スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【四条河原町】 大津・坂本 鶴喜そば 

2008年7月20日


嵐山で撃沈した京の蕎麦めぐり(・ω・)
この日のお昼は、弟に車を出してもらって河原町までお出掛けしました。
河原町ならいくらでもお店は知ってる私ですが、川端通りの駐車場に停めたので
阪急まで歩いていくのが限界の暑さでした orz


四条大橋から見る眺めは涼しげだけど、今日も元気に36℃!!
080720s-5.jpg



息子も一緒だったので、必然的にお座敷のあるお店を優先したら
やっぱりお蕎麦屋さんになってしまったw
もう正直、お蕎麦をみただけで倒れそうだったけど、ここなら大丈夫なはず(*ノノ)
河原町阪急の7、8階は、モザイクダイニングという別物扱いになっているのですが
レストラン街であることにかわりはありませぬ(・∀・)
横浜でもよく見かけるお店がちらほら・・・どこででも食べられるのは
便利で楽しいけど、反面ちょっとさみしい気がするのよね。

んで、入ってみたのが鶴喜そば。滋賀の大津で開業して以来、
実に290年の歴史を持つ老舗なんだとか。京都と滋賀にしか店舗はないみたい。


■天ざる定食
080720s-1.jpg

さすがアニキ!どんなに暑くても揚げ物大好き(・∀・)b
どーーんとモリモリいただきますw

080720s-2.jpg

お蕎麦屋さんの天ぷらって、ちょっとなめてたんだけど、ここのは良かった!
海老がデカイ。身もちゃんとぎっしりで、食べ応えのありそうな天ぷらでした。
結構なボリュームだったと思うけど、男の人ならこれくらいいけそう('∇')
セットの茶わん蒸しも気に入ってたよ♪


■親子丼
080720s-3.jpg

私はもう・・・しばらくお蕎麦は食べたくなくて親子丼w
元々、親子丼が好きなんだけど、鶴喜の親子丼は一口目、味薄いかな~?と思うものの、
食べるうちに結構濃いかも・・になってくる、典型的な薄口しょう油仕立て(*´Д`*)
とろりとした半熟卵がほっとします。
京都の親子丼のように山椒が効いてるわけじゃないけど、九条ネギ使ってたからか、
私には懐かしいおいしさでした♪


■冷やし蕎麦
080720s-4.jpg

冷やし中華が食べたいと言ってた弟クン、冷やし蕎麦なるものを見つけて嬉々。
まさに期待どおりのルックスで、冷やし中華の麺が蕎麦になったものでした。
回しかけず、猪口につけていただきます。
てんこもりだったので食べきれるかびびってましたが、氷で上げ底してあるのを
発見して、騙された感でいっぱいになってましたとさ(*´Д`*)


あやうくアンチ蕎麦になって横浜へ戻るところでしたが、よかったよかったw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大津・坂本 鶴喜そば ― モザイクダイニング

最寄駅 :阪急 河原町駅より 徒歩1分
住所  :京都府京都市下京区四条河原町東入ル真町68 モザイクダイニング8F(阪急百貨店内)
TEL   :075-255-3554
営業時間:11:00~22:00
定休日 :不定休(モザイクダイニングに準ずる)


*11時~16時は全席禁煙
*お座敷席あり

スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
babyちゃん、大きくなりましたね!!体形もいい感じ♪
うちはちょいおデブちゃんみたいなので(照)

ゆゆサンのご実家、京都だったんですね~
私もちょっとだけ京都住んでました~
もう10年くらい前ですけど2年間だけ西院に!
だから西院の記事はもちろん、木屋町も嵐山も懐かしく過去記事読ませていただきました♪
京都の夏は暑いけど、それでも京都大好きでしたよ☆

ぅわ~、あっついですねえ。
お帰りなさいませ。

寒いより、暑い方が赤子連れにはキツいですよね。
美味しいものがいくらでもある京都ですが、京都と言えばお蕎麦を連想します。
小さいころ大阪に住んでいて、蕎麦好きの父が大阪に美味しいお蕎麦がないと、しょっちゅう京都まで足を伸ばしてたんです。
「河道家」さんというお蕎麦屋さんでしたが、ご存知でらっしゃいますでしょうか。

ふむふむ
河原町阪急の鶴喜そばの親子丼と φ(*∂-∂*)メモメモ
コレで京都親子丼に1店追加候補が (笑)

それにしてもこの(関東地方でも)猛暑の中
京都への御帰省ご苦労さまですっ ( ̄◇ ̄;)!

e-420なるさん

乳しか飲んでないのに、大きくなるもんですよねぇ~w
朝、抱っこするたびに重くなっているような気がします。

なるさん、西院に住んでたんですか!!
びっくり~・・私は仕事が梅田だったので、西院から阪急に乗ってました。
京都にいた時期もかぶってるなんて、偶然って重なるものですね(・∀・)すごい。

e-420ねこてんさん

河道家って、蕎麦ぼうろのお店ですね!
お蕎麦は食べたことないのですが、蕎麦ぼうろは
小さい頃からお土産の定番でした。
いつもお店の前を通り過ぎて、他の飲み屋に行ってましたよ~(*ノノ)
息子がお蕎麦を食べられるようになったら、連れていってあげたいな♪
出雲の蕎麦と対決です!!

e-420ヌシさま

ヌシさんが食べてらした親子丼に比べたら、かなり劣るかも^^;;;
あまーいダシでこってり親子丼がよかったら、大黒屋のほうがおいしいかも。

そして、どうせなら滋賀の本店へ行ってみてほしい!!w

暑そうですね~・・・
今週末、京都行くんですけど歩き回るのは
やめにしときます(笑)
彼が毎日「今日も暑いでー!」と言ってますが、
東京だって暑いわい!と思ってたけど、
30度超えての1度差はデカイですもんね^^;

赤ちゃんと一緒の夏は、特に暑いですよね!!
汗疹にご用心^^

e-420MIOさん

36℃と書きましたが、後日聞いたところによると
今夏最高の37.5℃だったそうです・・・。暑いはずだー。
大原や三千院のほうだと少し涼しいかもしれません。
でも、熱中症には本当に気をつけて!あっというまに倒れますよ(*ノノ)

先斗町に私の大好きなオムライス屋さんがあるんですけど
地元の人しかわからないような路地裏で・・
よかったら行ってみてくださいね♪

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/578-ca2326a7

FC2Ad

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。