スポンサーサイト 


1歳になりました(*^-^*) 

息子、1歳になりました\(^-^)/


090119-1.jpg

ふっふっふ・・・
このケーキ、知る人ぞ知る西鎌倉の名店・レシューのアニバーサリーケーキ♪
旅ごはんさんが同じく息子さんのお誕生日に、このケーキを用意してらしたのが
早くも3年前のことなのですね・・・時がたつのは本当に早い!!!
その記事を覚えていた私は、自分の息子のお誕生日も絶対にこのケーキがイイ!と
ヒソカに思っていて、電話で予約して作ってもらいました♪
19日の当日に受け取りたかったんだけど、レシューが19日から
冬休みとのことで、前日の18日にアニキに取りに行ってもらったよ('∇')ノ


本当は私が行きたかったんだけど・・・
あわよくば、そのまま鎌倉で遊んで~とか考えてもいたんだけど・・・


いや~、19日は平日なので、ちょっとした話の流れから18日に義両親をお招きして
バースディパーティを開くことになってしまったわけで(*ノノ)
私はおうちでお食事の準備&部屋の掃除係にw
息子に妨害されつつ、いそいそと準備をしていたのですが
米と水の量を間違えておかゆができるわ、いつもの鍋に4人分の
お吸い物を作ろうとしてアサリでモリモリになるわ、まさにてんてこまい(*ノノ)
結局、お刺身盛り合わせと日本酒で、単なる酒盛りになってしまいました・・・w

お漬け物も、お吸い物も、フルーツも出せなかったぁぁぁぁぁ。
今から思うと、なんて貧相な食卓だったんだろう orz


-----------------------------------------------

さて。
バースディパーティというからには、なにかイベントがないと盛り上がらないかなぁと思い、
ありきたりだけど、こんなものを用意しました(・∀・)

090119-2.jpg

一升餅(*´Д`*)うひょー
餅といえば鈴木家です。注文して作ってもらいました♪
なんでも1歳のお誕生日には一升餅を背負わせて歩かせる風習?
一生食うに困らないように~ということらしいのですが、それを聞いた義父母大爆笑w

あらまぁイマドキそんなことするの(´∀`)

・・・みたいな感じだったので、めちゃめちゃ恥ずかしかったのですが
これがまた予想外の大盛り上がりでねぇ・・w


090119-3.jpg

餅を背負った息子がかわいかったのか、大人4人があらゆる角度から大撮影会w
私はビデオを回していたので、アニキが息子のフォローをしつつ・・・
義父母が写真を撮りまくり(*ノノ) わけのわからない息子は不安そうな顔してました^^;

鈴木家のおばちゃんにも「がんばって♪」と励まされた息子は
この後、一升餅を背負ったまま立派にハイハイ&つかまり立ちをして
拍手喝采をあびておりました(*´Д`*)やったね!
泣く子が多いと聞いていたけど、重みに潰れることなく立ち上がる姿に
ちょっと感動してしまいました♪ これで食うには困らないよねw
どんな困難にも立ち向かっていける、強い子に育ってほしいものです。

一升餅、大成功でした\(^-^)/


1歳のきろく。
・歯は8本はえてる(・∀・)
・どこでもつかまり立ち&伝い歩きしちゃう・・
・手を引いて歩けるように♪
・海苔が好き!



息子、1年間のあしあと。

090119-b1.jpg

2008年1月19日誕生
体重 2810g
身長 50.5cm
予定日より4日遅れての出産でした。



090119-b2.jpg
■1ヶ月
体重 4016g
身長 53.5cm




090119-b2.jpg
■2ヶ月
・ベビカ購入♪
・ビョルンのベビシッターで快便!w
・初の法事でブリブリやっちゃって
 ちっともお参りできなかった(*ノノ)




090119-b2.jpg
■3ヶ月
身長 63cm
体重 6300g
・100日のお祝い。
 お食い初めは大人だけ刺身食べた。
・寝ぐずり始まる(´・ω・`) 
・BCG打った。泣かなかったよ☆エライ。
・初旅行は箱根へGO!




090119-b2.jpg
■4ヶ月
体重 6450g
身長 64.2cm
・首座った♪
・寝返り成功!
・下の歯がはえてきたー早いっ。
・3種混合1回目済み




090119-b2.jpg
■5ヶ月
体重 6540g
身長 67.4cm
・2本目の歯がはえてきたー。
・3種混合2回目済み




090119-b2.jpg
■6ヶ月
・離乳食始めました♪ストローでお茶も飲めたよ。
・母、乳腺炎を経験 orz
・上の歯も2本、はえてきたー。
・3種混合完了!




090119-b2.jpg
■7ヶ月
体重 6970g
身長 69.6cm
・支えてあげながらお座りできました♪
・ラパンディナー初体験。壮絶すぎorz
・9月1日 匍匐前進開始!




090119-b2.jpg
■8ヶ月
・後追いがすごいことに・・・
・お座りも安定してきました♪
・ポリオ1回目終了~




090119-b2.jpg
■9ヶ月
・腰は完全に座って、つかまり立ちできた♪
・離乳食は順調に進み、中期2回食





090119-b2.jpg
■10ヶ月
・離乳食は3回食へ、今のところアレなし。
・もう赤ちゃんぽくないな・・・
・人見知り始まる?





