スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ワイン】 リトルジェームスバスケットプレス 赤 

お酒は好きだけど、とてもえり好みします。

昔、飲みすぎでカラダ壊しt自制心がきくようになってからは、
もっぱら日本酒かワインをいただくようになりました。
隙あらば大好きなシャンパンを飲んだりとか(*'-')b

正直、ワインには詳しくないけど、安くて美味しいハウスワインが
あるといいな~なんてあれこれ探していたところ、わりと評判が
よさげだったのが、リトルジェームスバスケットプレスでした。

リトルジェームスバスケットプレス


750mlで980円ですよ、奥さん!

--------------------------------------------------------------
Saint Cosme / LITTLE JAMES' BASKET PRESS (赤)

1490年から続く歴史ある生産者。
11世紀に造られたローマ時代の発酵層が今なお残っているとのこと。
現オーナーはルイ・バリュオール氏で、イギリス人の奥様と結婚し、
息子さんにジェームスという名前をつけたことがワイン命名の由来。
この赤は樹齢が若いグルナッシュを100%使用し、清澄や濾過を行わず
ビン詰めされている。等級はヴァン・ド・ターブル、度数13.5%。
シンセティックコルク採用。
--------------------------------------------------------------

調べてみたものの、さっぱり・・・意味不明('∇';)

ワイン評論家のロバート・パーカー氏(有名らしい?)が
大絶賛していたそうで、

『ローヌ南部のスーパー・スター的存在』

とか、

『ジゴンダス地区のシャトー・ルパン!』

とか、あらゆる酒屋サイトに書いてありました。

が、ますます意味不明('∇';;)

過剰広告に乗せられるのはイヤだなぁと思いつつ、
なんせ安いし、これくらいなら失敗しても痛くないので
買って飲んでみることにしました。
とりあえずラベルがかわいくて気に入ったわたしです(笑)

ラベルもかわいいでしょ♪


お食事が終わって、一息ついたときに赤を開けてみました。
おつまみは例のチーズとカマンベール、きゅうりをスティックに。

---------------------------------------------------------------
ちなみに赤ワインには、カテキンやリスベラトロール、アントシアニン
といったポリフェノールを多く含んでいます!
(ポリフェノールとは植物が作る天然物質のことです)

ポリフェノールは抗酸化力が強いため、活性酸素による酸化を防ぎます。
また、動脈硬化の原因となるLDLコレステロール(悪玉コレステロール)
の酸化を抑え、心臓病を防ぐ
と言われています。
---------------------------------------------------------------

ひとくち飲んだ感想は「む、軽い。」
1000円くらいのやっすいワインって、みょーに酸っぱかったり
やたら渋かったりするけど、なんか、飲みやすい!
わたしはどっちかっていうとロゼが好きなんだけど、
これなら美味しくいただけそう♪

いくら飲んでも胃が重くならなそうで、すごくさっぱり。
口当たりはいいけど、のどを通る頃にはわりと濃厚な味になってます。
甘くないけど、渋くもなくて、酸味もほぼ感じない。
でも、遠くのほうに何かがあるんですよねぇ。
濾過してないからかな、ブラックベリー特有の刺激がそのまま残ってるよ!
香りはなにやら薬草っぽい感じ??です。

本格的な重厚赤ワインを求めるひとには向いてないかもしれないけど、
この値段でこの味なら、わたし的には大満足\(^-^)/

今回はお食事の後に飲んじゃったけど、お肉料理に限らず、
味が濃い目のお食事に、ぴったりだと思います。
あとは、なんといってもチーズ!クリームチーズがオススメ。
チーズケーキも合いそうだなぁ(*'-')

ただし!
お酒にはわりと強いわたしですが、グラス2,3杯で酔いましたので、
ほどほどにしないと、かなり酔っ払っちゃうかもしれません。
ご注意を^^;

スポンサーサイト

コメント

軽めの赤は、結構マグロや紫蘇なんかと相性がよかったりするよん。
あっ、チキンもOKかな?
ビーフにはフルボディを合わせたいしね。
お試しアレ♪

>あみこ

なんかね~飲んだときは軽いんだけど、のどを通るときに重くて
体内にはいっちゃうと重力感じないっていうか・・・説明むずかし('∇';)
マグロで思ったけど、カルパッチョとかいいかも!
とにかく、すぐ酔っ払っちゃうワインなので困り者です(笑)

いろいろ教えてもらわなくっちゃ。
ご招待のときに用意しておくよ♪

あー、カルパッチョ、超よさそう♪
ゆゆの説明、わからなそうでいてよくわかるよ、言いたいこと!
そーなのよね、喉こしはサラッとしていておいしいんだけど
なんかウーロン茶飲んでるみたいな、、。
これからの時期、ビールよりワインですな。
#もっと寒くなるとまたビールなんだか。。。

あみこにならわかってもらえるかなぁと思ってますw

ワインもビールも通り越して、日本酒飲みすぎて
ちょっと二日酔い気味のわたしです・・・。

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/61-66756651

FC2Ad

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。