スポンサーサイト 


【高島町】 水炊きDining 匠 

2008年6月3日


高島町にできた、水炊きDining 匠(たくみ)へ行ってきました!
博多の人が泣いて喜ぶウマさらしい☆とアニキが聞きつけてきたのだ(・∀・)
そう、水炊き・モツ鍋といえば博多ですよね♪ ←っと最近知ったw

この日は台風がきていて肌寒く、ちょうど水炊き日和('∇')?
でも、お店は空いてるだろうな~と思いつつ、はりきって予約をいれてお座敷げっと。
しかも、電話で予約をするとデザートまでついちゃうからうれしい♪

まだ新しいにおいのする店内。
お座敷にどーんと座っていたアニキが、すでにお店の方と談笑していました('∇')
ふかふかの座布団に息子を転がして、とりあえず基本の水炊きセットをご注文です!

080603-1.jpg

白濁スープに鶏がプカプカ浮かんでいます・・・w
まず最初に、ちょっぴり塩を加えたスープを作ってくれるのですが、
これがまた!これだけでかなりおいしい\(^-^)/
もう、見た目からしておいしそうだとは思ってたけど、しっかりダシが出ています。
このままお雑炊でもいいくらいw


080603-2.jpg


これに鶏ダンゴやお野菜を加えていくのですが、ダンゴはお店の方がやってくれました。
暴れる息子にいっぱいいっぱいの私は大助かり。
とっても気さくなおにいさん、0歳児の朝立ちについてアニキと語り合ってたよ(*ノノ)

080603-3.jpg

鶏ダンゴに火が通るまで少しまって、お野菜を入れるとこんな感じに♪
すっごーくおいしそう・・・

080603-4.jpg

実際、すっごくおいしいしΨ(`∇´)Ψ
鶏ダンゴはふわっふわで、骨付きの鶏肉はほぐれる柔らかさ。
スープがおいしいから、野菜も味がしみて相乗効果もばっちしです。

いやぁ・・・ひさびさのヒットかも。
お鍋を作ってくださったおねいさんと授乳話で盛り上がりつつ、水炊き堪能!!
ホント、水炊きのイメージが変わりました。こんなにおいしいものだったんだなぁ。
ビール飲めないのが、かなりちょいと悔しいっすよw


一品料理も頼んでみました('∇')ノ
080603-5.jpg

鶏ばっかりだったので、違ったものを・・と、和牛さがりポン酢仕立て&お新香。
これもなかなかのおいしさだったけれど、水炊きのインパクトが強かったので
まぁ、、、って感じかしらん(・∀・) お酒のつまみにはいいと思うんだけどね。


んで、お鍋のラストを飾るのは、やっぱりお雑炊でしょ♪

・・・っと、思っていたら。
なにやら、今日から〆麺デビューなんだそうで、どちらか選べますよ~とのこと。
水炊きの後って、うどんなのか?(・ω・)?
博多はもう5年ほどご無沙汰だし、アニキに至っては足を踏み入れたこともないはず・・

よくわからないので、+300円で両方いただくことにしましたw
そう、困ったときは両方げっとよ!

080603-6.jpg


あぁ、、雰囲気のある照明なので、私の腕ではとても写しきれなかったけど
コレめっちゃめちゃおいしかったです♪
うどんというか、タンメン。そりゃそうか・・これだけおいしいスープだもんね。
ヘタなラーメン屋よりも格段に上のおいしさ(*´Д`*)

080603-7.jpg

これもまたヒドイ写真で申し訳ないけど、正統派・お雑炊ウマーw
麺とお雑炊で、かなりおなかいっぱいになりました。

すごいねぇ。水炊きって。



最後にデザート♪
080603-8.jpg

私は柚子シャーベット、アニキは抹茶の生チョコアイスを。
おきまりなパターンだけど、やっぱり柚子のほうがさっぱりしてイイよw


お食事中、息子はお店の方にかまってもらったり、途中でちょっと寝てくれたりして
助かっちゃったけど、空いてたからってのもあるかと思われます。
ただ、場所的に地元のお客さんが多いみたいで、週末は子連れも多いみたい。
おもちゃも用意してくれてたり、とってもアットホームな雰囲気で楽しかったです♪
横浜駅からはちょと遠いけど、子連れ歓迎なお店はうれしいなぁ。
横浜ではめずらしい水炊き専門店、食べてみる価値アリですよ~(*^-^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水炊きDining 匠(たくみ)

最寄駅 :地下鉄 高島町駅より 徒歩2分 / 京急線 戸部駅より 徒歩5分
住所  :神奈川県横浜市西区戸部本町51-9 ながせ高島町ビルB1
TEL   :045-314-8688
営業時間: 18:00~24:00(L.O 23:00)
定休日 :月曜日


*個室あり(テーブル席)


スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰!

