 


【四条烏丸】 つゆしゃぶ ちりり 

2008年7月21日


嫁の実家でさぞ気疲れしたであろう、アニキ。
暑いし、さっぱりとしたしゃぶしゃぶでも食べたいね~と、現地で見つけたのが
つゆしゃぶ ちりり というお店。

080722-c2.jpg

休日だったので混んでるかなぁと思い、当日だったけど電話でご様子伺い('∇')b
子連れであることを告げると、お座敷のお席を用意してくださるとのこと。
うれしい♪ はりきってお着換えしちゃいました。



080722-c1.jpg

ホテル日航プリンセス京都から、歩いて5分もかからないところにあります。
ぼんやり、優しい灯りがステキ。お店の前には自転車置き場があったよ('∇')
ご近所さんは、自転車でやってくるのかしら・・・。


080722-c7.jpg

通していただいたお部屋は、中庭の見える落ち着いたお座敷でした。
隣のお部屋は宴会してたので、お店の方は「うるさくてすみません~」なんて
おっしゃってましたが、うちだってチビがいますから^^;
グズっても気にしなくて済むので、逆にありがたかったりして(*ノノ)てへへ。


とりあえず、(アニキだけ)お疲れー!!私はカルピス飲んだw
グラスにもちりりと書いてあってカワイイ♪

080722-c4.jpg


コレは、お通しの豆腐。・・・だと思ったんだけどなぁ(・ω・)b

080722-c6.jpg

あのね、そうめんみたいになってるの。
すごくさっぱりしてておいしかった('∇')


ちりりは豚しゃぶの専門店。
なので、素直につゆしゃぶセットをお願いしました。
特製のつゆに白ネギをたーっぷり入れて、そこへお肉をつけていただくのだ。
ごまだれでもなく、ポン酢でもない。つゆですよ、つゆ。


なので、ネギは木箱にどーーーんと入っています!
もちろん、おかわりも自由☆でも、こんなに使い切る人いるんだろうか(・ω・)

080722-c5.jpg
お好みで柚子唐辛子をどうぞ♪
ぴりりとさわやかな辛さで、甘めのつゆによく合います。

080722-c8.jpg

こんな感じでセッティングしてから、お肉をしゃぶしゃぶするわけですね(*´Д`*)
ちなみにこれはアニキの器。私のほうには、この3倍くらいのネギが入ってますよw


080722-c11.jpg

ひとつひとつ、仲居さん(っと言っていいものか)が運んでくれました。
そしてしゃぶしゃぶについての説明が・・・


おねいさん:「湯が沸騰しましたらお肉を入れていただき、ちりりと丸まったら召し上がれ♪」

ゆゆ:「あぁ!だからちりりというんですね('∇')b」

おねいさん:「そうなんですーっ(*^-^*)」

ゆゆ:「・・・こゆツッコミも必要としているんですねー(*^-^*)」

おねいさん:「ハイ・・・w」


ここのおねいさん、みんなかわいい人ばっかりでしたよ(*´Д`*)


080722-c9.jpg

というわけで、極薄切りの豚肉をちりりとなるまで泳がせていただきます♪
つゆにどっぷり浸かったネギをくるりと巻いて食べるとうまーーい\(^-^)/
最初は一枚ずつ、ちりりとしてたんだけど・・・だんだん大人喰いw
そしてアニキは白ゴハンを注文(*ノノ)

080722-c12.jpg

お寿司もお蕎麦もついてるのに^^;;
足りなかったらお肉おかわりすればいっかーなんて話してたけど
結構なボリュームかも!意外とオナカにたまって苦しくなってきたー。


お肉が終盤に入った頃を見計らって、ミニお寿司の登場('∇')ノ

080722-c13.jpg

よかった・・・ヘタに生魚とかもってこられたらどうしようかと思ってたw
温かいものを食べてる途中は、こんな感じで軽めがウレシイ。
おいしくいただきました♪

そして、本当だったらこのあとお蕎麦がでてくるんだけど・・
2人ともおなかいっぱい^^;;; 
もう食べれないや~と思っていたら、ナントお蕎麦は乾麺なのでお持ち帰りOKと☆
乾麺なら痛む心配もないので、ありがたくそうさせていただくことにしました。
かわいい手ぬぐいと一緒に、お土産もらった気分でしたよ(*'-')b


でも、ちゃっかりデザートは別腹なわけでw
080722-c14.jpg

ぷるぷるの葛餅♪
きなこにむせながらも、ほんと一瞬で食べてしまったw

ふぃ~大満足だΨ(`∇´)Ψ




080722-c15.jpg

この舞妓さんは、京都の版画家・木田安彦さんの作品「紅葉舞妓」。
入口はいって正面に見えるこのお姿、とても可憐で印象的です。
どうやらFC化して全国展開をしていくようですが、今のところ直営店はこの烏丸店と
東京の虎の門店だけのようです。お店の雰囲気は一緒かわからないけれど
つゆしゃぶはとってもおいしいので、機会があったら東京でも食べてみたいな('∇')



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
京都烏丸 つゆしゃぶ CHIRIRI

最寄駅 :地下鉄烏丸線 四条駅 / 阪急京都線 烏丸駅 6番出口より徒歩1分
住所  :京都府京都市下京区仏光寺通烏丸西入ル北側
TEL   :075-342-2338
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00
定休日 :不定休


*実は子連れはNGです(事前要問合せ)



コメント

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/581-326164f3

FC2Ad

  


