スポンサーサイト 


秋を楽しむ!栗拾い('∇')ノ 

天気予報の当たらない今日この頃、いかがお過ごしですか('∇')ノ

週末の予報は雨。
そして、起きて外を見るとお日様が('∇')・・・

午後から降りそうだなぁと思いつつ、今日を逃すといつ行けるかわからないので
秋のイベント、味覚狩りへ行ってきました。
果実をもぎたかったらしい坂上さん、栗拾いがしたいアニキ。
どっちも楽しめるところを探してくれて、いつもありがとう\(^-^)/
さぁ、目指すは茨城!チヨダ園芸です。

途中のPAで5分のトイレ休憩しつつ、お花がきれいだったので記念写真♪
今でも、ここがどこなんだかわからない^^;

矢田部東PA


茨城方面へ向かうほどに雲行きがあやしく・・・w
優秀なカーナビくんのおかげで、迷うことなく到着しました。

看板でてます!


到着したのは夕方4時近く(笑)
それでも歓迎してもらえたのかしら・・おじさまは快く送り出してくれました。

歓迎されました\(^-^)/


わたしの中での栗拾いって、大きなカゴを背中にしょって、
囲炉裏をつつくような挟むやつを持って、中身の入った落ちてる栗を
背中のカゴにポイポイって・・・。

挟むやつはイメージどおりだったけど、悲しいかな近代化、カゴは
プラスティックの手提げでしたwざんねんww

栗は拾った分だけ量り売りしてくれるそうで、いくらでもどうぞ~ですって('∇')
この道ベテランな(勝手にベテラン指定。)元気なおじさまが、
栗畑(?)に向かうわたしたちにこんな励ましの一言をくださいました

「この時間だし、薮蚊がでるからねぇ。出ないと自然じゃないからなっ。はっはっはっ」

('∇')・・・・痒いのイヤ。

ま、まぁ仕方がない!薮蚊くらい、いるわよねっ。
そんなこと気にならないくらい栗拾いに夢中になればいいんだわっっ。

気を取り直して、栗畑に入ると、足元をカエルが飛び回ってますorz
天然のカエルなんて見たの、何年ぶりだろう!

栗を探していたのに、こんなもん見つけちゃいました。
あやしく輝くきのこ・・・。


これ、ぶれまくりで見難いけど、シルバーに輝くきのこだったの~!
白いきのこなら見たことはあったけど、銀色のきのこって初めて・・。
毒きのこかなぁ?相手はきのこ、襲われるはずもないのに、
怖くて、急いで撮って、走って逃げたです(笑)

ほら、でもちゃーんと栗も見つけて拾いました♪

落ちててもクリ!


木の上でみつけたやつは、拾ったとは言わないよね・・これぞ味覚狩りΨ(`∇´)Ψ

実っててもクリ♪


なんていうか、ベテランの一言が気になって、(カエルもきのこも怖かったし)
拾うだけ拾って、そそくさと出てきてしまいましたw

加盟園!


時間も遅かったので、栗拾いのみの味覚狩りでした。
入園料はなかったです。梨、ぶどう狩りは入場料が明記されていたので、
必要なんだと思います。

いや~栗拾いって地味だねぇ・・w
でも、楽しかったよ(*'-')ノ ほどよい運動になりました。

せっかく茨城まで行ったんだから、近辺で遊べるところはないかと
調べてみたけど、何もなかった(笑)
お天気も本格的にご機嫌ナナメだったので、ゆゆ邸にて栗ごはんを
作ることにして帰路につきました。

坂上さん、運転おつかれさまでした('∇')ノ

さて。
栗ごはん作るのは、やはりオンナの仕事なのでありまして(´・ω・`)

生栗の処理なんて初めてだったけど、いろいろ調べてみたところ、
とっても時間と手間がかかることが判明orz

まぁ、ぶつぶつ言ってもしょうがないので、ひとみちゃんと共に
必死で生栗の渋皮むきましたよ・・・(笑)
その間、オトコどもはパリーグのプレーオフ中継をしているところを
これまた必死で探して、YAHOOの配信に大喜びしてました('∇';)

そんなこんなで、お夕飯完成!

今日のメニューは
・かんぱちお刺身
・しそ大根とブロッコリーのサラダ
・鮭と厚揚げ・根菜の煮物
・かれいのみりん漬け
・栗・しめじごはん

栗ゴハン、できました!


水加減しくじったので、ちょっとゴハンがゆるくなってしまって反省(´・ω・`)
わたし的メモとして、栗はアク抜きしたあとに、軽くだし汁で別に煮て、
炊き上がったごはんと混ぜ合わせるのがいいかもしれない。

今日はしめじしか入れなかったけど、今度は椎茸薄切りにして
一緒に炊いてみようかな。だし加減は自己満足でした(*'-')ノ

スポンサーサイト

コメント

はじめまして!履歴からやってきました☆
実は、栗拾いに行きたくってどこかにないものか?と
思っていたときに、ゆゆさんの日記がまさにそれだったので
ついついコメントしてしまいました。
茨城はちょっと遠いなぁ・・。でも、栗ご飯美味しそうです!!

あっ、MIOさん!はじめまして~('∇')ノ
コメントありがとうございます♪

実は、わたしは今度の連休に北海道へ行く予定で
いろいろ探しているうちにMIOさんのところへたどり着いたのです。
とても楽しそうな日記で参考になったので、帰ってきてからTBさせて
いただこうと思っていました(*'-')
逆に栗拾いだなんて偶然ですね。びっくりです!

栗拾い、すっごーく地味ですよぉ(笑)
でも、チビちゃんといっしょなら、また違うのかな^^
いいところ見つかるといいですね☆

ゆゆさん、こんばんは。
栗拾い・・・行きたかったけど、もう遅いみたいです。
今年は断念しました。ゆゆさんのブログで満足します!!

北海道旅行、ぜひトラバしてくださいね☆
待ってます!
私は再来週あたり、また旅にでます~。

MIOさん('∇')ノ

こんばんは。栗拾い、残念でしたね・・。
そのかわり(と、私がいうのもなんですが)ぷち旅行で
りふれっしゅできたようで、ちょっとうらやましい♪

北海道、なにより寒そうです^^;
MIOさんはどこに行くのかな~エントリー楽しみにしてます!

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/70-67430233

FC2Ad

  


