スポンサーサイト 


【衣笠】 葉山牛ステーキレストラン 山科 

081013-1.jpg


連休最終日は秋晴れのいいお天気だったので、葉山までドライブ('∇')ノ
もちろん、それだけじゃ動いてくれないアニキに、せめて楽しみをあげなくちゃ!っと
ランチは葉山牛ステーキのお店、山科(やましな)でいただくことにしました♪
裏の牧場で葉山牛を育てているというこのお店、信用できそうでしょ(・∀・)b


葉山牛といえば角車(つのぐるま)というお店が有名ですが、
あえて山科にした理由・・・

081013-2.jpg

写真でみたとおり、アットホームな雰囲気のお店でした!w
角車にはお座敷があったんだけど、4名様からの予約のみだったし、
ベビカで入りやすそうなのはどっちかなぁ~と迷ってのこと。
結果としては、もちろん山科で正解だったように思います。
子連れも多くて、お店の方も快く受け入れてくださいました。ありがとうございます♪


081013-3.jpg

メニューはいろいろありましたが、せっかくなので葉山牛を食べたいよね(・∀・)
アニキはサイコロステーキ+フォアグラソテーをガーリックで(決めるの早かったw)、
私は葉山牛ハンバーグ&ビーフシチューのお得な組み合わせをお願いしました。
オムハヤシも捨てがたかったな~っ! 


■サイコロステーキ&フォアグラソテー
081013-4.jpg

山盛りの葉山牛サイコロステーキ\(^-^)/
全国にうまい牛はたくさんいるけれど、葉山牛は私もアニキも初めてです!
その肉質やいかに・・・


思ったよりかたい(・ω・)w


焼き上がりはミディアムレアだったので、お肉自体の身がしまってるのか。
いつも食べるブランド牛や黒毛和牛は柔らかいので、ついその感覚でいたけど
これはこれでおいしいんだと思う(*ノノ)
(でも、私もアニキも柔らかい牛が好きだw)


081013-7.jpg

びっくりしたのがフォアグラ。すんごくおいしかった~♪
一口もらっただけですが、ぷりっとしてて香ばしく、ガーリックとの相性もイイ。
なによりお野菜がすごくおいしいの(*´Д`*)
裏の畑で栽培していらっしゃるそうですよ。だから新鮮なんですねぇ。



■葉山牛ハンバーグ&ビーフシチュー
081013-5.jpg

ハンバーグの上に肉のカタマリが乗ってまーす♪
ルックスですてにやられてしまった私(*ノノ) ハンバーグ大好きなんだもん~。

先にカタマリをいただいてみたら、これまたうっまーいΨ(`∇´)Ψ
とろけるお肉なのです~脂がトロトロで、お肉も柔らかい・・・
サイコロステーキと同じ牛とは思えないほどw


081013-6.jpg

んで、ハンバーグのほうはというと、溢れる肉汁に満足です(・∀・)
歯ごたえがあって、挽き肉がひとつひとつしっかりしている感じ。
やっぱり噛みごたえのある肉質なのかなぁ。まぁ、調理法にもよるんだろうけど・・
付け合わせのお野菜は、こちらも特筆すべきおいしさでしたよ♪


すでにおなかいっぱいになってしまったのですが、
自家製チーズケーキが気になって、2人で分け分けしました。

081013-8.jpg

わーい、チーズケーキとってもおいしかった~(*^-^*)
土台にナッツが入っているので食感がよく、アイスとのバランスもよし!
手作りの素朴な甘みが、お肉のあとでもさっぱりと食べられましたよん。



子が生まれる前、実は「全国ブランド牛めぐりツアー」を開催しようとしていた私w
前哨戦的に、那須牛米沢牛栃木牛・・・と、肉でアニキを釣っていましたが
さすがに赤子連れでは身動きが取りにくくて、しばし近場で探索ってなことになりそう。
葉山牛は、ちと硬め、っと・・・チキタの仙台牛のほうが柔らかかった気がする・・
味のわからないシロウトが生意気にスミマセン(・ω・)


雰囲気はいいし、お店の方もとても感じがよくて、楽しくお食事させてもらいました♪
衣笠ICからすぐのところなので、車で行くには便利でいいところだと思います。
今度はサーロインステーキを食べてみたいw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
葉山牛ステーキレストラン 山科

最寄駅 :京急線横須賀中央駅より 京急バス 須5または須8 「北武」下車 徒歩5分
住所  :神奈川県横須賀市太田和5-86-1
TEL   :046-857-9111
営業時間:11:30~15:00、17:30~21:00
定休日 :水曜日


*L.Oは、各30分前
*駐車場あり(10台)
*土日祝は通常メニューのみ

スポンサーサイト

コメント

むむむ!
(元)スカっ子(横須賀な人々の総称です)な私としてはかなり気になります~
山科。
おいしそう!
今度里帰りしたら絶対いってみようっと。
葉山牛はですね~
何度か食してますが特に硬くはなかったような・・・
部位とか調理法とかによるんですかね~

e-420pucoさん

おお、スカっ子とは(・∀・)
ハマっ子の親戚みたいなもんですな。

葉山牛、本当は柔らかいんですね。
いや、なんとなくね、他の方のブログを読んだり
他のお店の感想を聞いたりしていると、
どうにもリベンジしなければならない気がするのですよ(`・ω・´)
ミディアムレアであの硬さなので、部位によるんでしょうねぇ。
やっぱサーロインで勝負するべきでしたか。くぅー。

あ~これが神奈川のご当地牛なんですね!!

ステーキもハンバーグもどっちも美味しそう~
付け合わせやデザートも美味しいみたいだし、良いお店でしたねぇ。
お店のマークも可愛いです!

ステーキはちょっと敷居が高いけど、何とかコロッケの方は私でも手が届く・・・かな?(笑)

e-420めるしーさん

そうなんです、ご当地牛なんです♪

・・・・が。
やっぱり良い部位のステーキじゃないと
そのおいしさは丸ごと解明されないみたい^^;
ハンバーグ&シチューがリーズナブルでお得感もあります!
雰囲気は気軽なレストランだし、ドライブがてら寄れるのが便利ですよ~。
コロッケは小さめなので、たくさんほおばってくださいw
私も今度はもっといっぱい買おうと思っています(`・ω・´)

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/611-d2551ff5

FC2Ad

  


