ミキモト真珠島へ(*'-')ノ

■伊勢志摩&松坂牛のたび 2日目

天びん屋で満足ランチをいただいたあと、ミキモト真珠島へ行ってきました。
当初の予定では、ごはんの前に訪れるはずだったんだけど、鳥羽水族館
思いがけずにゆっくり楽しんでしまったので、時間が押して後回しに^^;
こちらもまわりゃんせで入場できます。

鳥羽といえばラッコ、そしてパール・・・なのか?w

パールを抱えたラッコ、街のいたるところで見かけました(*ノノ)
鳥羽を支える水族館と真珠養殖だもんね。

掛け橋の向こうに真珠島。

ホントに島になってるんだなぁ。
世界の真珠王、御木本幸吉の世界へ踏み込んでみまーす(・∀・)ノ

何度も言うけど、平日だから・・・だよね?^^;
本当に人がいなくてものすごく空いてます。
ここでもレンタルベビーカー有り!とチェック済み♪
橋を渡ったところでお借りして、まずはベビー休憩室へw

案内板に沿って歩いて行くと、御木本幸吉記念館の入口が見えてきました。
すごく立派な門構えで、由緒あるお屋敷の入口みたい!
心なしか、周りの木々もさわやかにそよいでいて、空気も新鮮な気がします。
本当にこんなところにベビー休憩室があるのか?w

塀の向こうには鳥羽水族館が見えます。
ベビー休憩室らしき部屋が見当たらず、記念館の入口にお手洗いがあったので
そこでささっとオムツ替えしちゃいました^^;
まぁ、オムツベッドだけあればいいからね。こんなときはパイの心配がないと楽だ。
その後、通りすがった従業員の方に尋ねてみると、ベビー休憩室は記念館の中に
あるんだそうです。入口が階段だったから入らなかったんだけど・・・仕方無いか。

息子もスッキリさっぱりしたところで、奥のほうへ進んでみます('∇')ノ

真珠の像があるよ!!!w
白くて丸い・・真珠島にあるから真珠モチーフだってわかるけど、他だったら・・
ゴルフ場なら、ティーアップされたボールに見えるかもっ(*ノノ)
この遊歩道がね、やけに神聖な空気で・・ほら、神社のような雰囲気で。
帰ってきてから知ったんだけど、真珠島の樹木は約1/3が樹齢200年を超えてるんだって。
野鳥のすみかにもなっているほどの自然林、なるほど納得!

緑の美しい歩道を抜けると、大きな広場に出ました。

御木本幸吉氏の像がどーんと建ってます。
そういえば、鳥羽駅前にも同じような象が建ってたっけ。なんとも偉大なお方です。
団体写真が撮れるようになっていたので、週末やGWは大混雑なんだろうなぁ。

真珠島のメインであろう、真珠博物館にも入ってみると・・・

真珠の養殖方法が展示してあり、「へー」とか「ふーん」と流して見ていたのですが、
とあるコーナーの一角で、真珠養殖のもっとも重要な工程である核入れについて
(おそらく)ミキモトの方がビデオを交えながら、丁寧に説明をしてくれました。

申し訳ないくらいに養殖真珠について興味のなかった私たち(*ノノ)
こんな風に説明してもらわなかったら、最後まで「ほー」で終わってたと思います。
今でもひとつひとつ手作業でないとこなせない養殖方法に驚きました。
いや~勉強になりましたよ!ネックレスができるまでの流れもおもしろかった。
真珠玉の大きさ、艶、色、形・・・ひとつの商品ができるまで、本当に大変なんだね。

真珠博物館でアンティークの真珠コレクションにうっとりしたあと、
ちょうど海女さんの実演の時間になったので、急いで行ってみることに。

今日の水温は15℃。
船に乗ってさっそうと現れ、みんなに笑顔を見せてくれます。

海中に潜って拾い上げた貝を手にポーズを取ってくれるよ('∇')ノ
かつては真珠の養殖にとって、なくてはならない存在だった海女さんも
今ではその役割を他手段に譲り、ほとんど見かけることはなくなってしまいました。
昔ながらの白い磯着を着た海女さんを見ることができるのは、ここ真珠島だけです。

そんな海女さんに敬意を表しつつ、お目当てのショップへw
いきなり登場したのは海女ベアー(・∀・)これがなかなかかわいいんだから☆

ミニチュア版があったので買おうかな~と思ったんだけど、わりとお高い(*ノノ)
結婚記念日なんだから、パールのひとつやふたつ、みっつくらい・・・
ヒカリモノに目を輝かせて物色していた私を置いて、我が家のオトコどもは・・・

誰もいないのをいいことに、ホールで放牧される息子w
ツルツルすべって楽しそうでした♪(違)
幾度となく語られる養殖真珠の素晴らしさに、すっかりその気になった私でしたが
アニキはあくまでも冷静で、結局なにも買わずにショップをあとにしました^^;
気に入ったものはやっぱりお値段がね・・桁が違うんだもん(*ノノ)

ちょっと後ろ髪ひかれながら、ショップ2階のレストランでお茶しました。
夕方の時間だったのでコーヒーだけ。

真珠島ならではのメニューがあって楽しそう♪
アコヤ貝の貝柱フライとか、真珠うどんとか?ホットケーキもおいしそうだったよ('∇')b
そういや、真珠島の入口に売店があるんだけど、真珠せんべいってのが売ってて
試食したら結構おいしかったので、義実家へのお土産にしました。
瓦せんべいみたいなんだけど、シェル型でね、真珠っぽい小さな玉が入ってるの♪
すごくかわいいお菓子で、義実家にも喜んでもらえました(*'-')ノ

そんなこんなで、予想以上に充実していたミキモト真珠島。
当初の予定ではささっとまわって、鳥羽湾クルーズへ行こうと思ってたんだけど
ぜんぜん時間が足りなくなってしまったので、そのままホテルへ帰ることに^^;

これに乗りたかったんだけどな~(*ノノ)
駅前からの遊歩道もすごく素敵だったので、もうちょっとゆっくり遊びたかったかも。
できることなら、鳥羽で一泊することをオススメします。
私も、今度来るときはそうするつもりです。おいしそうな店もたくさんあるしね\(^-^)/