スポンサーサイト 


【湯の沢温泉】 時の宿 すみれ 3.米沢牛懐石 

そう、忘れちゃいけない。
米沢牛に心躍らせてばかりじゃいけない。

だって、今回は結婚記念日旅行なんだから♪

070422sy_13.jpg

記念日だということが伝わっていたようで、デザートのプレートにこんなサービスが♪
えへへ、やっぱりうれしいものです(*^-^*)

さて、お夕食前に例の酒蔵で日本酒を選びました。
ちなみに、お夕食タイムは18:00~19:30の間で好きな時に行けばよいシステムです。

070422sy_1.jpg

山形のお酒はよくわかんないけど、見た目でおいしそうだったのをチョイス。
幻・泉氷艦(いずみひょうかん)。
おうちに帰ってから調べてみたら、限定200本の貴重な日本酒だそうな・・・。
通販してるなら買っちゃおうかなぁと思ってたのに、なかなか手に入りにくいみたい。
どうりでおいしいはずだヽ(´ー`)ノ

070422sy_2.jpg

米沢牛懐石料理、メインはステーキ・しゃぶしゃぶ・すき焼きから1つ選びます。
私はステーキに魅かれてたんだけど、アニキはもちろん即答・・・w

「すき焼きで!!\(^-^)/」


('∇';)・・・

お品書きがなかったので訊ねてみると、「ご希望の方にはお渡ししています」とのこと。
帰りにかわいいりぼんをかけてあるものをいただきました♪
1品ずつ説明してくださったけど、全然覚えられなかったからよかった~w


■米沢牛フィレの軽いポワレ / さわやかな2色のジュレと。
070422sy_3.jpg

ヤバイ。いきなりおいしいw
さっぱりとしたかすかな酸味のジュレに、とろけるようなお肉です♪


■米沢牛イチボのロースト香草ソース / ハーヴ野菜を添えて。
070422sy_5.jpg

「イチボ」は、牛のオシリのお肉(*ノノ)
牛の臀骨がH型なので、H-bone(エイチボーン)と呼ばれているそうですが、
それが訛ってイチボっていうようになったらしい。
あんまり聞いたことないけど、ユッケとかに普通に使われてるみたい。

香草ソースがとってもさっぱりしていて、お肉に良く合います!
ホワイトアスパラもさすがに季節モノ、シャキッとおいしい♪


■米沢牛刺身の盛り合わせ
070422sy_4.jpg

一口サイズの盛り合わせ。
なんだか聞いたことないような部分ばっかりだったけど、どれもツマミによし♪
真ん中のトーストが甘くて、お肉との相性が絶妙だったけど、
一番奥の関節のところの肉?が一番おいしかったなぁヽ(´ー`)ノ


■米沢牛とも三角のすみれ漬
070422sy_6.jpg

春野菜のこごみと筍が添えてありました。やわらかで筋がなく、優しいかおりに
強烈なおいしさのもろみ味噌がばっちりハマっておいしい♪
「日本酒に合いますよ~」との言葉どおり、すみれ漬は買って帰ろうかと思うほどウマイ!


■米沢牛の握り / トロと内モモ。
070422sy_7.jpg

これよっ、これこれΨ(`∇´)Ψ
個人的にいちばん楽しみにしてた、牛握り。大好きなのよねぇ。
トロはそのまま握ってあるけど、内モモは軽く炙ってあるの。
ちょっぴり甘いタレに、もう幸せ気分♪
アニキと結婚して3年、こんなに肉について語り合ったのは初めてですよwあたりまえ?(・∀・)


■米沢牛のやわらかな小さいハンバーグ / 春の野菜を添えて
070422sy_8.jpg

本当に小さなハンバーグ、スプーンで一口にいけちゃうくらい。
タイトル通り、本当にやわらかい・・でも、こねすぎてやわらかいのとは違う。
肉自体がいいんだろうなぁ。
底にはマッシュポテトが敷いてあって、トマトソースと一緒にいただくと
なんともいえないおいしさ♪妙なエグみもなく、さらりとしていました。
初めて温かいものが出てきたので、胃もホッとしたような感じがしたよ('∇')b


■米沢牛の中落ちをふきのとうソースで
070422sy_9.jpg

器の真ん中に、ちょこんと上品に盛りつけられた中落ち。
牛の中落ちって食べたことなかったかも・・脂身が多いけれど、
ふきのとうのシャキシャキ感が、口の中をさっぱりさせてくれます。
すごく濃厚なお肉でした!


