スポンサーサイト 


ペルティエのプランセス♪<Close> 

ホワイトデーのお返しに、アニキがペルティエのケーキを買ってきてくれました♪

070314_1.jpg
日本では表参道に本店があるPeltier。
もとはと言うと、パリ発のお店です。
創始者のルシアン・ペルティエさんは
フランス菓子の文化を変えた、と
言われるほどのすごい菓子職人(らしい。)
そんなすごい人のお店が横浜高島屋の
片隅にあったりするのもなんだよね(・ω・)



070314_2.jpg

「白と黒のコントラストが美しいでしょ(・∀・)b」

・・・っと、よくわからないことで満足そうなアニキw

黒いほうはツヤツヤ♪
070314_3.jpg

断面からもわかってもらえると思うけど、3層になってます。
一番下がスポンジで、(たぶん)ナッツ⇒ショコラのムースにショコラのコーティング♪
甘すぎず、ふんわりしているような・・のっぺりしているような・・絶妙なムースがおいしい!
いやはや、とってもおいしいですよ\(^-^)/


そして、白いほうは、ペルティエといえばプランセス♪くらい有名なスペシャリテ。
英語読みするとPrincess(プリンセス)という名のこのお菓子、ケーキにみえるんだけど・・

070314_4.jpg


触るとわかる、このかたさw
プランセスは、メレンゲにバタークリームとアーモンドをはさんだ焼菓子なの('∇')b
とてもフランスらしい甘さに、アニキは悶絶してたけど^^;、私は大好き♪
サクサク、というよりはボロボロ崩れちゃうくらいなんだけど、バタークリームが意外と
いいハーモニーだったりして、なんていうか、クセになりそうなおいしさです!


そして、実はこれを書いている途中でアニキが帰ってきて・・・

070314_5.jpg


2夜連続Peltierキターー(*ノノ)

さすがにびっくりしましたが・・・w
どうやらプランセスの甘さに負けた自分が許せなかったらしく、大好きなエクレアで
リベンジを果たすらしい・・って、どんな言い訳してもダメですよ。食べたかっただけじゃん(・∀・)


070314_7.jpg

あいかわらず黒光りするショコラです。
まったりなクリームが美しく波打って挟みこまれてます♪

070314_6.jpg


うんっ、おいしい(*^-^*)
今まで日本のオーソドックスなケーキが好きだったはずのアニキが
ヨーロッパのお菓子に興味を持ってくれたのはうれしいけど、一言いっていいかな('∇')?

今さら感バリバリなんですけど・・・まぁ、いっか^^;


(2007年3月21日)

そんなイマサラ感の中、ふらふら~っと高島屋へ吸い込まれていくアニキ^^;
全種類制覇したいそうで・・・おいしそうなケーキを選んでおやつに買いました♪


070321_p1.jpg

さすがにフルーツはジューシィで、甘くておいしい♪
タルト生地はしっとりめで、リキュールをたっぷり吸いこんだオトナの味です☆


070321_p2.jpg

チョコレートがとろけるおいしさ♪
ペルティエでは、やっぱりチョコが好き(*^-^*)

070321_p3.jpg

コレ、期間限定のチョコレートケーキなんだけど・・・

激甘でアニキ、男泣きw

チョコレートはおいしいんだけど、スポンジとクリームの間に挟まったやつ(?)が
本当に本当に甘くて!! 私が甘いと思うんだから、よっぽどの甘さ^^;
良くも悪くも、フランス菓子です、正統派(*ノノ)


*横浜高島屋のペルティエは、店舗編成により撤退済みです(2007年5月現在)

スポンサーサイト

コメント

エクレアがうまそうだ!
エクレアって大人のお菓子ですよね。
来月のレッスンに取り上げるのでそろそろ写真撮りしなくてはならないのですが、こんなレベルの高いエクレアは焼けそうもないなぁ・・・。
 というかこれ、食べたいなぁ。
横浜高島屋にあるんですね。知らなかったです。
お土産にお酒をぶら下げて帰ってくる羊も良いけど
お土産に美味しいケーキの箱を抱えて帰ってくるアニキさん!いいなぁ。ゆゆさんうらやましいゾ。

e-235にっきさん

わたし、自分がお菓子を作らないので(アップルパイくらいなら・・)
なにがどんな風にすごいのか、よくわからないんですよね^^;;;
すごーく失礼だわ(*ノノ)
好きか、嫌いか、ただそれだけ・・・素人はラクです。
にっきさんの目線は、いつも鋭いのでどきどきしちゃう。
それだけ、よいものを作り出しているんだろうなぁと興味津々で♪

あ、エクレア、毎日食べに行きますので、遠慮なくおっしゃって・・w

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/416-cf3766ee

FC2Ad

  


