スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【横浜駅東口】オーガニック&フレンチ にき亭 

ひさしぶりにトモちゃんとランチに行ってきました♪
お互いに風邪をひいたり、いろいろ事情があったりして延び延びだったんだけど
やっとタイミングが合うようになったので、ちょっぴり贅沢を・・
そごうのダイニングパークにある、にき亭でランチです。


090309-1.jpg

にき亭は、二期倶楽部直営のレストラン。直営農場で育てた野菜を使った創作料理が
とってもおいしそうだったので、前から行ってみたかったんだ~('∇')b

ランチメニューはパスタセット、お弁当、レディースコースと何種類かあるんだけど
トモちゃんはパスタセットを、私は洋食 にき亭弁当にしました。



■洋食 にき亭弁当
090309-2.jpg

まずはお汁ものから。
とろろこんぶとしめじがベースになったおすましです。
お豆腐は自家製で、とっても上品なお味でした。豆腐、おいしい♪


090309-4.jpg

おいしそうなおかずがたくさん入ったお弁当!
おしゃべりに夢中だったので、あんまり写真に気合が感じられません(*ノノ) ゴメン。
えっと中身はね、上の段が、たまごのシーザーサラダ・大根と海老団子の炊き合わせ。
下の段は、レンコンのはさみ焼き・サーロインステーキ&茄子・鰆の味噌焼き&さつまいも。

お上品にまとまっております。
ひとつひとつ、本当に手間をかけたおいしさで、飽きることなく最後まで堪能♪
お肉、柔らかくてうまーいw

これに白いごはんがついてるんだけど、おかわりOKです。
自分で元気よく「おかわり!(・∀・)!」というもよし、
ささっとスマートに聞いてくれる、おねいさん方にまかせるもよし。
行き届いたサービスは、さすが二期倶楽部と思わせるものがありますね(*'-')b

・・・でも、もうちょっとボリュームがほしかったなぁ(´・ω・`)
もっとお野菜をメインで食べたいときは、レディースコースにしたほうがいいかも。



■パスタセット
090309-3.jpg

サラダは、スナックエンドウと絹さやを使ったさっぱりサラダ。
ドレッシングはマスタードとはちみつって言ってたかな?
食欲をそそる組み合わせです('∇') 旬のスナックエンドウって甘くておいしいよね!


090309-5.jpg

メインのパスタは春がいっぱい♪
桜エビと小柱・春キャベツの味噌クリームパスタです。
私、味噌クリーム大好きなのでお弁当と超迷った・・(*ノノ)
トモちゃんにちょっぴり分けてもらったら、結構しっかりした味付けでおいしかったぁ。
割りと濃いので、最後には飽きちゃうかな~と思ったけど、それよりも普通に
おなかいっぱいになりそうなくらいボリュームがあります\(^-^)/

平打ちのパスタは生麺かなぁ。
独特のもっちり感があったので自家製かもしれません。
トッピング(っというにはでかいけどw)のパリパリゴボウ、甘くておいしかったな♪
お野菜がおいしいと、本当にうれしくなっちゃうよ(*´Д`*)


■デザート
090309-7.jpg

パイナップルとグレープフルーツのオレンジゼリー寄せ。
まぁ、これがさっぱりしてて食後のお口スッキリ☆後味も最高でした。
なによりコーヒーがやけにおいしくて、2人とも3杯くらいおかわりしてしまいましたw
酸味も少なく、とってもまろやかで飲みやすいのです。
お砂糖とミルクを入れても、ちゃんとコーヒーが主役♪ おいしかったな~。



特筆すべきは、やっぱりこのサービスの良さ。
おかわりが自由でも、自分から言わなければ持ってきてくれないお店もある中、
様々な点で心配りをくてくれているおねいさん達。
素晴らしいのは、その心配りがさりげないというところなんですよね。
昔、サービス業をしていた先輩に言われたこと・・・

「気を使っている、ということを相手に気づかれないように配慮するのが大人なのよ~」

いろんな場面で、この言葉を思い出すことがあるけれど、
まさかランチ食べながらとは予想外でした。でも、それくらい居心地よかったです。
それなりのお値段だし、サービス料も取られるわけだから、
当たり前といえば当たり前なんだけどね^^;


