スポンサーサイト 


京の台所・錦市場を冷やかす('∇')ノ 

2008年7月22日



ホテル日航プリンセス京都から、歩いて行ける手軽な観光地といえば
かの有名な錦市場でしょう('∇')b 京都の台所と呼ばれている商店街です。
アニキはほとんど京都観光をしていないので、本当だったらいろんなところへ
連れて行ってあげたいところなのですが、なんせ赤子連れなので思うようには動けず、
しかも暑い!!!(しつこい)ので、あまり出歩くことはできませぬ(・ω・)
なので、とりあえず河原町の高島屋(京都へきてもやっぱり高島屋!w)を目指して
錦市場で日差しを避けながら冷やかすことにしました。


080722-n1.jpg

烏丸側から入ると、まず漬物で有名な西利があります。
ここで、お土産を発送しちゃいました。店舗から送ってもらえるのですが
西利の工場からも直接送ってもらえるので、どちらがよいか聞いてくれます。
お漬け物の種類によっては、賞味期限がめちゃめちゃ短いモノもあるので
できるだけ長持ち希望だったら、工場から送ってもらったほうがマシだと思う('∇')b

2階ではお漬け物と白いご飯が食べられるようになってるの!
入ってみたかったけどなぁ~今度おなかを空かせて行ってみたい。


ここも有名店!麩まんじゅうの麩嘉(ふうか)です('∇')ノ
080722-n2.jpg

御所近くにある本店しか行ったことなかったから、錦市場のお店は初めて~。
麩まんじゅうは要冷蔵、店先には商品が並んでいないので、一瞬なんのお店かと
思うかもしれないな^^; 氷の旗でてるしw
私は大好きなので、1個食べようかと思ったんだけど、朝ごはんのすぐあとだったので
全然おなかすいてなくてあきらめた(´・ω・`)
配送してもらうとかなり割高になっちゃうのが難点だけど、1個売りしてるので
ぜひ食べてみてほしいです(*'-')b

でも、雰囲気は本店のほうが断然イイ。


他にもいろいろ食べ歩けるモノ、売ってるよ(*'-')ノ

080722-n3.jpg

魚力では串刺しの魚や、揚げ物が一本ずつからいただけます。
香ばしい匂いで、おいしそうだったんだけどねぇ・・・(*´Д`*)
奈良漬が大量に並んだ店先も圧巻!
京都らしいダシ巻きたまご焼きは、食べ歩き用と思われるミニオムレツも売ってた♪
う巻きもきれいで・・そう、なによりカタチが美しい。さすがです。


京都ならではの食材が並ぶお惣菜屋さん('∇')ノ
080722-n4.jpg

うちの実家では、食卓にこんなんばっかりでてきます・・・。
冷蔵庫にいつも入ってるんだよね^^;
今なら白いゴハンと一緒にウマー♪って思えるけれど、元気ハツラツだった頃は
ガッツリお肉食べたいな~・・なんて、こっそりマクド行ったりしてました(*ノノ)


080722-n5.jpg

高倉屋では、樽にぬか漬け♪いいにおいなんだけど、苦手な人にはたまらないかとw
お向かいの通りは、かしわ(鶏肉ね)屋さんが続いています。
このへんまで来ると、お夕飯のおかずは揃ってるはず!w


もちろん、食べるものばかりじゃなくて、伝統工芸品もチラホラ。
080722-n6.jpg

たくさんの扇子が飾ってある、そのかたわらで、あやしげなTシャツを見逃すなw
扇子とお揃いで買っていくものなのかしら・・海外の人には人気ありそうだけどね(・∀・)
かわいい下駄も、これだけ並ぶと見栄えしていいな♪
鼻緒のちりめんは、京都のものなのかしら?どっちみち靴ずれするのは私だけ(*ノノ)?
アニキは暑さに耐えかねて、扇子買ってましたヨ。



途中の甘味に後ろ髪ひかれながらも、そんなこんなでたどり着くのはココ・・・


080722-n7.jpg

新京極に突如現れる、学問と商売繁盛の神様、錦天満宮です\(^-^)/
菅原道真を祀った天神さん、北野天満宮と同じく黒い牛が横たわっていました。
頭をなでるとかしこくなるって話だったっけ~?
暑くて熱くて触るとヤケドしそうだったけどね(*ノノ)


080722-n8.jpg


境内には「京の名水」に選ばれた、「錦の水」が湧いています。
持ち帰りも自由だそうですよ。


080722-n9.jpg


シラフで錦天満宮へ足を踏み入れたのは、実は初めてだったりしてw
私が京都に住んでいた時は、いつもここを通りかかる時間には閉まっていて
さらに酔っぱらってたりもしました(*ノノ)てへへ。


080722-n10.jpg


四条通りと並行しているので、ブランドショップに用事がなくて、
魚の生臭さに耐えられる人は、錦市場を通ったほうが楽しいと思います♪
ただし、言ってしまえば単なるアーケードのある商店街なので、(横浜橋より狭い^^;)
大きな荷物やベビカは、ないほうがスムーズだよ。
いろいろ食べ歩けるのはもちろん、ちゃんとランチが食べられるお店もあるし、
甘味屋さんも充実してるから、おやつ休憩するにもオススメ('∇')ノ


スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
シラフで錦天満宮を訪れるのは初めて!ってのに笑ってしまいました!
錦市場、いいですよね。
前に行きましたが、色々ありすぎて、迷っちゃいました。
ホント、この暑さ、なんとかならないかな。
山形で徒歩10分のお店に行くだけで
子供がかわいそうでした。
ベビーカーじゃ暑いし、抱っこすると、お互い
汗だらだらだし・・・。
秋になったら色々なところに出かけられるかなあ。

ああ、京都いいなぁ・・・としみじみ思いました。ここであれこれ買い食いしたい。学生時代の旅行ではどうしても寺とうわっつらの観光地しか行ってなかったもんね。
ゆゆさんみたいに京都で育った人のオススメ視線で見ると、さらに京都の深い魅力が!

でも、夏だけはやめときます。本当に暑そうだわぁ。

すてきな京都ナビ☆

実は私、京都が苦手だったんです。
中学の修学旅行で行って以来、数えるほどしか訪れていない京都。
夏は暑くて冬は寒く、紅葉の時期には人だかり、というイメージが強くて・・・。

でもゆゆさんのレポートを拝見していると行ってみたくなりました。
もちろん夏は避けますよ、倒れちゃいそうだからw

e-420チョコひとさん

おかえりなさい~山形も暑かったんですね。
この時期、ホントに移動手段に困ります。
ベビカだと暑くて、子がグズっちゃうし
抱っこだとお互い暑いし^^;でも、泣かれないほうがマシか(*ノノ)

e-420にっきさん

そんな風に思ってもらえてよかったです!
京都といえば、やっぱり文化財が見どころなので
錦市場や陶器市なんて小祭りは、不人気なのかもしれません。
もし、機会があったなら中心地ではなく、
北や西の名所めぐりをオススメしますよ♪

e-420さきさん

いやいや、そのイメージどおりですから(*ノノ)
過ごしにくいんですよね、年間を通して・・
お食事を見越していくなら、やっぱり秋が好きかなぁ。
トロッコ電車とか、タマちゃんも喜びそう♪
実は海側が、すごーーくキレイなんですよ(*^-^*)

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/580-be290f43

FC2Ad

  