■11ヶ月
体重 8100g
身長 73cm
・人見知りおさまってきた^^;
・伝い歩きをするようになった。
・さすがにズリバイはしなくなって、そのかわり高速ハイハイで移動!
・お出かけが大好き♪公園大好き♪お風呂も大好き♪
・人生初!♀タマちゃん♀とお風呂(*´Д`*)
・人生初!発熱・・・

090119-4.jpg


去年の今ごろは促進剤による陣痛で死ぬかと思ったなぁ~。
義父母といっしょに生まれた時からの写真をみていたら、
もうすでに懐かしいというか^^; 全然顔も変わってるし('∇')b

1年でこんなに大きく成長するなんて人間ってスゴイ。
これからどんなことがあっても、変わらぬ愛情で育てていきます。
家族が元気で楽しい毎日を過ごせますように・・・親バカにっき、スミマセン。



スポンサーサイト

コメント

HAPPY BIRTHDAY!(*^0^*)

1歳の誕生日、おめでとうございます!

息子クン、さらにしっかりしましたね~。
キレイなお顔立ち、将来は美少年ですね(ジャニ系かな?)
うちの野猿とは違うわ・・・今もティッシュ食べてるし(--;)

1歳の誕生日に酒盛りパーティw
きっと語り継がれることでしょう(^m^)

息子クン、1歳、おめでとうございます♪
ゆゆさん、ママ1歳おめでとうございます♪♪

ケーキ、すごーくカワイイ!
近くだったら私もコレにしてました(笑)
1歳のきろく、我が子のことのように懐かしかったです
あっという間でしたが濃いいちねんでしたよね

我が息子にも「どんな困難にも立ち向かっていける、強い子」になってほしいと思ってます^^

お誕生日おめでとうございます!

ほんと息子さん、見目麗しい。将来が楽しみですね♪
ケーキ、素敵ですね~。
うちも真似させていただくかもしれません。

1年間の記録、成長の過程がよくわかりますね。
私も今からでもちゃんと残しておこうと反省しました(笑)

おめでとうございます♪

息子くん、1歳のお誕生日おめでとうございます!
わたしなんて、半年でも ふう~って感じなので、
1歳じゃあ、それは感慨深いものがありますよえねえ~

レシューのケーキ、
めっちゃかわいいっ!
マネッ子させてもらっちゃおうかしらん(^^)

1年の記録、楽しんでよませていただきました!
でも、、
1ヶ月に1枚お写真選ぶの大変じゃなかったですか??
うちは1ヶ月に数百枚はとってるので、
こういう風に1枚ずつ選ぶのに一苦労しそうです(汗

一升餅は結構みんなやってますよね?
お食い初めといい、
親世代はあまりピンとこないみたい。
今は情報が豊富なんで、
昔の風習が復活しつつあるのかもですね♪

v-2591歳のお誕生日おめでとうございますv-274
もう1歳だなんて、びっくり!
切れ長の目が凛々しいハンサムですね☆
うちなんて、こどもの成長に母の成長が
追いつかなくなってきてしまいました・・・
私ももう一度赤ちゃん抱っこしたい~~~~!
ほんとうにあっという間に大きくなってしまうので、
赤ちゃんと過ごす日々をたのしんでください♪

e-420さきさん

ありがとうございます♪
うちのだってマガジン食べてますよw
タマちゃんは貴重な初風呂のお相手だし、
これからも仲良くしてくださいね('∇')

本当にありがとね!!
もったいなくて、まだ飾ってあるよw

e-420なるさん

わっ、私にもありがとうございます♪
そうなんですよね、ママ1歳なんだなぁ。
本当に濃い1年でした。
試行錯誤の日々は続いていくけれど、うれしいこといっぱいですものね。

ケーキかわいいでしょ~\(^-^)/
なるさんのところはどんなバースディを過ごされるのかな?
また更新を楽しみにしています♪

e-420うにさん

ありがとうございます♪
ケーキ、ぜひぜひまねっこしちゃってください(*´Д`*)
かわいいだけじゃなくて、とってもおいしかったですよ!!

1年の記録って、最初は詳細に記録していたのですが
だんだんだんだんそんなヒマなくなってきちゃって・・w
特に10ヶ月前後が一番いそがしかった気がするので
残せるときにはメモっといたほうがいいかもですw
あとで振り返ってみると、意外と楽しいですよ♪

e-420pucoさん

ありがとうございます♪
pucoさんもぜひまねっこして、みんなでレシューの応援しましょうw
半年後、覚えててくださいね(・∀・)b

うちも写真は結構撮りますが、数百枚まではいきませんw
それでも選ぶのは大変だったので、pucoさんはもっと大変だ^^;;
1歳のイベントって、わりとポピュラーかと思ってのですが
ホント、親世代にはなじみがないみたいで、ちょっと恥ずかしかったですw
まぁ、なんでも楽しめる一家でよかったなーと思いました(*ノノ)

e-420MIOさん

ありがとうございます♪
1年あっというまですよねぇ。ホント早いっ。
もうあんまり赤ちゃんっぽくなくなってきちゃって、
うれしいやらさみしいやら・・・
赤ちゃんを抱っこしたい気持ち、わかるような。
そらちゃん、最近すっかりおにいちゃんだもんね。
MIOさんもガンバレ!w

遅くなってごめんなさ~い。
お誕生日おめでとうございます♪

本当にすっかりお兄ちゃんになりましたね。
でも、御餅背負った見返り姿は......プププ。カワイ過ぎだぁぁぁ(^^♪おでこにハートマーク貼り付けたい程、しあわせオーラがでています。ステキな写真をありがとう。

e-420オカモさん

ありがとうございます~♪
こちらこそ、お返事遅くなってごめんなさい^^;

着ている洋服のせいもあって、なんか昭和の子みたいじゃないですか?w
お餅背負ってる本人、フラッシュあびまくりで固まってました・・。
子の思い出は、育てていく親の糧になるんだと改めて思ったものです。
しっかりしなくっちゃ~~。

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/647-ec0a3ff0

FC2Ad

  