090309-6.jpg

平日ってこともあって、お客様は女性が圧倒的に多かったけれど、
初老のご夫婦もいらして素敵でした♪
どう考えても子連れに向いてるお店じゃないけど、子供用のイスもありましたよ~。
私たちが帰る頃に、子連れ3組が入ってきたけれど、じっとしてないんだよね^^;
はっきりいって、不向きです。大騒ぎされると他の方にも迷惑です。
つらいとこだけど、そういうところはあきらめが肝心だと思います(´・ω・`)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オーガニック&フレンチ 二期倶楽部直営レストラン にき亭

最寄駅 :各線 横浜駅東口より 徒歩3分
住所  :神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店10F
TEL   :045-465-5969
営業時間:11:00~23:00
定休日 :不定休(横浜そごうに準ずる)


*各時間帯でメニュー設定があります
 ランチ  11:00~15:30(L.O.14:30) 
 ティー  14:30~16:00(L.O.15:30) 
 ディナー 17:00~22:30(L.O.21:30) 



・・・あれ?息子どこいった?(・ω・)


実は、この日、初めて息子を託児室に預けてみたのです。
義父母やアニキにまかせて離れたことはあるけれど、まったくの他人に預けるのは
初めてだったので、もう、ドッキドキでした^^;

泣くかなぁと思ったんだけど、保育士さんが上手にす~っと持っていってくれたので
バイバイして~っていうのではなく、そっと私が出ていくような感じ。
初利用だったので、あまりに激しく泣くようだったら電話しますので・・と
言われていたこともあり、ずっと電話から目を離さずにお食事してました。


090309.jpg


1歳を過ぎて人見知りすることもなく、逆に他人や小さな子に興味を持つように。
私なりに息子の世界を広げてあげようと、スイミングに行ったり地区センターに
行ったり、プレイランドに行ったりするのですが、親が一緒だとどうしても
おうちで遊んでいるような感覚で、他の人と関わることが少ない気がして(・ω・)
まだ1歳なので、お友達と遊んだり・・といったことはできないんだろうけれど、
私以外の人なら遊び方も違うだろうし、息子にもいい刺激になるかと思って
試しに預けてみたって感じです。


幸い、お食事中に電話が鳴ることはなく、想像以上にゆっくりとランチを
楽しんでしまいw、ちょっぴり罪悪感も感じながら息子をお迎えにいくと
ナント息子、ベッドで大の字になり爆睡してました(*ノノ)
ずっとご機嫌で遊んでいたけど、泣くこともなく抱っこですんなり眠ったそうです。
うは。拍子抜け(*´Д`*)

保育士さんにはエルゴも預けていったんだけど、超絶賛でしたよw むふ。
しばしエルゴ話で盛り上がってから、お礼を言って託児室を後にしました。
家に帰ってきてからも息子はずっとご機嫌で、どうやら楽しかった様子。
私もひさしぶりに食後のコーヒーにたどり着いて、楽しいおしゃべりで
リフレッシュできたし、たまにはこんな過ごし方も許してもらえるかなぁなんて
思っちゃいました。いえ、決して味をしめたわけでは・・・・・


こうやってお互い上手に、子離れ・親離れしていければいいな('∇')b
育児はまだまだ始まったばかり。息抜きしながらがんばるぞー!

スポンサーサイト

コメント

いたいた~w

何やら優雅なランチ、息子クンは何処?
・・・と思ったら、託児室に預けてたんですね!納得。
息子クンもあまり人見知りしないタイプなのかな。
時々はお互いリフレッシュもいいですよね♪

e-420さきさん

人見知り、一時期はひどかったんですけど
だんだんとおさまってきました('∇')
1歳過ぎたころの後追いもすごかったけど
今じゃすっかり・・・いやいや、いいことですよね!

いつか息子と優雅にランチをいただいてみたいものです。
いつになることやら・・・(*ノノ)

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/665-63c35b70

FC2Ad

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。