fc2ブログ

葉山しおさい公園で自然を満喫♪ 

2008年10月13日


いきあたりばったりで出かけた葉山ドライブなので、葉山牛ランチ以外は
なんにも考えてなかった私たち('∇';)
子連れで行けそうなところ、どこかないかな~と調べてみたら、
なにやら楽しげな記事をはっけん!山科からも近そうだし、行ってみることにしました。
葉山しおさい公園です('∇')ノ

081013-s1.jpg

最初、入口がわからなくって通りすぎちゃった^^;
葉山御用邸付属邸跡地なんだって。普通に通りかかってたら、絶対にスルーしてるw
それくらい、とても趣のある門構えでね、気軽に公園って呼べないような雰囲気なの。
本当に子連れでいいのだろうか(*ノノ)


081013-s2.jpg

普段、食べるものばかりに目がいって、自然と戯れることなんてない我が家(*ノノ)
落ち着いた日本庭園はすごくステキで、ものすごくセレブな気分です。
池には立派な錦鯉が泳いでいて、息子も手を伸ばしてうれしそう♪
帷子川の鯉とは品が違う!!(ような気がする!w)


簡単な案内板もあるので、かなり広いんだろうなぁ~と思いつつ歩いていると滝はっけん。

081013-s3.jpg

「噴井(ふけい)の滝」、ここだけマイナスイオンが充満してる~(*´Д`*)
日差しの強い、よく晴れた日だったんだけど、滝のそばって涼しいなぁ。
息子にとっては生まれて初めての滝見学。(?)
不思議そうな顔をして、ばたばたしてました。何に見えるんだろうね('∇')


さらに奥へすすむと、海が見えてきたよ!
しおさい公園からは砂浜に降りることはできないけれど、一番奥のスペースに
テーブルとイスのあるバルコニーがあるので、優雅なティタイムが過ごせそう♪

そしてそして!
私が感激しちゃったのは、ゴルフ場なみのフカフカ芝生~\(^-^)/

081013-s5.jpg


息子、芝生初体験♪
ラパンでも活躍した機関車トーマスのビニールマットは、車に置いてきちゃったけど
せっかくなので、直座りで自然を満喫する私たち(*^-^*)

081013-s6.jpg

わーっ、なんか健康的!w
のんびり座ってられる芝生なんて、うちの近所にはないもんね^^;
最近、ビビリの息子はその場から一歩も動けませんでしたが、
私は念願の青空おむつ替えをさせてもらって、さらに大満足でした♪
(でも、息子は空をみて泣いていた・・・ごめんよ(*ノノ))


081013-s7.jpg

公園内には、屋内で休憩できるところもちゃんとありました。
潮見亭の案内では「本日の休憩は無料です」って書いてあったから
もしかしたら有料の日もあったりするのかな?

「こういうところにお気に入りの本とか持ってきて、一日中読んだりするんじゃね(*´Д`*)」


っと、アニキがうっとりした顔でつぶやいてました。
嗚呼。悲しき育児疲れ。


081013-s4.jpg

今はほとんど青い葉っぱも、これからどんどん彩られていくのかと思うと
想像するだけで心が洗われるような美しさなのです。ほとんど紅葉なのよ♪
秋が深まったら、また絶対に立ち寄りたいね。


081013-s8.jpg

一回りしてから、お茶屋さんに寄ってちょっと休憩しました。
そういえば連休中だというのに、すいてるなぁ。
息子は寝ちゃったので、のんびりまったりコーヒータイムです♪


081013-s9.jpg

このお茶屋の方が、これまた上品ですてきな奥様でね・・・w
物腰も柔らかく、場慣れしてない私にも、にっこり笑ってお相手してくださって^^;
葉山&三浦半島のガイドブックを見ながら、葉山牛の情報を聞いたり、
お土産の相談をしてみたり('∇')b 
しっかしアニキは、こゆとこ来るとホント落ち着くっていうか慣れてるっていうか・・・
これぞ育ちの違い!! だめじゃん、私 orz


---------------------------

息子が寝ていてくれたので、最後にちょこっと博物館に入ってみました。
昭和天皇がハマってたという、海の生き物についての博物館です。

081013-s10.jpg

葉山や相模湾の海に生きる魚や貝たちが紹介されてました。
桜貝も今や絶滅寸前だなんて知らなかったよ~。
あんなの、昔は探せば普通に見つかったのに、環境破壊を身近に感じます。

印象的だったのは、深海で生きる魚や足の長い蟹!
あと、海岸に捨てられたゴミが・・・ありえないものがたくさん捨てられてるのね。
ゴミくらい持って帰ろうよ(´・ω・`) 
当たり前のことを当たり前だと思える常識だけは、なくしたくないものですな。



そんなこんなで葉山しおさい公園、想像以上にいいところで気に入っちゃいました!
入場料は300円かかるけど、駐車料金は無料ってところもウレシイ♪
(車を停めての園外への散歩はできないことになってますよん。)


アニキ:「オレ、葉山に住みたい(・ω・)」


ええ。ええ。
何事にも感化されやすいアニキ。次の住まいは葉山なのか?!
葉山牛に釣られてやってきたけど、たまたま立ち寄った公園もステキだったし
街全体が落ち着いてて上品な感じがするんだもんw
たしかに、とてもいいところでした('∇') しばらく通いたいくらい♪



スポンサーサイト



コメント

いいな~。

葉山牛にマイナスイオンに読書タイム・・・私も欲しい(遠い目)。
しおさい公園もステキですね。
トーマスマットを敷いて、ゴロゴロしたいです(切実)

レポート読んで葉山に行ったつもりになって、引っ越しの荷解きがんばります(これが現実)

e-420さきさん

同じ神奈川県なのに、近くて遠いところですよね^^;
葉山は小さい頃からよく行ってたので、私も好きなのです。
落ち着いたら、ぜひご一緒に♪
トーマスマット、まだ余裕がありますよん(*´Д`*)

荷解きがんばってくださいね。
オムライスが待ってます♪

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/613-3ba545b7