スポンサーサイト 


【湯の沢温泉】 時の宿 すみれ 4.お花見貸切風呂♪  

070423_1.jpg


すみれのお風呂は大浴場が2つ、貸切風呂が2つ。
大浴場は入れ替え制で、当日のお夕食後には代わっています。
なので、到着してからとりあえず温泉に・・・が、いいパターンかな('∇')b

貸切風呂は無料で、空いていればいつでも入れちゃいます。
そんなこといって・・ちゃんと入れるのかしらん(・ω・)?と思ってたけど
客数が少ないので、どちらかのお風呂は空いてることが多かったです。

源泉100%の掛け流し♪
単純泉で加温していますが、どんな温泉なのか楽しみにしていました。

■時と光の湯
070423_2.jpg

到着したときは女湯だった、露天風呂のある大浴場。
私が行ったときは、すでに入浴済みの方がちょうど入れ違いに出ていかれてラッキー♪
貸切じゃないのに、貸切気分です!
ちょっと狭い気もするけど、収容人数考えたら十分でしょうか。

070423_3.jpg

カランは4つだけ。シャンプー・リンスは資生堂のもので、悪くなかったです。
どうしてもっ!というコダワリがなければ合格かな。
ただ、フェイシャルソープがないので、各自持参しなければなりませぬ。
おもしろいのが入口の扉!大きな一枚扉で、しかも横に引くタイプは初めてかも♪
(最初、押しちゃったよw)

露天風呂へと続く扉はガラスでしたけどね☆
070423_4.jpg

無色透明の、さらりとしたお湯です。
ちょっと熱めだったので、外へ出るとちょうどよくなり気持ちいい~♪
川沿いなので、普段ならせせらぎが心地よいのかもしれませんが
雨が降っていたので、川の流れもゴーゴーと唸ってましたw

070423_5.jpg

右の写真は、位置的に貸切風呂だとわかったけど、チラリと見えるのは桜♪
後でわかったんだけど、ちょうどこの頃、先に大浴場からあがって、ヒマをもてあましていた
アニキがこの貸切風呂に入って、写真を撮りまくってたらしい(・∀・)w

070423_6.jpg
やけに狭く感じた脱衣所には椅子が
ひとつ置いてあるのみで、扇風機も
なかったからめちゃめちゃ暑い^^;
まぁ、入れ替わりが激しい・・てか
かぶることが少ないので十分かも
しれないけど、せめてベンチがほしいな。




■森と風の湯
070423_8.jpg

次の日の朝、入れ替わった大浴場へ行ってみると、さすがに混んでた^^;
・・・って言っても、おふたり様の宿ですから、2組いらしただけですがw
雨はあがっていたけど、どんより薄曇りだったので残念だったなぁ。
もっと暖かくなったら、このガラス全開になるんでしょ('∇')b 気持ちよさそうだ~♪
デッキで涼みながらのんびりできたら最高よね。女性同士でも楽しそう!

070423_9.jpg

こちらのカランは3つだけ。
アメニティも変わりありません。
そうそう、シャワーの出は申し分なく
とても使いやすかったですよ。
設備はやっぱり新しい方が好きだな♪



070423_7.jpg

こちらも洗面スペースは1つ(´・ω・`)
籐の椅子も座り心地がよかったけど
背もたれがある分、のんびりしちゃう。
メイク落としは置いてありました。
あとは化粧水&乳液と、綿棒・ブラシ
など、基本的なものは揃っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
貸切露天風呂は隣り合わせになっていて、扉の掛札で入浴中をお知らせします。
ちゃんと鍵も付いてるから安心だよ☆清掃時以外なら、24時間いつでも入浴可能です。

070423_10.jpg



■木漏れ日の湯
070423_11.jpg

うーん、やっぱり貸切の露天風呂は最高~♪
内湯との温度調節が一緒になっているようで、露天のほうでは気持ちぬるめの適温。

070423_13.jpg

貸切風呂では石鹸等の使用は禁止に
なっているので、まさに入浴するだけ。
私みたいなタイプの温泉好きには
たまりません(*ノノ)
くれぐれも先に大浴場で洗ってきてねw



そして、1週間後にはきれいに咲いているであろう、桜の木が目の前に♪
070423_12.jpg

まだまだ蕾だったけど、先枝のほうはちょっぴり咲き始めていました。
湯気で暖かいからかな? お隣の貸切風呂のほうがきれいに見えそうです('∇')ノ


■せせらぎの湯
070423_14.jpg

ちょっぴりしか咲いてないけど、やっぱりステキ♪
アニキは構図を取るのがうまいよなぁ~。満開になったら、さぞかしきれいでしょうね。

070423_15.jpg

暑がりのアニキも、露天風呂の温度はちょうどよかったみたい(*'-')b
思いっきり足を伸ばしてリラックスできたようです。
あの温泉には興味のないアニキが、めずらしく気に入っていました♪よかった~♪

あまり特徴のないお湯かと思ったけど、お風呂上がりはツルツル(*^-^*)
お風呂上がりはロビーでビールを飲みながら(スポニチ読みつつ)待ち合わせ♪
冷たくておいしい井戸水のサービスもあって、とても寛ぐことができました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時の宿 すみれ  

住所  :山形県米沢市関根12703-4
TEL   :0238-35-2234

*JR米沢駅より送迎あり(2日前までに要予約)
*駐車場あり(20台/無料)

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
貸切風呂、追加料金がかからずいつでも24時間空いているのはいいですよね。

さくらがもっと咲いてたらすごいきれいですよね。
でもお風呂、こういうシンプルなの好きです♪
せっけん使えないってのもいいかも。
回転良くなりますしね。

e-480チョコひとさん

すごく温まる温泉なので、その分も回転が早いと思います。
ひとりで広い露天風呂をヒトリジメは、とてもいい気分ですよ♪

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/449-a879af1b

FC2Ad

  


