スポンサーサイト 


7ヶ月になりました♪ 

息子、7ヶ月になりました♪


080819-1.jpg


身長:69cm
体重:6800g

この体重とは思えないほどズッシリくるんですけど・・・・。
アニキまでひぃひぃ言ってます。まだまだこれからが本番なのにっ(・∀・)

お座りは、支えていなくても数秒ならできるようになりました。
ズリバイもハイハイもまだなので、あいかわらず転がって移動しています。
目的地まで転がっていけるようになったのが進歩だね(*'-')b


-----------------------------------


京都から帰ってきた次の週(6ヶ月と1週間)、離乳食を始めました♪
お粥の作り方であたふた、裏ごしであたふた、フリージングであたふた、、、
いや~慣れないことすると大変だねw

肝心の息子、5ヶ月くらいの頃から興味深々でお食事風景を見ていたせいもあり、
いよいよキターーーーーー('∇') ・・的な期待でいっぱいの顔しておりましたが・・


080819-3.jpg


まぁ、最初はこんなもんだw
最高のリアクションを見せてくれたので、私たちは大爆笑でしたが
一応、ちゃんと食べてくれたのでよかったです。

困ったことといえば・・・
私は完母なので、今まで授乳時間というものを特別決めてなかったのですが
離乳食を始めるとき、お食事の時間を軸に授乳する割り振りにしたら、
最初の1週間はちょいと大変でした。
なかなかペースがつかめず、肝心の離乳食が食べられない腹具合だったり
逆に、離乳食を中心にしすぎて、息子の機嫌を損ねることも多々(´・ω・`)

お互いに試行錯誤、とでもいうのでしょうか。
日によって、ビョルンで食べてみたりバンボで食べてみたり、
私もだんだん食べさせ方が上達して、息子もちゃんと口を開けてくれて。
もちろん、コンディションによっては食べムラがあるのは仕方がないけれど、
最近ではお粥30g+おかず20gを完食するようになってきたので、
来週からは2回食へ移行しようかなぁと思っています。

しかし・・・
食べてる途中で、にっこり笑いながら「ぷー」っとお粥を飛ばすのはやめてほしい(*ノノ)
顔中、お粥まみれになったのは生まれて初めてだったよ・・。


-------------------------


夏物バーゲンが終わり、秋冬モノに心ときめかせている今日この頃(*´Д`*)
着るものなんてどーでもいい(・∀・)といわんばかりの息子ですが
おもちゃとなったら話は別です!

ある日、お気に入りのミッキーの赤い自動車で遊んでるな~と思ってたら、
口のまわりが真っ黒!! タイヤの塗料がはげてきちゃって orz
動かして遊ぶよりも、まず口に入れてしまうので、せっかく気に入ってるところ
申し訳ないんだけど、取り上げちゃいました。
なので、代わりになるような赤い木製の車を探していたんだけど
なかなか手頃なモノがない・・・。

なので、私の独断と偏見でショーンをプレゼント(´∀`)

080819-2.jpg

ひつじのショーン、知ってる('∇')?
元々はウォレスとグルミットのゲストだったはずなんだけど、
ショーンはとても人気があったので、ピンで番組ができてたよ(・∀・)b
今でも時々、NHKでやってますw

テレビをみせても、イマイチ反応が薄い息子ですが、
ショーンをぜんまいで動かすと、かなり食いつきがよかったです♪
もうずいぶん昔から人気のクレイアニメーションなんだけど、知名度イマイチか?^^;
とってもかわいいんだけどなぁ~。息子がもう少し大きくなったら、DVDみせてあげたい!


秋冬モノが出揃うまで、おもちゃにはまりそうな私です(*ノノ)

スポンサーサイト

コメント

はじめまして

はじめまして。pucoと申します。
美味しそうなこちらのブログ、
息子さんのご出産前から密かに拝見させて頂いてました♪
私も先月出産し、
今度は子育て、子連れグルメ関連記事を
参考にさせていただいて、
いずれ子連れで外食する日を夢見ています☆

こんにちは♪
ウチも離乳食開始しました!今日で5日目です
初めての日の表情は同じです(笑)
ウチも大爆笑しました!!

質問なんですが。。
スプーンを口元に持っていくと、いくらでもパクパク食べてくれるんですが、
食べさせていい量がわからなくて困ってます(^ ^;)ゞ
お粥30gって、つぶしたトロトロの状態で大さじ2くらいってことですか?
それからおかずって何日目くらいからあげ始めました??
教えてくださ~い(=´∇`=)

早いね~、もう7ヶ月ですか。
今離乳食で一番大変な時だよねぇ。

お遊びみたいに吹き飛ばすし、気に入らなければ吹くし。
大変だけど頑張ってくださいね。

あと10年したら馬飼っているのか、熊を飼っているのかって言うくらい食べるしねぇ。
ガンバレ~!!

e-420pucoさん

はじめまして~♪
初コメントうれしいです。ありがとうございます('∇')
pucoさんも新米ママさんなのですね!!ご出産おめでとうございます♪
子連れでゴハンなんて3年くらい無理かと思っていましたが
意外となんとかなるものです(*'-')b 大変だけど・・w

気分転換にもなるし、おでかけはオススメですが
産後3ヶ月くらいは自分が思っているよりもダメージが大きいので
少しずつ、まったりまったり過ごしてくださいね。
よかったら、また遊びにきてくださいませ♪

e-420なるさん

こんにちは♪ ハルくんも離乳食開始ですね!
ほんと、あの初めてお粥を食べたときの顔は最高にウケますw
あの時の写真は、いつみてもニヤニヤしちゃいますね('∇')

