スポンサーサイト 


1歳児健診に行ってきました('∇')ノ 

母子手帳に残ってた、無料の健診はいつ行こうか・・と思ってるうちに
もう1歳になってしまったので、やっとこ行ってきました。
本当ならば10ヶ月健診なんですって('∇')? ←誰に聞いてるんだか。


090119.jpg

1歳の記念に、退院するときに着せた白いカバーオールを着せてみました・・・
当たり前だけど、もう小さいよねw
身幅が細いせいか、胴回りはラクラク入るんだけど手足が^^;
しかも、もうすでに赤ちゃんの面影が影をひそめているせいか、
びみょーに似合わないし(*ノノ) もっとたくさん着せておけばよかったなぁ。


さて、そんな息子。1歳のスペックはといいますと・・

身長:74.5cm
体重:7800g(!)

ガーン。体重減ってた・・・
やっぱり年末&年始にひいた風邪の影響で、ごはんをほとんど食べなかったせいか。
抱っこしても、ちょっと軽くなったな~と思うくらいだったから、減ってるだろうとは
思ってたけど、8000g切ってるとは(´・ω・`)
成長曲線ギリギリだけど、身長は平均なので、やっぱり個性でしょう~と先生。

まぁね、メタボ警告が耳に痛い昨今なので、いいかな。
アニキも私も、小さい頃はぜんっぜんゴハン食べなくてガリガリだったので
遺伝ってウワサもあるわけで(・ω・)
昨日あたりから、ようやく普通に食べ始めてくれてるので心配しすぎないように
しようと思ってます。痩せてても元気いっぱいだし♪
来週からは一緒に運動して、私も痩せるぞー!!!!!メラメラ。


【1歳のきろく】
・つかまり立ち⇒両足たっちできる時間が長くなってきた♪
・ハイハイが早い!!超高速ハイハイでびっくりする。
・歯は上4本、下4本
・どうもアンパンマンが好きらしい・・・
・ゴッチャ!を見ると硬直する(・ω・)
・滑り台はのぼるものだと思っている。
・親が怒ると、泣きそうになるのを口をへの字にして我慢する。(かわいいw)
・「どうぞ」「ください」のやりとりができる('∇')b
・コップでお茶が飲めるようになってきた。スープもOK♪
 (でも大概はブクブクしてる)
・つかみ食べに興味アリ。おにぎり渡すとグチャグチャにして(本人が)後悔してる

・バイバイ、拍手、指差しはできない(´・ω・`)
・相変わらず本は食べるものだと思ってる。
・パパと言えない。アニキ、がっかり。


離乳食は完了期に入りました。
先週まで1段階戻すような感じであげてたんだけど、調子が戻ってきたので
いつものごはんをあげてみたら普通に食べてくれたので、また取り分けしてます。
味付けもちょっと薄めに・・くらいで、いけないとは思いつつ、調味料も使ってる^^;
オナカの様子と相談しながら、負担のないように進めていこうと思います。

体重が軽いのが気になるけれど、他はいたって標準的。
バイバイができないことを先生に相談したら、大人の真似をするのは
コミュニケーション能力の発達だから、自然にできるようになるまで
様子を見て問題ないって。教え込めばできる子もいるけど、意味もわからず
やらせるのは、それこそ親の価値観なので止めませんけどね、と(´Д`;)ヾ

あは。先生、ごもっともです^^;

鏡を見せて反応するかどうかも発達を見る目安になるんだそうです。
同じ動作をする自分に興味を持つかどうか。
ちょっと気にして、見せてみようと思います。


あぁ、それから。
こんなに寒いのに、やっぱり外に出たがります(・ω・)
そりゃそうかーおもしろいものいっぱいだもんね。
公園のすみっこでつかまり立ちしてるだけでも楽しそうなので、
(私だけ)重装備で、なるべく連れ出してあげよう。
風邪はもらってこないように気をつけなくっちゃね!


来月からはMR、ヒブワクチン、4月にポリオ2回目の予防接種が控えてます。
サクッと終わらせて、今年も元気に旅行へ行こう\(^-^)/
どうか今年も1年間、元気に過ごせますように♪

スポンサーサイト

コメント

元気があれば何でもできる!

順調に成長してますね~。
息子クンはすらっとしてていいなぁ・・・と思ってしまうメタボ娘の母ですw
私も脂肪燃焼しなければ!(メラメラ)
ゆゆさんもプール(だよね?)楽しんでくださいね~♪

新生児時代の服を着せるのっておもしろいですね。
さっそくうちも試してみよう(入るかな?)

1歳のお誕生日おめでとうございます。

うちの息子と身長は全く一緒なのに、体重が2kg以上違う…
ほんとスリムちゃんですね!!うらましい。

今年も、子連れ可のおいしい情報楽しみにしてます♪

e-420さきさん

お返事遅くなってごめんなさい^^;
体重もね、やっぱ軽すぎて心配っすよ!
実は、(地区センター行ったら)また風邪ひいちゃってパイパイパイ・・・
うう。ごはん食べてほしいんだけどなー orz
プールは今週に変更してもらったんです。
準備はばっちりなのに、早く行ってみたいーっヽ(;´Д`)ノ

e-420ドリさん

ありがとうございます♪
お返事、遅くなってすみません(´・ω・`)

・・って、ドリさん息子くんもお誕生日だったのでわ?
こちらこそすっかり遅れましたが、おめでとうございます(*^-^*)
うちの子よりも体重があるってことは、しっかり体型なのかな?
男の子だし、本当はちょっと重めでもいいくらいだと思ってるのに
ひそかに気にしてたりするんですよ~^^;

まぁ、その分、私が食べます!w ←ダメ母です・・・

こんばんは。
かわいく成長しましたね♪
あっという間ですよね~。
うちは体重が10,4キロ。重い・・・。
とにかく重い・・・。

つかまりだちはお手のものだし、伝え
歩きはちょっぱやなのに、なかなか歩かない・・・。

まあ、成長もそれぞれなので、お互い、
ゆったり構えていきましょうね。

e-420チョコひとさん

ほんと、あっというまですね~。
チョコひとさんちのお子さん、もう10kg超えてるのですか。
重そう^^;
歩くのは楽しみですけど、きっとすごく大変でしょうから
今は楽させてもらってるんだと思って、まったり見守りましょうかね☆

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/652-04dfd1e3

FC2Ad

  