■米沢の冷汁
070422sy_11.jpg

すき焼きセットと共にでてきた米沢の郷土料理。
お肉が入っていなかったのは、この一品だけだったかな。

・・・あんまり印象に残っていないのは、すき焼きセットと一緒に出てきちゃったからよw

070422sy_10.jpg

もう、私もアニキも、お肉に釘付けっ(*ノノ)


■米沢牛すき焼き / 自家製味噌ダレの割り下で
070422sy_12.jpg

最初の一枚だけ作っていただけます。
関東のすき焼きって醤油ベースの甘い割り下なので、味噌が入るとどうなのかしら・・

なんて心配はすぐに吹っ飛びました\(^-^)/

わーいわーい♪ おいしいな~♪
そもそもお肉の味噌漬けが存在するくらい合うんだから、タレにしたってウマイはず!
白いゴハンと共ににっこりです。アニキ、今日イチバンの笑顔!!w


ちなみに、ほとんどの方が頼むと思われるステーキは、お食事処のカウンターで
目の前で焼いてくれるみたいです。ゴハンものはテールと山菜のお雑炊らしい☆
足りなかったら頼もうと思ってたけど、やっぱりすき焼きはオナカにたまるなぁ。
お肉自体を楽しんできたし、最後すき焼きでガツンとやられてよかったかも(*^-^*)
後を引かずにさっぱり終わりたいなら、しゃぶしゃぶも良さそうよね。

お食事を終えて、デザートはロビーでいただきます。移動開始('∇')ノ


■パンナコッタといちごのシャーベット / アーモンドチュイールを添えて
070422sy_14.jpg

んで、記念日プレートが登場したわけです♪
「おふたび」特典で、マンゴーシャーベットのおまけつき。
バニラビーンズたっぷりのクリームも忍ばせてあり、おいしくいただきました(*'-')ノ

070422sy_15.jpg

うれしいことに、ちゃんとコーヒーもサービス♪
食後のコーヒーは欠かせない私たちなので、とてもありがたかったのですが
このコーヒーがちょっと濃い目で・・しかも苦め^^;
もう少し軽いほうがいいなぁ。一杯ずつ、丁寧にドリップしてくれているので
伝えれば、薄めにもしてもらえそうだけど、まめやのコーヒーのほうがおいしくてw

それだけが残念だったけど、お食事にはもぅ大満足\(^-^)/
こんなにお肉ばっかり食べさせてもらえて、幸せ気分全開でした♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時の宿 すみれ  

住所  :山形県米沢市関根12703-4
TEL   :0238-35-2234

*JR米沢駅より送迎あり(2日前までに要予約)
*駐車場あり(20台/無料)

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
いや~ん。すっごいわ。肉づくしですね♪♪
おいしそう。結構、ボリュームありませんか?

たぶん、チョコひとならステーキって言っちゃいそうだけれど、この画像みたら、迷っちゃいます。
おいしそうだもん。

ホームページも見ましたが、すごいこった
造りですね。

うーん満足!
実際食べてないのに、画像見ただけで満足しちゃった。ありがとうございます。
この内容だと、メインはすき焼きが正解だったかもね。味噌だれは珍しいし、なにしろ日本酒だし・・・。
良いお宿を教えてもらっちゃった。

e-235チョコひとさん

まさに肉づくしでしょ~~♪
一品がひとくちサイズなので、足りないかも・・と思っていたのですが
最後のすき焼きでどーんとオナカがいっぱいになりました!
ステーキも食べたかったんだけどなぁ~。さすがにつらかったです^^;

e-235にっきさん

あはっ☆うまく伝わったかなぁ?
2人で2合しか飲まなかったおかげで(?)、
写真もわりとぶれてないでしょ~w
味噌ダレがあんなにおいしいなんて思わなかったのですが
すき焼きにしてホントよかったです♪

あー私もまた行きたい(*ノノ)

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/447-f368ea4d

FC2Ad

  