お粥ですが、10倍粥をすりつぶし&裏ごしして、
子が食べられる状態にしてからの量が30g=大さじ2です。
今時期は口に持っていけば、そりゃ何でも食べますよ^^;
お粥も、おもちゃも、紙も、ビニールも、なんだって口にしませんか?
離乳食初期の目標は、上手にごっくんと飲み込むことなので
量は、子の体質と相談しながらでいいと思います。
未熟な内臓に負担のない範囲で、●の状態で判断するのが
一番よいと思っていますが、ママの判断でしょうね。
おかずというか、うちは野菜の裏ごしを1さじから始めました。
最初は1さじ、2日目2さじ、3日目3さじ・・とちょっとずつ。
アレルギーが怖いので、お昼の時間帯にあげるようにしています。

離乳食本は持っていますか?
一度、ベネッセあたりの最新版を熟読なさることをオススメします(・ω・)b

e-420フロ梅さん

そう、初めてぶーっと吹き飛ばされた時はびっくりしました!
息子があまりにも楽しそうに笑うので、
その時は思わず一緒になって笑ってしまいましたが
次からはバスタオルを敷くことを 私が 学習しました(*ノノ)
あまりダメダメいわず、楽しくお食事できることを心がけています。
今のところはおままごとみたいで、わりと楽しいですよ~♪

お風呂に入れて足を洗いながら、すね毛が生えることを
想像してクラクラしちゃったり・・
きれいな男の子でいてほしいと思います^^;

イイ顔だ~。

またまたイイ顔してますねw
私も授乳のリズムと離乳食のタイミングがかみ合わず、
姫のゴキゲンを損ねてばかりでした。
今となってはまったく気にしてないのですが(少しは気にしろ!w)

ひつじのショーン、かわいかったです。
HPを見て、赤ちゃんひつじ(ティニーだっけ?)のおしゃぶりにやられましたw

最後になりましたが、息子クン7ヶ月おめでとうございます☆
これからもキレイな男の子でいてくださいw

こんばんは。
我が家は体重8400グラムといったところ。
離乳食はアレルギーも怖いから、いまだ、野菜とごはんだけです。
それも面倒くさいという理由から1回食。
かわいそうですよねえ(汗)

そろそろお豆腐でたんぱく質始めて2回食
にしないとね。

相変わらず、母乳の出が良くて、このままで
いったら卒乳大変では・・・・とドキドキです。

おもちゃ、すぐに飽きちゃうんですよね。
今、ソフトサラダを袋ごとかじるのにはまっています。破けたらたいへんなので、時々
点検しないといけないですが。。。。

キターー

いいね~。眉毛の形が実にいい!愛情深い優しい子に育つことでしょう。ゆゆさんファミリーに街ですれ違うことがあれば、「あ、息子ちゃん!」と認識できると思います。
7ヶ月おめでとうございます。

e-420さきさん

ありがとうございます♪
いや~、これね、連続写真で見てもらえると
もっと笑えるんだけど、さすがに全部をupするのは
親バカすぎるのでやめました(*ノノ)
今度遊びにきてもらった時にでも、スライドショーで見てくださいw
ついでにショーンもご一緒に♪

さきさんのおかげで、気負うことなく離乳食できてますよ~。
(ホントです!おやつはあげないけどね・・・w)
最初はガチガチでしたが、今は少し余裕ができて
子も人間だしまったりいこう~と思えるようになりました。


e-420チョコひとさん

こんばんは。
まだまだ初期なんだし、野菜とごはんで十分ですよね。
うちはお豆腐としらすをちょこっとずつあげてますが
のんびりやっていくつもりです。
いつかはなんでも食べるようになるんだし('∇')b

小さなおもちゃは、私がほしくてついつい買ってしまいます。
遊ばなくなっても、飾っておけるものが好きなんですよ~。

e-420さんぱちさん

ありがとうございます♪
実のところ、私はよその子を写真で見ていても、
そのへんですれ違った時、気が付く自信がありません(*ノノ)
なので、息子を覚えていてくださった方に声をかけられた時も
本当に本当にびっくりしたんです・・・

あぁ、他の方は赤子の顔が同じに見えないんだ!って(!!!)

・・・お会いできる日を楽しみにしています!w

息子くんのソフトスタイ、娘とお揃いだわ~♪

離乳食を食べてる時のお顔、傑作が撮れますよね~。
うちの娘のは、かぼちゃ&ほうれんそうまみれの
ぶーちゃん顔がお気に入り!
今度お持ちするので、ぜひ見てくださいね~。

最近は、口の中に手を入れて、あちこちつけたり、
力ずくでスプーンを奪って振り回したり。
まだまだ悪戦苦闘は続きそうです・・・。
お互いがんばりましょうね~!

e-420あきさん

こんにちは~('∇')ノ
ビョルンのスタイ、便利でよいですよね。拭けばキレイ♪
最初は何がいいのか、さっぱりわからなくてセットで買いましたが
早くお揃いで使える日がくるといいな~と思っています。

息子もだんだん慣れてきたのか、同じような感じですよ!
しかも、口に入れた手であちこち触ろうとして
もう、私がアワアワしちゃって大変・・・(*ノノ)
本当に、まさに悪戦苦闘ですが、一所懸命食べてる姿って
カワイイですよね♪ぶーちゃん顔、ぜひ見せてください(*^-^*)


COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/588-ae9d3db6

FC2Ad

  


