スポンサーサイト 


【小町通り】 くるみ 

2005年9月11日

ボン・シャンスで思いがけずに(何度も失礼!)おいしいカレーを
いただいた後、海へ行く予定だったという、さかがみ&ひとみペアに
便乗して、鎌倉へ行ってきました!

由比ガ浜へ行くのはひさびさ。
暦の上では秋ですから、海の家も取り壊されている最中だったけど、
見ようによっては建設中に見えないこともないってことで・・・(笑)
残暑のきびしい30℃超えの日曜日だったせいか、
まだ浜辺には水着で焼いているひとや、サーファーは(1年中か?)
元気よく海を堪能していましたヨ。

由比ガ浜


-------------------------------------------------------

鎌倉といえば、なぜか甘味処!(と、ハトサブレw)
源吉兆庵よりさらに奥へ行った小町通り沿いに、甘味処を発見。
あまり下調べもせずに行ったので、とりあえず並んでるお客さんが
いなかった、「くるみ」というお店に入ってみました('∇')

小さなお店で、テーブルが4つくらいだったかな?カウンターは3席ほどで、
一番はじっこにお会計のマダムが座っていました。
奥のテーブルだけ広くて、団体様用なのでしょうね。

■特製・栗クリームあんみつ:ゆゆ、ひとみちゃん

特アン!w


普通にクリームあんみつでもよかったかなぁと思いつつも、
「特製」とか「限定」とかに極めてよわひわたしです('∇';)

正直、アンは甘すぎて、いつも進んで食べたいと思わないのですが
ここのアンはだいじょぶでした。甘いことは甘いけど、しつこい感じがあまりなくて、
わりとあっさりめ。って、アンにあっさりもなにもないかしら(´・ω・`)

そのかわり白玉大好きなわけですが、いやはや美味しい!
口にいれると、最初はふんわりしていてハズレかな?と思いきや、
芯の部分はモチモチ!!噛み応えは十分。おいしい~♪

ほんのり温かかったのは作りたてだったから、ってことを今日知りました。
栗もほっくりしてて、アンとアイスと共にいただくとさらにウマー(*'-')b


■クリーム白玉:さかがみさん

クリーム白玉


この真っ白な物体!!(笑)

見たとき、ちょと笑ってしまいました。
でも、実はわたしはこんなんが好き。これに黒蜜をかけて、アイスと白玉だけで
堪能できるのって、ものすごく贅沢よね!(安上がりって言わないでねっっ^^;)
ひとみちゃんは、これに特アンの具をのせて、

「なんかお茶漬けみた~い♪」

っと言ってました・・・w


■コーヒーフロート:アニキ

こーひーふろーと


まだまだがんばる(一応)ダイエット中のアニキ。
本当は特アンが食べたかったみたいだったので、わたしのを少し分け与えつつ
コーヒーもいただきました。これはいたってフツウの苦いコーヒーだった(・ω・)

・・・すみません。
わたし、コーヒーはお砂糖たっぷりミルクたっぷりじゃないと飲めないのです^^;

鎌倉にはたくさんの甘味処がありますが、偶然入ったにしては美味しかった!
あとで調べて知ったのですが、このお店、甘味ひと筋30年だそうで、
なかでも極上の新潟産白玉粉で作る白玉が、この店の看板商品なんですって。
この日はラッキーだったのかな。カレーに、甘味処に大満足な一日でした(*'-')ノ

あっ、この後ちゃんと運動してカロリー消費しましたよぉ。
卓球3時間もやってるの、わたしたちだけだったw

その後、ビール飲んじゃったら変わらないのは気づかないフリで・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くるみ

最寄駅 :JR横須賀線/江ノ電 鎌倉駅 東口 徒歩7分
住所  :神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38
TEL   :0467-23-1818
営業時間:11:00~18:00
定休日 :なし

*ラストオーダーは30分前です

-----------------------------------------------

そもそも、わたしが鎌倉に行きたかった理由は、以前の記事にした
源吉兆庵の和菓子がお目当て。マスカットオブアレキサンドリアは、
そろそろ季節が終わるので、新しい秋の限定和菓子を
食べてみたかったのですよーっ。

午前中で売り切れてしまうこともわかっていたので、
残っていたらうれしいな~気分でお店をのぞいてみると
案の定、売り切れ(⊃д⊂) しかたない。また来よう!

スポンサーサイト

コメント

おととい、七里ガ浜の珊瑚礁に行って、カレー食ってきました。
ガーリックポテトもはずせないけど、カレーがウマい!
でも、量が多すぎて食べきれないのが残念。

>あみこ

珊瑚礁のカレー、実は食べたことなかったりして(´・ω・`)
美味しい美味しいとは聞くんだけど、場所的になかなかねぇ・・・。

てか、なんだかんだで、みんなカレー大好きなのね・・・w

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/58-efb7a8ba

FC2Ad

  


