スポンサーサイト 


8ヶ月になりました♪ 

息子、8ヶ月になりました♪

080919-1.jpg


お座りもできるようになりましたが、まだまだ不安定。
よくひっくり返るのですが、身体的な発達を確認できて安心しています。

早い子では、もうつかまり立ちをする子もいるそうですが、うちはまだまだ^^;
9月1日(また覚えやすい日だったのよw)、並みいる強豪おもちゃたちを押しのけて
人気NO.1の座に輝くペットボトルを追いかけ、初めて前に進みました\(^-^)/

いわゆるズリバイというやつなのですが、最初はおもちゃに手をのばしているうちに
なんだか前に進んでる?って感じだったのが、(本人、前に進んでる自覚なしw)
今ではすっかり目標物に向かって、ズリズリ進むようになりました。
同時に後追いらしきものも始まり、オマケに人生初の鼻風邪をひいたもんだから
ちょっとしたことで泣くようになっちゃって(´Д`;)ヾ

泣きながらトイレまで追いかけてくるのはおやめよ・・・
ビデオに撮っちゃうぞ~。そしたら将来、すごく照れるんだぞ~。

まぁ、心の成長もしているようでなによりでしょうか(*´Д`*)


----------------------------------


080919-2.jpg


離乳食は2回食、中期(モグモグ期)へ移行中です。
お粥もそろそろ5倍粥へ、おかずもすりおろしからみじん切りにしなくちゃいけません。
柔らかさの加減が意外と難しいんだよね(´・ω・`)
私がダラなので、初期の1週間くらいはとろみをつけていたんだけど
ふと気がついたときには、なんでも普通に食べさせてました(*ノノ)


基本的に、主食30g・おかず30g、たまにデザート10gくらいを完食します。
今まで食べさせた中では、じゃがいもはあまり好きじゃないみたい。
どの食材も吐き出されたことは一度もないけれど、好みじゃないものは
量もすすまないというか。スキップしてデザートをあげるとまた口開けるしw
一番のお気に入りはバナナきんとん('∇')b
これは、初めて牛乳を使ったレシピだったので慎重にいったんだけど
一口食べたときの、あの笑顔ったら・・やっぱ甘いものが好きなんだねw
おいしいものばかり作ってあげられないけれど、今はいろんなものを食べて
食材そのものの味を覚えてくれるといいなぁと思っています。


初期の頃は、4つにわかれた仕切り皿を使っていたんだけど(すっごく便利だった♪)
食べる量が増えてきちゃったので、ルクルーゼの小ラムカン私が楽しんでますw
ずいぶん前だけど、あまりのかわいさに意味もなく大量に買っちゃったんだよね(*ノノ)
レンジ・オーブン・食洗機OKなので、助かってます。
直火にかけるときは野田琺瑯のちっこいやつが超便利☆
レンチンじゃ信用できない時は、コレを使ってグツグツやると、なんとなく安心(´∀`)


離乳食作りは本当にメンドクサイので、なるべく楽しく作れるよう努力です。
もっとたくさん食べれるようになったら、ちゃんとした食器買ってあげるからね(*'-')ノ


スポンサーサイト

コメント

大きくなりましたね~♪
このむちむちっとした手足が、なんともたまらん可愛さ!
そろそろママからの免疫が切れて、風邪をひいたりする頃ですね。
離乳食作り、懐かしい!
全部食べてくれるのって、ホントうれしいですよね^^
遠い昔の話で忘れちゃってることが、ゆゆさんの
日記を通して思い出されます^^

おめでとう&お大事に。

息子クン、楽しそうに遊んでますね~(^-^)
元気そうな写真だけど、風邪は治りましたか?(風邪の前の写真かな)

病気をすると、なぜかいつも以上に甘えんぼになりますよね。
トイレ後追い、うちもよくやってます。
最近は堂々と「ちっちだよー」とか言って見せてますが・・・(ダメ?w)
さすがに旦那のトイレに後追いしたときは、必死で止めました。

e-420MIOさん

ほんとに、もぅ、あっというまですね^^;
毎日ちょっとずつできることが増えて、それが当たり前になったら
また次に新しいことができるようになって・・
鼻がかめないのも、離乳食を捏ね回すのも
いい思い出になるのでしょうか(*゜ー゜)

そらちゃんの成長を楽しみにしているはずが
どこか寂しそうなMIOさんにドキドキです(*ノノ)

e-420さきさん

ありがとう♪
元気は元気なんだけど、鼻水はまだ止まらなくて^^;
にっこり笑ってくれると、かわいいんだけど
鼻の下の2筋の光が切ないですw

女の子だから、さきさんのちっちを見せてもいいんじゃない?(ほんとにw)
どっちみち座るんだし、トイレトレしやすそう(・∀・)b
私、弟の影響で立ってするのに、ものすごく憧れてたよw

はじめまして

以前から横浜のおいしいものを探しているときにちょくちょくお邪魔させていただいておりました。
もうすぐご出産なんだなーと思ってたんですが、しばらくご無沙汰してまして、また最近、赤ちゃんとお出かけできるお店を探していたときにこちらにたどり着きました。

めちゃめちゃ遅ればせながらご出産おめでとうございます!

実は当方も4ヶ月の息子がおります。
お出かけ情報のみならず育児情報もとても参考になります。
今後ともよろしくお願いしまーす!

e-420うにさん

はじめまして('∇')
ありがとうございます、そしておめでとうございます♪
4ヶ月かぁ・・首も座ってきて、笑顔も見えるようになって
ここからかわいさ炸裂していく時期ですね!
子連れでお出かけは大変だけど、ママ生活も
楽しんでいきましょうね~(*^-^*)
こちらこそ、よろしくお願いします♪

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/602-6cf55288

FC2Ad

  


