スポンサーサイト 


【元箱根】 トスラブ箱根 和奏林 * 夕食編 

旅の楽しみ、お夕飯♪
上げ膳・据え膳ってホント最高だな~(*´Д`*)w


【食前酒】 オレンジ酒一献
080706-wy3.jpg

オレンジなんだ~めずらしいね('∇')
・・・なんていいながら、一口で飲んでしまったあとに気がついた。


お酒じゃんw


まぁ、、、たまには許してよね^^;



さっきのオレンジはなかったことにして、アニキはビール、私はウーロン茶で乾杯☆
今日も和奏林は満室で、子連れは宴会会場のお座敷席に集められてましたw
通常はレストランでテーブルのお席になるはず。
子連ればかり、気を使わずにいれそうでそうでもないビミョーなバランスだった(*ノノ)


【先 付】 豆乳豆腐、天ヤングコーン、白根芋含め、キャビア、山葵、旨出汁
【前 菜】 烏賊墨塩辛、黄身おろし、散し花穂、サーモン千段寄せ、粒辛子
      蝦蛄アーモンドフラワー揚げ、ミニトマト印籠焼き、黄身寿司じんだ巻き
080706-wy1.jpg



ちょっと寄ってみました('∇')
080706-wy2.jpg

彩りもよく、とても口当たりのよい食べやすさでした。
トマトが一番のお気にいり♪お酒が飲めないのが残念すぎてたまりませぬ。


【 椀 】 蛤吸い、天霰葱、吸口木の芽
080706-wy4.jpg

蛤は決しておおぶりではなかったものの、出汁はしっかりでていてよいお味。
アニキはこのグリーンのお椀がとても気に入ったようで、お椀ばっかり褒めてましたw
どこかでみかけたら買ってこよう('∇')


【造 里】 季節鮮魚盛り合せ、妻種々、天城真妻山葵
080706-wy5.jpg

ぶっちゃけ、特別においしい!というわけではなかったけれど、レモン〆やボタンエビは
相応のレベルでよかったかな。生わさび、ガリガリして食べるの、好きなんですよねぇ♪


【冷やし煮物】 鯛松皮友禅寄せ、天笹身酒蒸し、焼き百合根、陸蓮根
         打ち茗荷、山葵、吸い地ばり
080706-wy6.jpg

ひんやりした食感がとってもおいしかった!鯛の歯ごたえがよくて、私は好きなタイプ。
アニキにはイマイチだったらしいけど、薄味で上品な煮物だったよ('∇')
夏にはぴったりだね。



【焼  物】 朴葉焼き、牛肉、甘海老、湿地茸、青唐辛子、銀杏

080706-wy7.jpg

旅館に泊まると、必ず出てくるような気がするお約束の焼きもの(・∀・)b
甘い味噌?っぽい感じで、ぶくぶくいうまでひたすら待ちます。
少し火を通し過ぎちゃったか、お肉も海老もかたくなってしまい、イマイチ・・・。
うっかり食べた青唐辛子がめちゃめちゃ辛くて泣いた(;´д⊂)


【揚  物】 渡り蟹唐揚げ、隠元豆、赤鳥冠白翁揚げ、串形レモン、煎り塩
       牛シチュー、ヌイユ、人参グラッセ、芽キャベツスープ煮、クレソン、生クリーム

080706-wy8.jpg


メインの一皿は、渡り蟹or牛シチューを選べるようになっているのですが
ぜひシェアしてください♪みたいな感じだったので、お言葉に甘えて両方お願いしましたw

牛シチューは、ぶっちゃけ肉より芽キャベツのほうがおいしかったんだけど、
渡り蟹が最高においしい!\(^-^)/!
タラバとは違って身をほじくりだして食べなくっちゃいけないから、
アニキはめんどくさがって不満そうだったけど、旨みは凝縮されていてイイ!
あまりにもおいしいから、どこの蟹か聞いてみたら、なぜか今日はいつもの例外で
瀬戸内海のモノなんだそうです。(いつもはデンマークだって。)
よくわかんないけど、すごくおいしかったよ♪


【酢 の 物】 ロコ貝酒蒸し、前盛花蓮根、天生雲丹、茗荷酢取り、縒り胡瓜、パパイヤ酢
【食  事】  白飯、ふりかけ
【香 の 物】 野沢菜漬、茄子辛子漬、ピーマン糠漬 
【留  椀】 生海苔
080706-wy9.jpg

〆のごはんセット('∇') おひつでくるから、おかわりも自由だけれど、すでに満腹^^;
酢の物の貝が変わった味で、酸味は控えめだけどさっぱりとして印象的なおいしさでした。
お漬け物や白いごはん、お味噌汁は・・・まぁ普通においしいかな。
生海苔のお味噌汁って、普段の食卓にあげると「手抜き!ヽ(`Д´)ノ」って言われる私^^;


【水 菓 子】 バナナムース、フランボワーズソース、天糸馬鈴薯、ミントリーフ 
【水 物】   巨峰
080706-wy10.jpg

最後の楽しみはデザート♪
巨峰はいいとして、このバナナのムースがガツンと胃に重苦しくのしかかる・・
これだけ食べたあとに、このデザートはちょっとつらい orz
ムースというより羊羹って感じの口当たりだったので、もう少し軽いほうがよかったなぁ。


前回のビオーレ同様、グルメコースにしたんだけど・・
正直いって、和奏林ではわざわざグルメコースにする必要はなかったかも(´・ω・`)
味も、量も、通常コースで十分楽しめるような気がします。
特別においしい!!って感激はなかったので残念だったけど、渡り蟹は気に入ったよ♪
ただ、和食って子供に取り分けしやすいし、お酒が飲めればまた違ったんだろうけどね。


全体的にはバランスもよくて満足です(*'-')ノ ごちそうさまでした~。

スポンサーサイト

コメント

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/571-6bebdb4e

FC2Ad

  


