スポンサーサイト 


世代を超えて 

夏の京都は暑い!!
わかっていたけれど、それでもわざわざ帰省したのには訳がありました。
私の祖父母に、息子を抱っこしてもらいたかったからです。

080722-jb.jpg


祖父は92歳、祖母は84歳。
とても元気な老人で、いまだに自営業をしながら現役で活躍しています。
2人とも1日3回の散歩は欠かさず、祖父に至っては最近のブームが八宝菜だそうでw
なんでも食べれることは本当に幸せだけど、やっぱり寄る年波には逆らえず、
ちょこちょこ悪いところがでてきては治して、、、をくりかえしています。


祖母は息子が生まれてから、よく電話をくれるのですが、
そのたびに祖父が子に会いたがっているという話を聞かされていました。
正直、なにが起きてもおかしくない年齢なので、できるだけ早めに会わせたいと思い、
連休を利用して京都へ行ったというわけです。
私が実家へ帰るときは、特になにをするわけでもないマイペースな祖父ですが
今回はナントお出迎えいただきましたw
息子を見たときの、あの喜びにほころんだ顔。祖父の満面の笑顔なんて久しぶりだ♪
とてもとても厳しい人だけど(私には甘いw)、子を抱っこしてあやしている姿は
遠い昔の風景と重なってみえたような気がしました。


きっと、私の母が生まれたときも、こんな風にしてあやしていたんだろうなぁ。
今はケンカばかりで、決して仲のよい夫婦というわけじゃないのですが
祖母もいろんな事を思い出したらしく、祖父の昔話を聞かせてくれたりしました。
めずらしく2人揃って夜中にお茶を飲みながら談笑しているのを見て
暑くても、帰ってきてよかった・・と心から思ったのです。


来年は母の13回忌。
今度は涼しい季節なので、一緒にお散歩できるといいな。
おいしいものをいっぱい食べて、これからもどうか元気でいてください。


スポンサーサイト

コメント

初めまして

 初めてコメントさせていただきます 私は 現在英国在住ですが あと1週間ほどで帰国し その後は横浜に住む予定です そのため横浜のことを色々調べるうち こちらのブログにたどり着きました 私も何を隠そう 食べることと旅行が大好きなので ゆゆさんのブログは まさにつぼって感じです ただ元々関西出身で 関東以東は良く知りませんので また旅行等のお話を通じて 色々教えてください 楽しみにしています!
 お祖父様 お祖母様のお話 しんみりしました お祖父様 92歳で現役なんですか?素晴らしいですね これからも美味しいものを食べて(八宝菜がブームなんて 若い!)ずっとお元気でお過ごしくださいね!

こんにちは。
ゆゆさんの祖父母っていうと、息子ちゃんの
ひいじいちゃん、ひいばあちゃんにあたるのかな。
いいですね。お元気で♪♪
うちはもういないので、うらやましいです。
岩手の田舎も祖父母がいなくなると
なかなか行かなくなっちゃって。。。。

やっぱりいなかがあるって子供にとっては
すごくいいものですもんね。

暑いので、体調をくずさないように!

タイムリーだ!!

我が家も先日、ひいじい&ひいばあ(タマ坊からみて)に会いに行きました。
あの喜んだ顔を見ると、本当に行ってよかったな~って思いますよね。
ちょっとは祖父母孝行できたのかな、なんて自惚れちゃったりしてw

それにしてもお元気そうなおじいちゃん&あばあちゃんですね!
ずばらしい☆
1日3回の散歩だなんて、私よりよっぽど活動的ですよ(@@;)

92歳で元気なおじいちゃんだね♪
うちは去年ダンナの祖母たちに見せにいったけど、
家族全員にちやほやされっぱなしだったよw
ま、1歳過ぎたから抱っこはあまりされたがらなくて(人見知り)
その辺走り回ってたけどw

ひ孫ってどんな感じなんだろうなぁ。
8090年も生きてきて、1年も経ってないちっちゃな命を前にしたら、
それはもう思わず顔がほころぶだろうね(/ω\*)
いい祖父母孝行ができたね♪

おじいちゃんも、おばあちゃんもお元気そうで何よりでしたね~~(^-^)
お二人にとっては、お孫さんの顔を見れたことが一番のお土産になったんだろうな~~。

それにしても、京都は相当暑そうですね~~。
体調、崩されたりしてませんか?
まだまだ暑い日や、荒れた天気が続くようですがあんまり無理しないでくださいね♪

e-420kazueさん

はじめまして、英国からのコメントありがとうございます♪
今ごろは荷物も片付いて、日本での生活に
思いを馳せていらっしゃるところでしょうか。
横浜はほどよく都会で(笑)、海も山もあるよいところですよ♪
どうかご帰国後の生活が楽しいものになりますように('∇')

どちらかというと、私も英国でのお話を聞きたいところですw
よろしかったら、またコメントくださいね~(*'-')ノ

e-420チョコひとさん

遠くに曾祖父母、近くに祖父母がいるので
息子は恵まれているのかもしれませんね。
なんとか物心つくまで元気でいてもらいたいものです。

京都にくらべたら関東の暑さなんて、なんのその・・・
とはいえ、暑い^^;チョコひとさんもお気をつけて!

e-420さきさん

おぉ、さきさんも祖父母孝行してらしたのですか(・∀・)b
ちっとも自惚れなんかじゃないですよ、あの笑顔は
絶対に生きる活力になってくれたんだと思っています!

・・・考えれば考えるほど、元気な老人ですよね^^;
だって、私、倒れましたから!!w ←超不健康


e-420りるるん

通りすがりのご老人方によく言われるんだよね・・
息子を見て「あら、赤ちゃん('∇')懐かしいわ~」ってw
うちのおじいちゃんおばあちゃんも、そんな気分だったみたいです(*ノノ)
でも、(失礼なことに)落としやしないかと心配でww
アニキなんて、へばりついて見張ってたよ。よっぽど心配だったのかとw

母方の祖父母なので、息子は忘れ形見になるんだよね。
そのせいもあって、本当に楽しみだったみたい。
だからよけいに会わせてあげられて、よかったと思うよ~♪

e-420あやさん

めちゃ厳しい祖父が、あんなに子供好きだなんて
初めて知ってびっくりしましたよ(*ノノ)
あのおじいちゃんが赤子を抱っこしてあやしてるよっ!(・ω・)!
って感じでした・・・w

京都から帰ってきて以来、どんなに暑くても「京都よりマシ(*ノノ)」と
思えるようになりました。(実際、温度差ありすぎです!)
それでも、ついついおうちに引きこもり・・
あやさんも気をつけてお過ごしくださいませ♪

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/582-2a375026

FC2Ad

  


