スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4ヶ月検診に行ってきました♪ 

息子が生まれて、あっという間に4ヶ月がたちました。
慣れてきたこともあれば、心配ごとも増え、それはそれで楽しもうと日々努力です。

耐えろっ、耐えるんだっ。それがダメなら寝てしまえw


おかげで息子にも立派な寝ハゲができました(*´Д`*)これぞ乳幼児の証。
080519-1.jpg


身長:65cm
体重:6500g

・いろんなものを舐めるようになったので、おもちゃの衛生に気を使います。
・昨日できなかったことが、今日はできるようになってる!と目をみはることも。
・寝返りはできないけれど、横向きで遊ぶようになりました。
・バンボに座ってベビージムのおもちゃに手を伸ばすようになりました。
・両手でおもちゃをつかんで遊べるように♪
・涎まみれでにっこりされても複雑な心境ですよ。
・●の背漏れに悩んでたけど、ウルプラ→グンに変えてみたらピタッとおさまった\(^-^)/
(Sサイズはジプシーしてなかったけど、背ギャザーって超重要かもかも。)

成長曲線は、ほぼど真ん中の標準体型でしょうか。
完母なのですが、いまだに授乳回数が減らないことがちょっと・・・。
3ヶ月の頃は朝まで起きることなく寝てくれる日が続いて、喜んでいたのですが
ここのところ、また夜中にごそごそすることが増えてきてガックリorz
まとめて眠れていた時と比べると、疲れの取れ方がぜんっぜん違うので
調子にのって、同じように昼間活動していたら、ちょいと体調を崩してしまいました。

あ、息子は元気なのですが・・・(*ノノ) 私だけね・・

先月はBCG、今月は3種混合の1回目を済ませ、予防接種も順調にこなしてます。
検診では離乳食と、歯磨きについてのお話を聞きましたが、離乳食はWHO基準で
いこうと思っているので、もうちょっと先になる予定。

それにしても、離乳食開始時期は、今と昔で状況があまりにも違うので、
人によっても病院によってもいうことが違いすぎて困るね^^;
保健師さんには「6ヶ月からでもぜんぜんおっけぃ♪」みたいに言われたと思いきや、
栄養士さんには「あらあら、まだお白湯も飲ませたことがないの?」とびっくりされるし。
でも、産院では「6ヶ月以降推奨」なんだから・・・。
そんなのひとそれぞれ、子の成長具合でそれぞれ様子を見ながらでいいかと
思っているので、うちは最低でも5ヶ月半を過ぎてからにしようと思ってます。

お白湯とは呼べないけど、風呂の水なら多少は飲んじゃってるはずだもんね(*ノノ)


我が家の風呂管理人・アヒル隊長。
080607-1.jpg


「こらこら、裸にされただけで風呂だと思って喜んでるんじゃないよ!(・∀・)」


080607-2.jpg


「えーーっ、アヒル隊長!風呂じゃないんですかっヽ(;´Д`)ノ ムキー」


・・・そんな会話が成立しそうなくらい、お風呂が大好きな息子です(*'-')b


ついでといっちゃなんだけど、私のこと・・・。
よく聞くのは、「首が座る頃に始まって、腰が据わる頃に落ち着く」と。


もうね、もうね、ありえないくらい毛が抜けます orz


美容院にも行きたいけれど、こんなに抜け毛が激しいんだから
ひととおり生え換わってからにしようかな。とほほ。
腱鞘炎もなかなか治らないし、洗濯物は減らないし(?)、梅雨に入るし。
いいこともあるけど、憂鬱なことも多いなぁ。


でもっ。
雨にも負けず、がんばるぞ('∇') そろそろママ友も欲しい☆

スポンサーサイト

コメント

“ウチも同じ~っ”て思いながら読ませてもらいました!
うちも先日4ヶ月になりました。
よだれベロベロで、おもちゃでもなんでも口に入れてチェックしています。
誰の手でも服でも構わず…(涙)
そんなこんなで、はじめは玩具も綺麗にしてからなめて!と思っていたのですが、最近諦めモードです。

私も抜け毛がすごいです。
病気かっ!?て思うくらい。
自分の体調はイマイチでも、子は元気いっぱい!!
それで癒されたりもしますが…。
お互い頑張りましょう!!

