スポンサーサイト 


【名古屋】 矢場とん 名古屋駅名鉄店 

■伊勢志摩&松坂牛の旅 1日目


伊勢志摩への出発は新横浜から('∇')ノ
車で行こうか~という話もあったんだけど、義実家に反対されて電車の旅になりました。
ちょっと不便なんだよねぇ・・名古屋から南下するのに時間かかるからね。


090422y-1.jpg


とはいえ、息子は普段電車に乗り慣れているし、じっとしていられないタイプじゃないので
楽観的に考えて、おもちゃもあまり持たずに700系に乗り込みました!
早めに指定席を取ったので、多目的室のある11号車の最前列をげっと♪
足元ひろびろ☆座席の間にある肘掛をあげてしまえば、3人で座ることができて
息子もたいしてぐずることなくご機嫌でした。


んで、到着しましたよ~名古屋\(^-^)/
090422y-2.jpg

早いね~横浜からだと1時間半。
うちから千葉へいくより近いw

まず、旅のおともにまわりゃんせを購入しようと名古屋駅をウロウロ・・
名鉄と近鉄の違いがよくわからず(失礼!)何度も、名鉄の人にまわりゃんせのことを
聞いてしまった~すみませんすみません。
 *まわりゃんせは近鉄のお得なフリーパスなのです。。。


そうこうしているうちに、息子がさくっとお昼寝に入ってしまったので
こりゃ逃せないっ!!と、お昼を食べにいそいそと移動する父母なのであったw
たくさん失礼なことをしてしまったので、お詫びに名鉄百貨店の矢場とんへ(・∀・)

090422y-3.jpg

お詫びとか言っちゃってるけど~
本当は矢場本店に行こうとしてたんだけど~
目の前に名鉄百貨店があっただけなんだけど~

でも、矢場とんに行こうとしてたのは事実だよ!w

アニキはずいぶん昔に名古屋で手羽先を食べて後悔したことがあるらしく、
私は京都に住んでた頃、レインボーホールへ日帰りで行ってたくらいで
ほとんど未開の地。そして、名物もまったくいただいてない状態(・∀・)b
ひつまぶしとか、コメダとか、いろいろお店はあるけれど、今回は味噌カツ。
なぜか、味噌カツ。なんでだっけ(・ω・)?


090422y-4.jpg

みそかつ、それはいわゆるとんかつ(・ω・)
矢場とんの人気キャラクター・ブーちゃんがいたるところにおあせられます。


090422y-5.jpg

このたるんだ胸板がカワイイw
お箸は5角形のめずらしい形で、隣に座ってたおっさんがえらい気に入って
お店の人に「クレ(・ω・)」とおねだりしてたよ(*ノノ) せめて買いなはれw


みそかつ初心者に優しい、正しいみそかつの食べ方が書いてありました。
090422y-6.jpg


メニューはいろいろあるんだけど、基本的に全部みそかつ。
みそかつを、どうやって食べるかによるんだけど、違いがよくわからないので
私はみそかつ丼を、アニキは鉄板とんかつをお願いしてみました。


じゃーん。みそかつキター。
090422y-7.jpg

通常のお味噌汁に+150円くらいで矢場とん汁に変更できるというので、そうしました。
野菜がいっぱいでヘルシーですよ♪とおにいさんにすすめられたんだけど
結果的には豚汁にしてよかった!!

090422y-9.jpg

これさ、すんごくおいしいよ\(^-^)/
かつも味噌なのに、汁も味噌かよっ。と思われそうですが、味噌の種類が違うので
当たり前だけど、風味がまったく別モノ。
みそかつのほうは、赤味噌を使っていて、濃厚極まりなくこってりですが
豚汁は合わせ味噌でさらっと口当たりもよく、出汁がきいてておいしい♪
あぁ、みそかつは濃いんだけど意外と食べやすくて、これもおいしかったです。
でも、私はヒレにすればよかったなぁ~とちょっと後悔。
脂身と味噌は、もたれる可能性・大なのです。難しいなぁ。


こちらは鉄板とんかつについてくる、ごはんと味噌汁(矢場とん汁へ変更したよ)
090422y-8.jpg


んで、この鉄板とんかつがデカイ!!

