく寒いので^^;、内湯で
あたたまってから移動することを
オススメします^^;



階段をのぼると、目の前に広がる露天風呂\(^-^)/
070224_5.jpg

もちろん源泉かけ流し♪
岩の合間からチョロチョロ流れています。

070224_6.jpg

無色透明、無味無臭・・・
ですが、見た感じはほんのり黄色がかってるかなぁ。
温泉の優しい臭いが、たま~に風に乗ってふんわり漂ってくるくらい♪

070224_7.jpg


ただね・・・すごくぬるいのよ(*ノノ)
内湯との温度調節があるだろうから、外気にさらされてる露天の温度だけをあげるのは
ちょっとむずかしいんだろうけど、寒くなっちゃうので雰囲気を楽しんで・・w

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お風呂は内湯&露天風呂しかないけれど、飲泉場と足湯があるのです♪

070224_8.jpg


まぁ、、、寒いわけですがw
一応、屋根もついているけど、
雨や雪が降ったら、座ってるのが
ちょっとツライだろうね^^;

この中庭には、野うさぎが
住み着いているんですって(*^-^*)
の~んびり座っていたけど、私は
会えなかったので残念。。。
とびまわるには、うさぎも寒いかw



足湯は30分~40分くらい浸かっているのがよいそうです。
ちゃんと足拭き用のタオルも置いてありました♪

070224_9.jpg


温泉、ちょっと飲んでみたんだけど、うむ。無味に近いかな。
胃腸に効果があるみたい。クセがなくて飲みやすいので、朝ごはんの前にオススメです♪
あんまり飲みすぎると、オナカゆるくなっちゃうよ^^;


それにしても、翌日は晴れて本当によかった(*´Д`*)
今年は暖冬だったので雪見風呂はあきらめていたんだけど、
それならせめて晴れてほしかったから♪日頃の行いがいいからよね~(・∀・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

須賀川温泉 おとぎの宿 米屋



住所  :福島県須賀川市岩渕字笠木168-2
TEL   :0248-62-7200

*JR須賀川駅より送迎あり(前日までに要予約)
*駐車場あり(無料)

スポンサーサイト

コメント

こんばんは☆

温泉いいですねi-237
私ものんびり小町で旅したことありますが、
グリーン車だし、女性ならではの特典もあって、とても満足でした☆
露天風呂付きっていいですね。
しかも・・・5月まで週末満室^^;
いいな~、私も温泉でのんびりしたい!
私も友達を誘ってみます^^

こんにちは。
いい温泉ですね。
しかも、ゆゆさん、とってもキレイに温泉を撮って
いますね。

朝早く撮ったのかな?
人が少なかったの??

温泉を写真に撮ろうとしてもなかなか人がいてl
写しにくいことが多いもんで・・・。

確かに、色々なお風呂があるより、大きな清潔な
シンプルなお風呂、それもいいですよね。

とても行きたくなりました!

e-235ATSUKOさん

のんびり小町、女性の旅には魅力的なプランですよね~♪
わたしも大満足です!
米屋はとても人気の旅館なので、予定が決まったら早めに予約しないと
泊まれないかもしれません^^;
でも、それだけ良いお宿ですよ☆
ATSUKOさんも、たまには温泉でのんび~りできるといいですね(*^-^*)

e-235チョコひとさん

もともと客室数も多くないところに泊まるのが好きなのですが、
お部屋に露天風呂がついていると、みなさん大浴場へ行くのは
そんなに頻繁にならないようなので撮りやすいんです♪

わたし的に大浴場を撮るポイントタイムは、
朝も夜も、お食事の時間帯かなぁ。
写真を撮るために早起きしたり・・は無理なので^^;;(起きれないんです^^;)

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/402-c16c720c

FC2Ad

  