うらやましいっ!

アヒル隊長とのやりとりがウケる~(^m^)
いいカオしてますな~。

息子クンはお風呂好きなんですね!
かなりうらやましいです(@@)
うちはお風呂=戦場(「洗浄」ではない!)と刷り込まれてしまったようで。。。

これからの季節、雨漏りやカビにも負けず(それは我が家だけ?)、がんばりましょ~☆

ママ友は

いつも更新楽しみにしてます。
たぶんご近所さんなので、ゆゆさんの情報をもとに1歳半の息子を連れていろいろ美味しいものを頂いています♪

ママ友は区がやっている赤ちゃん教室に参加するとできますよ~。
私も偶然同じマンションの方と知り合うことが出来ました☆

抜毛も暫くすればおさまります。
睡眠不足は辛いけど、がんばって下さいね。

こんにちは。
うちも4ヶ月健診終わったよ。うちは早いからまだ3ヶ月の時だった。
ゆゆさんところとは10日くらいしか誕生日が変わらないんだよね。
うちも3混は2回終了。

保健師、助産師、栄養士・・・。う~ん。みんな言うことが違う、良く分かります。
同じ保健師でも言うことが違ったりするんだよね。おばちゃんと若い人と、全く違ったり。
でも自分がいいと思う方法が一番。
チョコひとも離乳食は6ヶ月に入ってからって思っています。母乳でしっかり体重が増えていれば大丈夫だからね。
うちは身長は同じだけれど、体重が7400グラム。まあ、生まれが3500超えたからこれでもだいぶ落ち着いたかな。

チョコひとはたまたま隣のベッドに同じ誕生日でご近所さんがいたので、唯一のママ友です。ママ友がいると楽しいね。まあ、いずれ仕事に復帰したら遊べなくなっちゃうけれどねえ。

離乳食、たしか6ヶ月だったかな・・
早く始めたって何も変わらないしさw
作るのも食べさせるのも大変だったなぁ^^;
売ってるのもたくさん活用したし。
どれだけ苦労したって、あまり食べなくたって、
いまや2歳過ぎれば普通に食べるから
遅い早いなんて多分ないんだよね(´・ω・`)

毛は遅かれ早かれ戻るからね♪

ママ友は今も苦労してるからなんともいえないけど、
赤ちゃんのうちに近くの赤ちゃん教室いっとけばよかった~と思ってるよ☆

立派なハゲ勲章です(^^♪

よく寝て、お風呂が大好きなんて....可愛いv-238言うことなしで元気に育ってますね。これからの季節は辛い時期ですが、梅雨が明ければ、3人の楽しいvacationが待っています。がんばってくださいね♪

4ヶ月検診お疲れさまでした♪

順調にご成長のようで良かったですね。
色々と調べて、ちゃんと実践してらっしゃる賢母ゆゆ様の頑張りのお陰ですね。
日記を読み返したら、確かにほんの少し、夜に起きない時期があって、来週8ヶ月になるのですが、今も夜は、2回くらい起きておっぱいしてます。
赤ちゃんにもよるのでしょうけれど、6時間以上の熟睡は難しいのかも知れませんね。
4ヶ月くらいだと、夕泣きもあるのではないですか?
本当に大変な時期ですよね。
お大事になさってください。
お互い、頑張りましょう。

e-420まつぞうさん

こんにちは('∇')ノ
月齢が近いと、成長具合も似たり寄ったりで楽しいですよね♪
季節柄、口に入れるものには気遣っていこうと思うものの
うちもおもちゃの消毒はあきらめました・・・w

