スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜満開の上杉神社へ 

070423_u1.jpg


もしかして、もしかしたら・・・と淡い期待を抱いていましたが、日頃の行いがいいから?
米沢の桜は見事に満開でした\(^-^)/

いちお、観光するところは探してみたんだけど、ぶっちゃけほかには何もないのw
神社仏閣にはほとんど興味を示さないアニキなので、仕方なくここへ来たという
感じでしたが、送迎バスを降りてから見渡したその先の風景に感激の様子♪

「おおーこれはすごい('∇')」

上杉鷹山公を祀った上杉神社がある桜の名所、松岬公園。
すみれの送迎は米沢駅までなのですが、出発前にフロントへお願いしてみると
快くご了承いただきました。バスも少なくて、駅からだとちょっと大変なのよね。
とてもありがたかったです。感謝♪

伝国の杜のコインロッカーに荷物を預けて、身軽になったらさっそく探検です!

070423_u2.jpg

お堀をぐるりと囲むように咲き誇っています。
今日は雨が降らなくて、本当によかった~(*^-^*)

070423_u3.jpg


平日にもかかわらず、たくさんの人がカメラを持ってお花見を楽しんでいました。
少し晴れ間も見えてきたけど、まだまだ風は冷たい^^;
もっといいお天気だったら、水辺に写ってきれいなんだろうなぁ。

070423_u14.jpg


やっぱりいた!大量の鯉(・∀・)
ぶっちゃけ、そんなに珍しいものじゃ
ないんだけど、こっち見て口を
パクパクさせている姿はおもしろい☆
横浜の川にいる鯉は、黒いのばっかり
だけど、米沢の鯉は色がきれい(*ノノ)





070423_u4.jpg

平日だったので、ほぼ閉まってたけど
ちゃんと(?)出店も出ていて、すでに
お祭り気分を満喫です♪
お昼前だったので、つまみぐいダメよ!

この正面に向かって歩いていくと、
上杉神社が見えてきます。




ちょっと脇道にボンボリがあったので、階段を上ってみました('∇')ノ

070423_u5.jpg


桜のトンネルみたいになってるの、わかるかな?
階段の上から振り返ってもきれいだった~♪

070423_u7.jpg


やけに人でにぎわってるな(・ω・)・・・っと思っていたら、なんとお花見の場所取り!!w
すでにピクニックを初めているご家族連れや、老人会の会合(イメージです^^;)も。
そうか、昨日は雨が降ったし、今日は絶好のお花見日和なんだねぇ(*^-^*)

070423_u8.jpg



ささ、上杉神社へ行きますよ('∇')ノ

070423_u9.jpg

・・・って、なんでこんなところにヤクルトの提灯がっw

神社にはほぼ興味を持たないはずのアニキが、やけに熱心に見てると思ったら('∇';)
たしかに米沢では、ヤクルトレディが元気にチャリってる姿をよく見かけたんだけど、
すごい地域密着型だな~。

桜の写真はそこそこに、ヤクルト提灯だけは何枚も何枚も、丁寧に撮ってたよw
さすがスワローズファンヽ(´ー`)ノ 我が家のヤクルト消費量もえらいことになってます・・・。

070423_u10.jpg

園内には、いろんな石碑が建てられていました。

上杉謙信で有名なこの神社ですが、実は謙信公はご存命のとき
一度も米沢へは足を踏み入れたことがないそうです^^;

070423_u11.jpg


大正12年、上杉神社再建の際に宝物殿として建てられた稽照殿(けいしょうでん)。
謙信公、直江兼続公、鷹山公の遺品を中心に、平安時代~江戸時代のいろんなモノを
収蔵展示しているんだそうです。重要文化財132点、県文化財8点を含む
1000点以上にのぼり、東北一の規模を誇ります。

070423_u12.jpg

ええ、すみません。もちろん入っていません(*ノノ)


記念写真でごったがえす上杉神社とはうってかわって、不人気の松岬神社(・ω・)
素朴でとってもしみじみと良い雰囲気なのですが・・・

070423_u15.jpg



こちらがウワサの、上杉鷹山公です♪
070423_u16.jpg



くるりと一回りして橋まで戻ってきましたよん。
合戦の旗がたくさんひらめいています。
070423_u13.jpg


毎年、GW中には上杉城址公園内でお祭りがあるんですって。
2007年は4月29日~5月3日まで。
甲冑姿の行列や御神輿なんかもでるみたい。外国人観光客にもウケそうですな(・∀・)

私たちの心に刻み込まれた思い出は、やっぱりヤクルトの提灯なんだけどね・・・w

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
さくら、満開だったんですね。
まるでゆゆさんたちの結婚記念日を祝福している感じですよね♪♪
でも写真、きれいだ~!!見事なさくら、
写真を通して楽しませてもらいました。

ヤクルト提灯 (´大笑`)
それにしても2枚目のお堀の櫻きれいですねぇ v-252

写真が上手で、お花見した気分になれたよ~。
今年はゆっくりお花見できなかったから嬉しかった。
感謝♪

本当にいい時期に訪れたんですね。結婚3周年おめでとうございます。桜の時期を狙って旅行に行くこともありますが、こんなに満開なのは出会ったことがありません。
やっぱりゆゆさんご夫婦の日ごろの行いがいいからですかね~。

こっちの桜が終わった後に米沢で2度目のお花見ができるなんてラッキーでしたね。
すごく綺麗です。満開だぁ。

ところで、ヤクルトって米沢出身なの???

e-480チョコひとさん

デジカメで撮るより携帯で撮ったほうが
キレイって、すごいでしょ('∇')

e-480ヌシさま

見つけたときはびっくりしちゃいましたよ☆
桜の木の下、颯爽と走るヤクルトレディもすてきでした(*´Д`*)

e-480ひとみちゃん

ありがとう~♪
私も、こっちでは通りすがりに見たくらいで
ちゃんとお花見してなかったから、ラッキーでした。

ブラピの映画、私が言ってたのはゴールデン洋画劇場の
トロイのことだった^^;また今度、ゆっくりね!!

e-480旅ごはんさん

ありがとうございます♪
たまたま時期が重なって、思いがけずによかったです!
とても暖かいので、もしかしたら終わっちゃうかもな~と思ってたけど
やっぱり日頃の行いがいいからかしらヽ(´ー`)ノなんちゃって☆

e-480にっきさん

気になって調べてみたんだけど、東北のヤクルト工場は
岩手にあるくらいで、米沢とは特になにも・・・。
不思議でしょ~?でもヤクルトの営業所、すごく多かったんですよね。

ヤクルト工場は、千葉に行ってみたいの♪
おみやげでたーんとヤクルトもらえたりしないのかなぁ。

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/450-1c3adb17

FC2Ad

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。