スポンサーサイト 


さよなら赤福(´・ω・`) 

最近、食品がらみで耳障りな話が多いですね(´・ω・`)

中国モノに関しては、(個人的に)昔から避ける傾向があったのですが
これじゃ本当になにを信用していいのかさっぱり・・・。


・・・まぁ、全てがいまさらではあるのですが。


一番さみしかったのは、やっぱ赤福の偽装かなぁ。
071023-1.jpg

今年のお正月に実家へ帰ったとき買ってきた赤福。
写真がイマイチだったので記事にしなかったけど(そんな理由ですかっw)
京都へ行くたびに必ず買ってきてたほど、赤福大好きなんですよね('∇')

071023-2.jpg

今でこそ駅の売店でも買える状態でしたが、昔は京都駅で赤福を買おうとすると
もぅ、そりゃすごい争奪戦だったんだよ~w
賞味期限が短いせいか、仕入れの数が決まっていたせいか、週末のお昼過ぎには
すでに売り切れで、全然買えなかったんだけどなぁ。

それくらい幻の人気商品だったはずなのに、いつの頃からか、溢れんばかりに
店頭へ並び始めて、最終電車で帰るときですら、たっぷり山積みにされてたっけ・・・。


供給が追いついたのかな、、、
でも、こんなにあまっちゃって、明日には廃棄処分なのかな、、、
もったいないな、、、

気軽に買えるようになった喜びとは裏腹に、みょーな違和感を感じていたことを
すごーくよく覚えています。

儲からなければ商売はやっていかれないと、誰もがわかってはいるけれど
創業300年の歴史を誇る老舗ですら、この有様ですか・・・。
時間はただ積み重ねればいいというわけではないのにね。


あーあ。
赤福、好きだったのになぁ(´・ω・`)

スポンサーサイト

コメント

あ、ゆゆさんの買われた赤福は再生品ぢゃないですね v-356
再生品は製造日の横に『-』のマークがあるらしぃですよ!?
  • [2007/10/23 20:40]
  • URL |
  • 小径のヌシ(^-^)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは。
かなりショッキングな事件でしたよね。
チョコひともあんこキライなんですけれど、
赤福なら食べれた!

確かに、名古屋駅の最終ののぞみで東京に
帰るときも赤福、たっぷり売っていたよな。

他の老舗は大丈夫??って心配になっちゃうよ!!

どこで道を間違っちゃったんでしょうね。アンコの冷凍自体は問題ないはずなので、ちゃんとわかるようにきちんとシステム化して公表して、「多くの人に召し上がっていただきたいので、こういう工法にいたしました」って、してしまえば良かったのにね。
ブランド名が強すぎて安易に大衆化は出来なかった、でも利益は上げたかったってことですねぇ。
私も赤福は好きだったのに・・・。

私も赤福好きでした。
今年の春、五十鈴川の辺で満開の桜を見物しながら、おいしく赤福をいただいたステキな想い出があったのに。まさか赤福までとは...本当に残念です。

こんばんは。
私も赤福大好きでした。
食べたのが再生品だったらショックだぁ。
いつか伊勢で赤福氷を食べるのが夢だったのに・・。
ゆゆさん、このタイミングで赤福画像がでてくるとはさすがです。

はじめまして

ゆゆさん、はじめまして。
レイと申します。
箱根の半露天風呂で検索してこちらのブログにお邪魔しました。
たびにっきのフランスの所を半日かけて一気読み。
素敵な画像と文章で一緒に旅行しているような気分になりました。
おなかが空いてきたので、アイスコーヒーと牛乳をマグカップに入れてレンジでチンしたカフェオレと、クラフトの切れてるチーズを食べながら「フランス行きた~い」って思いながら読ませて頂きました。
京都や横浜、そとごはんの記録もこれから拝見させて下さいね。
どうぞ宜しくお願いします。

こんばんは☆

赤福わたしも大好きでした。
京都=赤福って感じで。
もう京都行くとなれば頭は赤福だらけでした。笑
それなのにあんな有様じゃ・・・
お腹壊した人とかいないからまだ良いけれど、
2回目をやってしまった時は「あちゃー」って思っちゃいました。
自分の好きなお菓子がなくなると思うと切ないです。

e-420ヌシさま

ぬぉ、知りませんでした!!
そうなのか・・関係者にだけわかるシルシってことかしら。
ヘラが2種類あることは知ってたけどなぁ・・(´・ω・`)

e-420チョコひとさん

そうだ、チョコひとさんはあんこ苦手なんでしたね。
赤福、こんなことになってホント残念。。。
他の老舗のことも気になるけど、こればっかりは・・
おいしいものを安心して食べれるって、幸せなことなんですね。

e-420にっきさん

そう!それを聞きたかったりします。
あんこだって冷凍可能ですよね?
やっぱり「できたて」「短い賞味期限で希少価値上げ」とか
そんな感じだったんでしょうか(´・ω・`)
なんていうか、バランスってむずかしいのですね・・・。

e-420オカモさん

私、ひそかに現地でいただくのを
楽しみにしてたんですよ~~(´・ω・`)
ひとつ、旅の目的をなくしてしまったようで本当に残念です。
オカモさんには思い出があるだけ、うらやましいかも(;´д⊂)

e-420旅ごはんさん

実はボツになった写真、たくさんあったりして^^;
でも、今回はこんなカタチで役に立つとは思いませんでしたよ~。
私も本店でお茶してみたかったなぁ。

e-420レイさん

はじめまして(*'-')ノ
一緒に擬似フランス旅行してくださって、ありがとうございます。
しばらく旅行は行けないので、楽しんでいただけるかわかりませんが
少しでもレイさんの参考になるならうれしいです♪
あまり見どころのないブログですが、
よかったらまた遊びにきてくださいね('∇')ノ
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~。

e-420リエコさん

コメントありがとうございます(*'-')ノ
赤福ファンの方って、やっぱり多いんだなぁと
あらためて思いますね。
このまま潰れるのではなく、きちんとした形で
再出発してほしいですよね!
そして、共に京都駅で赤福げっとしましょうw

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/500-c0653157

FC2Ad

  