090422y-10.jpg


キャベツが敷いてあって、その上にアツアツのみそかつが乗ってます。
すごい。でかい。
でも、わらじとんかつのほうがもっとでかいんだよね。
なんていうか、名古屋っぽい(・∀・) ←よくわかってない。


ブーちゃんの教えどおり、いろんな食べ方を試してみました。
090422y-11.jpg

私のヒットは、ゴマ&からし。
アニキは唐辛子をものすごく気に入ってました。
みそかつはおいしいんだけど、最後にはちょっと飽きてくるんだよね^^;
味の変化をつけると、またそれもイケるので食べ切れちゃうよ('∇')b

初のみそかつはなかなかの好印象でした。
矢場とんは大衆的なお店だけど、長い歴史をもつ老舗なんです。
お店の方はみんな親切で、観光客丸出しの私たちにも気さくに話しかけてくれたので
ついこちらもあれこれとお話してしまいました。
小さい子を連れた家族もたくさん来ていたので、子連れも問題なし。
百貨店の中なので立ち寄りやすいし、とてもよくしてもらったのでうれしかったです♪
銀座のお店も同じ味なのかなぁ。子連れで行けるかわからないけど、
機会があったら、また行ってみたいお店になりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みそかつ矢場とん 名古屋駅名鉄店

最寄駅 :各線 名古屋駅より すぐ
住所  :愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1
TEL   :052-563-7373
営業時間:11:00~23:00
定休日 :なし(名鉄百貨店に準ずる)




ちょっぴりだけ、名鉄ベビー休憩室情報(・∀・)

名鉄百貨店の子供服売り場に、わりと広めのベビー休憩室がありました。
お食事が終わる頃、ちょうど息子が起きたのでおむつ替えをするために
ちょいと寄ってみたのですが、清潔感があってよい雰囲気でしたよ('∇')b


私たちが行ったとき、母子が1組ごはん中だったのですが
そのイスがなんとトリップトラップ\(^-^)/
売り場で販売しているからだろうけど、これはうれしいw
トリトラは絶対に抜けだせないもんね~うひひ。
横浜のデパートに置いてあるベビーチェアは、よく子供が立ちあがったりしてるもん。
全部トリトラにしてくれればいいのになぁ。
そのよさがわかってもらえると思うし、販促になると思うんだよねぇ。


あっ、いや、決してまわしものでは・・・・w



ちなみに、ベビーフードはあまり置いてなかったので
地下街まで降りて、息子の大好きな納豆おにぎりを買ってきました♪
おにぎりスタンドがあってね、みんな座っておにぎり食べてました^^;
地下街はスイーツのお店がほとんどなので、食品を探すのは苦労するかも。
他ではなにも買えなさそうだったので、ついでに名物・天むすも購入。
食べ切れないかと思ったけれど、後々たすかりましたw
赤子用の食料は多めに用意するのが一番ですね。ふぃ。


スポンサーサイト

コメント

ゆゆさん

また遊びに来ちゃいました。返コメありがとうございますv-10
私の出身が名古屋なので、思わずコメント入れちゃいました。味噌カツは好き嫌いが分かれる食べ物ですが、美味しく食べられましたか?
私もたまに戸部公園周辺を歩いていますよv-221ビョルンで息子と散歩してますv-206

e-420ハムさん

こんばんは♪ また来てくださってありがとうございます(*^-^*)
ハムさん、名古屋のご出身でしたか!
私、味噌カツは初めてだったので、どのお店に行ったらいいか
さっぱりわからなくて、とりあえず有名な矢場とんに行ったのです。
興味深々だったこともあり、おいしくいただけましたよ~♪
毎日食べろと言われたらツライですがw
お店によって味が全然違うと聞くので、他店でも食べてみたい('∇')b

あのへんを歩いてるビョルン使いを見かけたら
じーーーっと見つめてみます(・∀・)あやしいけど・・・

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/693-2bf57743

FC2Ad

  


