スポンサーサイト 


【弘明寺】 とうふ料理 ふじ方 

阪神優勝するまで(なんて理由だ!)、いろんなことが手につかず・・・。
生まれて初めて買ったスポーツ新聞を読みながら、
お昼休み、すみっこのほうでエリックカレーを食べつつ感涙してたわたしです(・ω・)ノ

というわけで(?)
先日、健康第一!な食生活のため、お豆腐料理屋さんに行ってきました!
急にお夕飯食べにいくことになって、雑誌に載っていたわりと近場って理由だけで
選んだお店でしたが、、、

激ウマでした!!!!!\(^-^)/

そごうにお店があることは知っていたけど、実店舗に行くのは初めて。
お食事できるところは2階のお座敷です。小さいお子さんがいてもだいじょぶそう('∇')

直接お店にいったところ、「できれば予約してほしい」とのことでしたが、
席を作っていただき、入れてもらうことができました!ありがとうございます♪

メニューはお豆腐コースのみ、7品で1700円。やっすい('∇')
コースのときは、ゴハンとお味噌汁とお漬物のセットが100円で注文可能です♪
あまりに美味しそうで、写真撮らずに食べ初めてしまったため、
ところどころ抜けてます^^;

■黒ゴマと枝豆のお豆腐

まず出てきたのが、冷奴。
席を作ってもらう間に、1階の店舗で試食させてもらったのは
この2種類のお豆腐の揚げだしバージョンでした。
これがかなり美味しくて、お土産に買ってしまったほどです^^;
枝豆豆腐には、ほうじ茶のまざったお塩を、黒ゴマ豆腐にはお醤油でいただきました。
なめらかで、豆腐と素材の割合がちょうどイイ感じ。
最初の一品目、食べ終わったあとに写真撮り忘れに気がつくわたし(´・ω・`)

■生ゆば&豆腐甘酢あん

生ゆば&お豆腐の甘酢あん


豆乳にひたった生ゆばサマと、お豆腐を揚げたものに甘酢あんがからめてあります。
お豆腐が美味しいから、当然だけど豆乳もおいしくて、乳臭くなかったから
牛乳苦手なわたしも飲み干してしまいました('∇')b

甘酢あんのほうは、お豆腐がお肉のような感触でダイエットにぴったり♪
てか、とてもお豆腐とは思えなかったです。適度なボリュームなのにカロリー低め。
これはうれしい!でも、おうちじゃ作れなそう^^;

■おあげの煮付け

おあげの煮付け。激ウマ!


嫌味のない甘さで、ダシの味はしっかり。
なんだか懐かしい家庭の味がしました。ゴハン進む進む!(笑)

■お豆腐揚げ

おつまみ素揚げ♪


箸休めな素揚げでした。ビール飲むとおなかいっぱいになってしまうことが
わかってたので、わたしとさかがみさんは飲んでなかったけど、このときほど
ビールが目の前にないことを後悔したときはなかったかも・・・(笑)
あまりの美味しさに、作り方を聞いてみたんだけど、かなりの高温で揚げてると。
「家庭じゃお作りになるのは無理ですねぇ^^;」と言われて撃沈orz
たしかに・・かなりの高温で揚げられているらしく、薄くなった表面はカリッとしてる。
でも、中はふっくらした部分が残っていて。コレ、一番好きかも(*'-')

■生ゆば

ゆば!


わさび醤油でいただきます(*'-')ノ
わたし、京都でさんざんお豆腐懐石をいただいてるけど、なんていうか、
わざわざ京都いかなくても、、、と言ってしまっていいのだろうか(笑)

実はゆば嫌いだったんです、わたしwwww

でも、美味しいものは食べられるんだなぁ・・とひさびさの実感('∇';;)
今までのゆばって、なんだったんだろう。と、思うほど別物。
硬すぎず柔らかすぎず、臭みがない、下触りが気持ち悪くない!(笑)

まぁ、こうやって贅沢になってきたということで・・・('∇';)

■揚げだし豆腐

揚げだし&やまいも


山いもと一緒に揚がってきました。やっとノーマル豆腐が出たよ!(笑)
衣は片栗粉でうすーく包まってます。すぐに剥がれてしまうほどに薄いけど、
本体(お豆腐ねw)の邪魔にならずちょうどイイ♪
お醤油で食べるものが割りと多いけど、実はこのお醤油にもいろいろあって、
卓上にあるモノは普通のお醤油、お料理についてくるお醤油は、
どうやら店舗で販売している丸大豆醤油
らしくて、味が全然違うのです。

■大根サラダ

サラダ!


