スポンサーサイト 


【箱根湯本】 はつ花そば 新館 

箱根へ行くのは、一昨年の時の雫以来なので、約2年ぶり。
今回は子連れなので、あまり無理せずゆっくりのんびり~がメインです('∇')b
とはいえ、連休前の超ド平日なので道は空いてるし、すぐに着いちゃいました。


息子は3ヶ月にして、初の横浜脱出!
センター北より遠くに行くのは初めてですw


んで、お昼ごはん♪
お義父サマのオススメは、早川のこじま食堂(正・「さかなの食堂 こじま」だそうで)の
キンメの煮魚定食だったのですが、西湘バイパスを使わずに小田原厚木道路から
来てしまったので、もはや戻るのもめんどくさくなり、箱根湯本で食べることにしますた。

箱根湯本といえば、自然薯(*'-')
夜はイタリアンのフルコースだとわかっていたので、定番のお蕎麦を食べに
はつ花へ行きました。

080423-h1.jpg

ふっふっふ・・・しかし、本店おやすみw
新館は開いているそうなので、あっちへ行ってみます。

橋を渡って向こう岸へ・・・
080423-h2.jpg


はつ花 新館です\(^-^)/
080423-h3.jpg


080423-h4.jpg

本店は何度か入ったことがあるけれど、
新館は初訪問(・∀・)
平日なのにちょいと混んでいたのですが
2階のお座敷にあげてもらいました♪
お座敷があるって知らなかったから
かなりうれしい誤算ですたよ(・∀・)b



■山かけそば
080423-h5.jpg

とってもいいお天気だったんだけど、アニキはあったかいお蕎麦をご注文。
山かけたっぷりの中にお蕎麦が浮かんでる感じ('∇')
シンプルだけど、薬味のネギが効いておいしいのです。


■せいろそば
080423-h6.jpg

私は冷たいお蕎麦にしましたよ('∇')ノ
値段のわりには量が少ないかなぁと思うけど、軽く食べるにはぴったり。
しかも、やっぱり好きなんだよな~この喉越しが☆
麺つゆも自分で調節できるので、好みの濃さにできます。ウマい♪

はつ花のお蕎麦は、水を一切使わず、そば粉・自然薯・卵だけで作った自然薯蕎麦。
戦後間もない頃、小麦の入手が難しかったために、代わりに自然薯を使ったところ
これが意外とおいしかったんだそうな('∇')b
つなぎに山芋を使用しているため、時間がたっても伸びないのが特徴だから
お土産に人気なのも納得ですな。


すっかり食べきった後には、ちゃんとそばつゆもいただけますよ♪
080423-h8.jpg


おいしかった!ごちそうさまでした~Ψ(`∇´)Ψ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はつ花 新館

最寄駅 :箱根登山鉄道 箱根湯本駅より 徒歩5分
住所  :神奈川県足柄下郡箱根町湯本474
TEL   :0460-85-5555
営業時間:10:00~19:00
定休日 :木曜


*喫煙可
*本店の定休日は水曜日です

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。平日の旅行はゆったり行けて
赤ちゃんと行くには良いですよね。

車だと楽でいいなあ。
おそばもとってもおいしそうだし♪

ベビーちゃんの温泉初体験はもうちょっと
先になりそうですね。
おそばもとてもおいしそうだ!!

e-420チョコひとさん

平日に家族旅行なんて、なかなか行けないですからね。
今回は結婚記念日だからって、早めのGWをもらいました♪
って、毎年そんなこといってる気がしますが^^;
車はやっぱり便利ですよ~。箱根くらいならすぐ着いちゃうし('∇')
チョコひとさんはどこに行くのかなぁ。
どんな泉質を選べばいいのか、参考にさせてもらおうと思ってます!

私も箱根に行ったらここのお蕎麦ですね。そう、ぜったいに「とろろ蕎麦」。それもゆゆさんと同じく冷たいので。
なんでこんなに美味しいのか!と思える美味しさ。でも土日に行くと混んでるのよね。それが悔しい。もっとゆったりお蕎麦を楽しみたいのに。

e-420にっきさん

うんうんっ、ほんとにおいしいですよね~♪
ぶっちゃけ期待してなかったらしいアニキも
おいしくてびっくりしてました('∇')
平日でもわりと混んでいましたが、ここのいいところは
有名店なのに、おばちゃんたちの愛想がとてもいいこと!
こんなに忙しいのに、うれしくなるんですよね。えへへ。

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/539-895f3b2c

箱根湯元“はつ花”

年末恒例 最寄:箱根湯元 電話:0460-85-5555 住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本635 定休:水曜 平日:10:00~19:00 土曜:10:00~19:00 日曜:10:00~19:00 箱根の忘年旅行の一環ですよと。 湯元橋を渡って川沿いにあるお店ですな。 今回は本店が混雑していたので、...

FC2Ad

  


