スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【戸部】 ビストロ シュミネー 

070507_s1.jpg

横浜駅からたったひと駅なのに、下町感いっぱいのローカルタウン・戸部(・∀・)
紅梅通りの片隅にある、フレンチビストロのシュミネーでランチをいただきました。

10人も入ればいっぱいになってしまうこのお店、もともとは関内で営業していて
2005年、現在の場所へ移転したそうです。
シェフは若い頃、フランスのロレーヌ地方で修行をなさったツワモノだとか('∇')b

070507_s5.jpg

カウンターは3席でちょっと狭め^^;
ピアノも置いてあって、季節のイベントごとにシャンソンの生演奏も入るんですよ♪

ランチは、お魚かお肉のどちらかをメインに選びます。
スープ・クロワッサン・メイン・デザート&コーヒーがついて1000円。
クロワッサンは毎日お店で焼いているんだって。素材の良さもピカイチ('∇')b

070507_s2.jpg

自家製パンなので、形が整っていないのはご愛敬♪
コーンポタージュもおいしい~。

今日はお魚ランチにしました!ホウボウのポワレです。
070507_s3.jpg

皮がパリパリで身は柔らか♪
なめらかなクリームソースかと思いきや、ちょっと酸味があったので
サワークリームも使ってるのかな?食べやすくてお魚に合っていました。
奥に隠れてる付け合わせのフライドポテトと、エリンギのフライは揚げ置きでしたが
冷めていてもカラリとしていたので、まぁわたし的にはOKです。

デザートはグレープフルーツのパイ♪
070507_s4.jpg

中にはカスタードクリームが挟まっていてサクサク!
トッピングのグリーン、最初は紫蘇か?w と思ったけど、んなことあるわけなく^^;
ミントを刻んであり、口の中がさっぱりしました。
コーヒーはよくあるエスプレッソタイプではなく、シュミネーオリジナルのブレンド。
濃いコーヒーが苦手なので、これもうれしい限りなのです♪

私でちょうどぴったりの量だったので、男の人には足りないだろうなぁ・・
パンがおかわりできるのかはわからないけど、雰囲気的にはだいじょぶそうw

・・・っというのも、フレンチビストロというものの、とても家庭的なお店なんです。
ご夫婦でやってらして、奥様はとてもおしゃべり好きの明るいかた(^^)
お客様の層も幅広くて、おじいちゃまがひとりでランチを食べてらしたりするのよ~。

これからも末長く地元に愛されるお店として、がんばってほしいと思っています♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Cheminee(シュミネー)

最寄駅 :京急線 戸部駅より 徒歩5分 / 地下鉄 高島町駅より 徒歩4分
住所  :神奈川県横浜市西区戸部本町17-3
TEL   :045-312-3124
営業時間:11:30~14:00、18:00~22:00
定休日 :水曜、日曜

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
有名店でなくても地元に根ざしたお店って
良いですよね。
この量だとチョコひとも足りないかなあ(笑)

でもランチ食べて、どこかでまたお茶すればいいか、なんてね。

でもお魚も手がこんでいる感じでおいしそう。

e-420チョコひとさん

超有名な高級店もたまにはいいけど、
フラリと立ち寄れるようなお店のほうが
なんだかホッとするんですよね。
あまり気を使われすぎてもメンドクサイですしヽ(´ー`)ノ

桜木町まで歩ける距離なので、腹ごなしに歩いて
海辺でお茶するのもいいですね♪

おいしそう~

きなりつつ、1度もいけていないお店だ~~。
でも、美味しそうですね。
私も、こじんまりとしていて、お店の人とお話ができるようなお店、好きです~。

e-420monさん

見かけるとすごーく気になりますよね、このお店('∇')b
日によって、入りやすいときと入りにくいときがありますけど・・。
シュミネーのマダムは、本当にほがらかで
感じのよい方なのでしたよ~。
素朴なお味が好きならぴったりかも♪

美味しそうですね♪
戸部にこんなお店があったなんて!
住んでたのに全然知らなかったです・・・(苦笑)。

引越してしまったので、なかなかこの界隈に
行く機会はなくなってしまいましたが、
機会があったらいってみたいです☆

e-420fumiさん

戸部っていっても、結構範囲広いですからね。
ステキなお店からあやしいお店まで
いろいろ出来てますよ♪
以前住んでいたところって、たまに行くと懐かしい気分に
浸れていいかもしれませんよ('∇')b
機会があったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/463-d019241d

FC2Ad

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。