この頃になると、もうかなりおなかいっぱいで、さっぱりしたサラダはタイミング的に
うれしかったけど、全部食べきれなかった・・・ごめんなさい(´・ω・`)
ひとみちゃんは、ゴマドレがとても気に入ったらしくて、苦しいと言いつつ完食!
みんな「うう。おなかいっぱい・・・・。」といいつつ、バリバリ食べてましたw

■お豆腐の煮物

先に出てきたおあげの煮付けを「煮物ってアレのことだよね!!」と
苦しさの中、希望的観測を口々に申し合わせていた私たちの前に出てきたのが
「ハイ、おまたせ煮物です~」と・・・。
せっかくなのでもったいないから、と一口づつ食べてみるとコレもまた美味しw
なんだかんだで食べきってしまいました('∇')

■豆腐コロッケ

煮物で苦しさピークだったわたしは、ぐったりしていると、
お店のおねいさんが、お持ち帰り用セットを用意してくれました!
揚げたてでとってもおいしそうだったけど、わたしはもう何も入らなかったので
次の日に食べたけど、みんなはまたもやせっかくだから・・と1個づつ食べてました(笑)
普通の豆腐コロッケって、お肉感がたっぷりで、一般的なコロッケって感じが
するでしょ?でも、このコロッケは、まさに豆腐!
お豆腐に気持ちひき肉が混ざっていて、ほぼ豆腐とたまねぎでできてます。
揚げ物なのにあっさりで、しかもたまねぎの甘さがお豆腐によく合っていて
めっさ美味しかった・・・。
びっくりした。いや、ほんと美味しかったのです。
俵型で、見た目も上品な絶品コロッケでしたよ♪

■ところてん

〆はところてん。


あまりにもぐったりしていて、最後のほうは写真をとるのも忘れていたけど、
〆のところてんならいけるかと一口食べて、あまりの酸っぱさに目が覚めたw
そして、ふと我に返って写真撮ろうとしたけど、美しい装いは崩れたあとで(´・ω・`)
無理やり直して撮ろうとしたら、「やめなさい・・w」と言われてしまったので、
趣向を変えて、ところてんを奪い合うアニキとサカガミになりました。

あんなに、あんなに、オナカいっぱいだったのに、みんな全部食べてたよ・・。
甘いものじゃなくて、酸っぱいものも別腹なのかしらと('∇';)


っと、こんな感じで勢いで食べて飲んで、ひとり2000円でした。安い・・・。
コースは7品、でも、実際出していただいたのはもっとたくさんで、
どれがサービスだったかはナイショにしておきます(*'-')b
アニキはともかく、普段小食なさかがみさん、いくら大好きなお豆腐とはいえ、
あれだけの量を食べきってしまうなんて、相当お気に召したようですな('∇')

ちなみに、お味噌汁に入っていたのは、当然お豆腐ですごく美味しかった!

美味しい美味しいを連発してしまった今回のエントリーですが、
この美味しさをどうやって伝えればいいのか、かなり悩んでしまいました^^;
ボキャブラリーの貧困なわたしがニクイ。

あとからお義母サマに聞いた話ですが、アニキの実家はここのお豆腐を買ってるとのこと。
いいお豆腐食べて育ったのね・・・さすが(・ω・;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とうふ料理 ふじ方

最寄駅 :京急弘明寺駅 / 横浜市営地下鉄 弘明寺駅より徒歩5分ほど
住所  :神奈川県横浜市南区通町4丁目115
TEL   :045-743-5421
営業時間:11:30~14:30、16:30~20:00
定休日 :日曜

*商店街の中にあります。店舗の2階です
*上記時間でラストオーダー
*ランチメニューあり

スポンサーサイト

コメント

「三崎にマグロを食いに行こう!!」
と、相方(あゆ)とチャリでサイクリング中
(三崎までチャリで行こうとした無謀な私、、)
車にはねられた!、と言ってもすり傷、打ち身だけで済んだけど。。
イタイ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