[壁]_・)チラッノ
ご無沙汰っす、ゆゆ様もリア樽できてたのね~
おめでとうです('∇')
しかも男の子!うらやましい('∇')
男の子は大変らしいけど女帝魂で頑張ってください(・ω・)b

横浜の仕事仲間に聞くと横浜は子育て補助が充実してるんだってね~
ピー様も元気っすか?

うちの娘も無事生を受けたらねこのみづきちゃん交えて見せっこオフとかしましょうかw

良いお店で本当に良かったですね。
博多には高校時代の友達と大学の時の友達が移り住んでいるので、以前はよく遊びに行きました。わたしが行っていたころはモツ鍋最盛期のころだったなぁ(遠い目)モツ鍋の〆にはちゃんぽん入れてた気がする。
だから水炊きの〆にうどん?とおもったのだけれど、細めのおうどんなら確かに合いますね。写真を見て確信しました。水炊き・・コラーゲンたっぷしですね。うらやましい。
なによりゆゆさんたちが気持ちよくお食事できたってことに、なにより私も満足しています。イカッタネ。

水炊き専門店とは珍しい。

私も水炊きが博多の名物とは知りませんでした。しかも白濁スープなんですね。(うちの水炊きは透明なもので)
戸部高島町界隈もなかなか良いお店ありますよね。私も明日このあたりでおいしいもの食べてきます!!

こんにちは。
水炊きって高級なイメージがあります。
でもヘルシーでおいしそう。
柚子シャーベットもおいしそうだし。

子供つれて食事ねえ。
ついつい置いて出かけてしまう
チョコひとです。

e-420樽様

ぬぉ、おひさしぶりです\(^-^)/
そうなんです、今年の1月にリア樽♂が生まれました♪
樽様のところももうすぐなんですよね。楽しみでしょ('∇')

でも、子は見世物じゃありませんことよw
樽家が落ち着いておでかけできるようになったら、
みんなでお食事でも行きたいですね♪
ちなみに、うちと猫んちの中間は、おそらく海ほたるくらいかなw

e-420にっきさん

私も博多といえばモツ鍋(大ブームでしたよねw)を思い出します。
〆は雑炊が定番でしたが☆
なつかしいなぁ・・本場へ行きたいけれど、水炊きなら
このお店で十分満足できちゃうので、よかったです♪
本当においしかったので、機会があったらぜひ寄ってみてくださいね。
コラーゲンたっぷりで、帯状疱疹もふっとびますよ!!

e-420さんぱちさん

どうも、ねねです(・∀・)w

うちも実家で作る水炊きは、透明でしたよ~。
(ただの昆布だしって噂も・・)
父上の得意料理なのですが、コレがいまいちで・・・(*ノノ)
同じ印象で食べると、まるで別物ですがw
グリリアも気にはなっていますが、しばらく無理かなぁ・・。

e-420チョコひとさん

別にわざわざ子供を連れて食事にいかなくてもねぇ。
置いてける状況なら、それでもいーんじゃないですか。
いないほうが自由もきくし。

うちは家族で出かけるのが当たり前になってきましたけどね♪

はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいています。

こちらの記事を読んで、先日行ってみました。鶏の出汁のスープ、本当に美味しかったです。
最後の雑炊もしっかりたいらげて来ました(笑)。
実は高島町近くに住んでいながら、なかなか美味しい店を知らず、いつもお店選びに悩んでいました。
ゆゆさんのブログにはこの近辺の情報が多く載っているので大変ありがたいです。
また参考にさせていただきます。
良い情報ありがとうございました。

e-420めるしーさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪
匠の水炊き、お口に合ったようで本当にうれしいです!!
おいしいですよねぇ♪私もいつも雑炊&麺まで完食ですw
(決して回し者ではありません^^;)

高島町にお住いでしたら、プチご近所さんですね('∇')
最近は、あまり遠出ができないので、そのへんをウロウロしてます。
参考にしていただけるほど充実しておらず、お恥ずかしいですが
少しでもお役に立てればうれしいです♪
よかったら、また遊びにきてくださいね('∇')ノ

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/559-36607b3f

FC2Ad

  


