スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平沼水天宮のお祭り(*'-')ノ 

日差しはまだまだ暑いけれど、ほんのり涼しげな風に秋の気配を感じる今日この頃。
夏のイベント、盆踊り大会や夏祭りなんかは8月に催されることがほとんどだけど
平沼のお祭りは、毎年9月の第一週に行われています('∇')ノ
たくさんのお神輿が出て、平沼界隈を練り歩く姿は見ごたえアリ。
子どもたちの威勢のよい声を聞くと、あぁもう秋なんだなぁ~という気分になるのです。


平沼水天宮は、安産御祈祷で西区では(ちょっとだけ)有名なんです♪
戌の日には妊婦さんがたくさん訪れ、週末になるとお宮参りのご家族が
生まれたてほやほやの新生児を抱えて写真を撮っていたり・・
いつもはのどかな地元のお宮さんという感じなのですが。


080904-1.jpg

この日ばかりは提灯で賑やかに彩られて、多くの人がお参りにやってきます(*'-')ノ
特設ステージでは平沼ちびっこ音楽隊が「カエルの歌」と「大きな古時計」を
演奏していました。子の晴れ姿を見守る親たち・・こっちまでハラハラしちゃうw
他に、和太鼓の競演もあったりして、なぜかアニキが釘付けになってました。
息子はきょとんとしてたけど・・そりゃそうか、まだわかんないよね^^;


お祭りといえば、大人も子供も楽しみな夜店めぐりよね(*´Д`*)
お酉さんほど大規模じゃないけど、いろんな露天が出るんだよ~。

080904-3.jpg

まぁ、毎年のことなので目新しくもないんだけど・・・
出店の場所や内容もほぼかわらないのって、ある意味すごくないか?w


080904-4.jpg

終点(?)ともいうべき場所に出店してるのが、和雑貨のお店。
ナント売ってるものまで、毎年ほぼ同じw
独楽やお手玉、木のおもちゃとか・・小さい頃、カドヤで売ってた懐かしいものばかり♪


まぁ、でも、ね。
やっぱりね、食べ物よね(´∀`)w

080904-5.jpg

今年、初めてみた!佐世保バーガーの店(・∀・)
よそのお店が大盛況の中、誰も並んでなかったんだけどw、
見本の大きさに騙さr魅かれて、ひとつ買ってみました。

極上和牛カルビの串は、毎年必ず買ってるなw
ホントに和牛かよっ!ってツッコミながら塩でいただくのがオススメ♪


080904-6.jpg

すっかり定番人気になった、広島風お好み焼き。
お好み焼きだけだと粉っぽくてアレなんだけど、焼きそばが入るとウマイ♪
たまごは半熟が基本の我が家の方針にもぴったりです(・∀・)うひひ。



買い食いにまみれて、こんなお店もたくさん出てますよ(・ω・)
080904-7.jpg

看板だけみたら「ここは熱海だったかしらん?」と間違えてしまいそうな大衆遊技場w
的あては大人のほうがムキになってやってたような^^;
くじびきや金魚すくい、ヨーヨーすくいは子供たちに大人気で大賑わいでした。
息子はアニキが抱っこしてたので、私は金魚すくいしたかったんだけど、
「すぐちんじゃうから持って帰っちゃダメ(´・ω・`)」と言われてしょぼーん。
長生きの夜店金魚だっているんだぞーーっ。
お店で買ってきたより、掬った金魚のほうが愛着あるし・・来年は説得してやるぅ。


080904-8.jpg

ラムネが懐かしいというより、このケースが懐かしいというか(*ノノ)
最近のラムネにはビー玉が入ってないんですよね。それだけで楽しみ半減。


080904-9.jpg

てんこ盛りの焼き鳥も、飛ぶように売れていきます('∇')b
特に変わったものが食べられるわけじゃないのですが、楽しいお祭り。
今年最後の甚平さんを着て、息子も刺激がいっぱいだったかしらん。
来年は一緒に楽しめるといいな♪



その場で食べるのが一番おいしいことはわかっていたものの、
さすがに息子のアタマにソースをたらすわけにはいかなかったので、
おうちに帰ってきてからいただきました。邪道だー(´・ω・`)


080904-10.jpg


それでもやっぱり広島風お好み焼き、最強!
フランクフルトも定番ならではの安心感・・・・w


080904-11.jpg

意外なことに、ジャンクなおいしさの牛串なんですよねぇ。
ホントに和牛かよっ。とツッコミつつ食べましょう。


そして今年の目玉!!佐世保バーガーです(・∀・)

080904-12.jpg

比べるものがコンビマグしかなくて失礼・・・w
でかいのよ~すごいのよ~。お値段だって、ビックマックの倍くらいするのよ~。

みてるだけにしとけばよかったー!世間は正直だw

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
お祭り、息子さんも楽しんだみたいですね。
お祭りって、いろいろ食べれるし楽しいよね。
うちも甚平買って、温泉に行ったときに
着せています。

温泉に行くと、部屋が違う雰囲気なので、
ハイハイしまくりで楽しいみたいです。

焼き鳥とかおいしそうだなあ。

いいなぁ~。

息子クンのアタマにソースをたらすってのが、笑えました。
ウチでは未遂で終わらず、現実になることもしばしば・・・。

こんなに露店が出てるお祭り、ここ最近行ってないなぁ(´・ω・`)
和牛の真偽はいかほど?ww

e-420チョコひとさん

こんばんは。
息子はまだお祭りの意味すらわかってないと
思うのですが、雰囲気だけでも感じてくれれば
いいなぁと思って連れていきました。
結局、親が楽しんじゃいましたが・・・。

たまには夜店の焼き鳥もおいしいですよ♪
地元の小さなお祭りですが、手作り感があってよかったです!

e-420さきさん

うむ、さきさんちならありえそうだにゃ・・>アタマにソースw
しかもタマちゃん似合いそうだし(*´Д`*)
きっと素晴らしいリアクションなんだろうなぁ・・赤子の鏡!!

和牛のアヤシサは満点でしょw
夜店狙いなら、次は初詣あたりでしょうか。
その頃にはもう歩いてそうだね('∇')b

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/595-128b9946

FC2Ad

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。