グミョウジ 実家だぁ。びっくりしました。その地名。
しかもその後(前?)に三崎が!。彼女さんがたいそうお気に入りで、財布がとほほ。です。しかも、最初のときに寿司の前に、ご飯食べさせたことを根にもってんだよな。ももっと食べれたと。3人前くらい余裕で(-_-);
お気に入りの店の名前忘れちゃいました。今度、いったときに覚えておきます。「立花」ではないです。1つ裏のちょっと小さめな店。でわ。

>あみこ

このトシになって、ちゃりんこ乗ってるときに
車にはねられるなんて^^;;;;;;;;
大事にならなくてよかったよね、不幸中の幸いか?;

これに懲りて、三崎までは素直に電車でいきましょう。
お大事に・・・。


>ぺんぺnさん
はじめましてー!!
っと思ったら、家計簿の方でしたか♪
弘明寺がご実家だなんて、世間はせまいですねぇ
わたしは歯医者さんに通っていたくらいで、訪れるのはひさびさでした。

ふじ方のお隣の鶏やさんもおいしいみたいですよん。
お気に入りのお店、思い出したらぜひ教えてくださいね!

こんばんわー。このページもチェックブログだなー。
見て回ったら、野毛とかなつかしい地名がたくさん。
野毛って親父が動物園につれていくとお母さんに言っては、
場外馬券売り場につれていってくれたところでした(-_-)

お馬さんみたよな。な。な。いねー。みたいな

ちょくちょくよらしてもらいますねー。
弘明寺には、嫁っ子つれて帰りたいですなー。まぁ、ご機嫌とって頑張ろ(涙)

でわでわ

こにちは('∇')ノ
すっかり遅レスですみません。

野毛山動物園は、わたしも小さい頃、父上に
馬券を買ったかえり連れて行ってもらった思い出が・・・^^;
今では整備されて、動物園も公園も少しだけきれいになっていますよ。

弘明寺にもいいところたくさんありますし、
たまには奥様とご一緒にお帰りになられるとよいですよね。
がんばってご機嫌とってください・・・(笑)

コメントありがとー。
ほんとにおいしそうなお写真とりますね(^o^)/
おすすめ・三崎の寿司屋はちょっとまだ思い出せませんが、うらりの近くで、金目鯛専門の成龍丸が超おすすめ。雑誌にもたまに載っていますがまだでしたら、是非、食べてみてください。金目茶漬けやら、金目ホイル焼きやら、みんなおいしいんだけど、

実は、僕が通っているウィンドサーフィンのお店の店員さんのお父さんがやってて、元漁師さんのお店なんだって。別に宣伝ではないんですが。

遠そうですが、ぜひ、三浦半島の先っぽにいらしたら、お試しください。実は会社は都内なので、毎日遠足しているんですが。。好き好んで。

# 悲しいかな未婚です。ま、頑張り中です(^_^;

ほほぅ、金目鯛専門店ですか!
これから寒くなるので、煮付けが食べたくなりそうですね。
三浦はわりと近くに感じますから、機会があったら
ぜひいってみたいです。教えてくださってありがとうございます♪

元漁師さん・・・いかつくても、やさしいひとであることを期待しよう!


># 悲しいかな未婚です。ま、頑張り中です(^_^;

はやとちりしちゃった^^;失礼しましたっ
でも、がんばって・・に変わりはないか。と、思ってみたりします(笑)

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/64-1709c75a

とうふ料理*豆腐*豆富*TOFU

きょう、上海で、おとうふ屋さんを開こうとしているフランス人とカナダ人に出会い、いきなり、彼女たちが検索してきた石川町にある豆富レストランチェーン「梅の花」にいった。□梅の花/UMEnoHANA*TOFU+KAISEKIrestrant.withEnglishpages.++++○横浜の豆腐屋さんTOFU..
  • [2006/04/03 02:21]
  • URL |
  • ヘンかわおいしいお役立ち◎ARTLABOVAのブログ |
  • TOP ▲

FC2Ad

  