抜け毛がごっそりでスプラッターみたいじゃないですか?^^;
お互い、キツイ時期ですが、がんばっていきましょう('∇')ノ

e-420さきさん

新生児の頃は、ハダカにしただけでギャン泣きだったんですよ~。
病院ではうちの子だけだったみたい・・あんなに泣くの^^;
おうちでもしばらくは泣きっぱなしだったけど、
自然とお風呂大好きになってましたね。
今では、アタマからシャワーで流しても全然おっけぃなので楽ちん♪

カビと雨漏りにはご注意を・・
(記事読んだときにはびっくりして固まりましたw)

e-420pingaさん

コメントありがとございます♪
参考にしてくださってウレシイです('∇')

区がやってる赤ちゃん教室、この前の健診で
初めて知ったので、機会をみて行こうと思います!
この歳になって、改めてお友達だなんて、ちょっと恥ずかしい~w
子の体調より自分の体調を整えて・・・
抜け毛について語り合えるよう、がんばろうっと(´_ゝ`)

e-420チョコひとさん

ぬお、産まれた時の体重が違うとはいえ
7000越えてるのですね(*ノノ)
重そうだなぁ・・まぁ、お互い順調に育っていていいことだ♪

産院では、同じ日に産んだママがいたり、
夜中の授乳室で顔を突き合わすメンツが
いつも一緒だったり・・と、それなりにつきあいはあったけど
連絡先を交換するまでもなく、みんな次々と退院していった感じ^^;
同じ地域だと、情報交換もできてよさそうですね♪

e-420りるるん

離乳食はね~、早すぎると胃腸の成長に間に合わなくて
体に負担がかかるって聞いたのよ(・∀・)b
あと、アレルギーも出やすくなるっていうから・・
どこまで本当かわからないけど、りるるんのいうとおり
大きくなればたくさん食べるから、まぁいっかってw
それにしても、義実家の「お白湯が~果汁が~」攻撃、スルー検定中だよorz

e-420オカモさん

ありがとうございます♪
そうなんです、この時期が過ぎれば夏休み\(^-^)/
体調を整えて、乗り切りたいと思います!


e-420ねこてんサマ

みるこちゃんとは、ちょうど3ヶ月違いの同い年ですね♪
今でも夜中の授乳があると聞いて、なんてこったい・・ですorz
でも、しょうがないですね。子も人間ですから。
私はいつもだらしなくて、アニキはおおらか過ぎるのですが
こんな夫婦じゃ心配だから・・と、神様が特別にいい子を
授けてくださったのかもしれません。
それくらい、夜泣きもせず、黄昏泣きもしない子なんですよ('∇')
いつもにっこり笑ってくれるので、ヘトヘトになりながら相手をしています。
励ましてもらえて、本当にうれしい。ありがとうございます(⊃д⊂)

4ヶ月おめでとう♪

ゆゆさん、ご無沙汰です(^^;)
息子さんを連れての外食、いつもスバラシイと思ってます(笑)
うちの娘は3ヶ月になりましたが、未だ外食なんていう気にはなれませんよ~(*´Д`)=3

いろいろあって今はミルクオンリーになってしまいました。
ミルクだけなのに飲む量が少なくてまた悩んだりしてますが・・・。

もともとミルク寄りの混合だったので、夜は3~4時間くらいでした。
今なんて、夜中は8~9時間くらい寝ちゃいます!
来週は3ヶ月健診。順調と言ってもらえるといいな☆

e-420まっちゃん

おひさしぶりです~、元気に育ててますか(*'-')?
子の性格にもよると思うけれど、3ヶ月っていったら
一段落つきつつ、予防接種が始まったり・・とバタバタしますね。
よく寝てくれるのは、とってもいいことです!w

ミルクだと飲んだ量がわかっちゃうので、気になりそうですが
あまり気にせず、まったりまったりしていきましょう♪
順調だとよいですね(*^-^*)

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/554-6d986c0e

FC2Ad

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。