スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お伊勢参り~伊勢神宮参拝! 

■伊勢志摩&松坂牛のたび 3日目


賢島を出発した私たち、次なる目的はお伊勢参りでした\(^-^)/

090424i-1.jpg

伊勢神宮の正式な参拝方法は、外宮(げくう)⇒内宮(ないくう)なのですが
なんせきまぐれ赤子連れ(*ノノ) 移動も結構大変なので、いきなり内宮で参拝です。
正式ルートなら近鉄伊勢市駅で降りるところなのですが、志摩方面から行った私たちは
外宮の最寄駅・五十鈴川駅で降りて、タクシーに乗りました。
バスも出てるのですが、待ってる時間がもったいなくて・・・(*´Д`*)


さっそく鳥居をくぐってアマテラス(なんかニュアンスが・・)を拝みにいくぞーっ。

090424i-2.jpg

・・・っと思ったら、宇治橋工事中じゃん(*ノノ)



き、気を取り直して仮橋へ・・
090424i-3.jpg


伊勢神宮はお参りするだけ~♪のつもりだったので、なんにも調べてなかったんだけど
ナント宇治橋は、今年は20年に1度の架け替えなんだそうで(*ノノ)
知らなかった・・・


仮橋から見た、新しい宇治橋。(工事中ですが。)
090424i-4.jpg

20年に1度のことだし、ある意味貴重なものをこの目で見ることができたわけです。
でも、トラクターがガリガリわっさわっさいってるのは風情もへったくれもなかったな orz


-----------------------------------


それでも一歩参道へ入ってしまうと、とても神聖な雰囲気。
090424i-5.jpg

こういうところって、風の匂いが違うんだよね。
最近、平沼水天宮とか伊勢山皇大神宮しか行ってなかったから、すごく新鮮です^^;


090424i-6.jpg

曇り空だったので、緑が映えずに残念だけど、暴れん坊将軍がお茶してそうな芝生w
大きな盆栽だよ・・・職人さんも腕のみせどころですな('∇')ノ


090424i-7.jpg


川を渡る小さな橋。
この先に、五十鈴川岸の御手洗場があります。


090424i-8.jpg

本来ならばここでお清めをするのですが、息子おんぶ中につき
気持ちだけで許してもらう(*ノノ)
ものすごく新緑が美しかったけれど、ほとんど紅葉だったので秋も綺麗でしょうね(*^-^*)


途中、神楽殿では御祈祷待ちのたくさんの人であふれていました。
090424i-10.jpg

御祈祷の時間は15分くらいで随時受付、終了後、内宮参拝記念の御朱印がもらえます。
きっとこれがお目当てですな。一番の記念になりそうだもんね('∇')



そして、なが~い道のりを経て、ようやく天照大御神のもとへ・・・

090424i-11.jpg

撮影はここまで。
階段の下からのみ、許されていますので、アマテラスよくわからないでしょ(*ノノ)
のぼっていっても中には入れないので、外から一所懸命背伸びしてみてるだけ。。。
でも、正宮の写真を撮るのはいけない気がするので、今までも撮ってなかったし
当たり前といえば当たり前なのかも。
奥のほうには金色に光った建物がチラリ。外人さんも熱心にガイドさんの話を聞いてました。
これが日本の総氏神さま、国家の最高神ですよ!!


帰り道ルートでみかけた、やけにふてぶてしいニワトリ(・∀・)
090424i-12.jpg

尾も長く、ホントにやけに立派なニワトリだなぁと思っていたら、神の使いだそうで(*ノノ)
こりゃ失礼しました。卵大好きです。アレルギーもなく、毎日、おいしくいただいてます。
自然の恵みをありがとうございます。(敬ってお礼を言っているつもり。←本気)



オマケ・1
090424i-13.jpg

参拝者向けの休憩所。
売店もあって、ちょっとしたお土産を買うこともできます。
小さなかわいい鈴が売っていたので、1つ記念に買ってもらいました♪
ちなみに、ここにはベビー休憩室もあって、授乳とオムツ替えができますよ('∇')ノ


オマケ・2
090424i-9.jpg

五十鈴川の御手洗場で、私たちの写真を撮ってくれたご夫婦。
ご主人は肩から一眼レフを下げて、熱心に五十鈴川をカメラに収めていました。
うちのデジカメの画面をみて、不思議そうな顔していたのが印象的です。
ガンコそうなご主人に優しそうな奥様。いつまでもお元気でいらしてくださいね。



スポンサーサイト

コメント

ゆゆさん、伊勢志摩に行ってたんですね~。
(なんと、あとは松坂牛ですと!?w)
私も、すご~~く行ってみたい場所のひとつなんですよ~。
羨ましいぃ~~~~
宇治橋、残念でしたね~。
私も京都・奈良に行った時、けっこう「修復中」の場所が多くてがっかりしたことを覚えてます~。
天照大御神前の階段、テレビでよく見ます。^^
テレビでも「撮影はここまで」っていつも言う場所ですよね~♪
旅の続き、楽しみにしていま~す(^0^)/

おごそかな雰囲気。

写真で見ても、なんとなく清清しく見えるのは私の思い込みでしょうか。

それにしても20年に1度の架け替え、それはそれで貴重な経験ですよ。
また20年後さらに20年後、結婚記念旅行で行くというのも、夫婦の歴史を感じるかも(^m^)
〇度目の仮橋だね、なんて会話したりしてw

おひさしぶりです!

お伊勢参りしてこれらたのですね!
お写真を拝見しているだけでも
清清しい雰囲気が伝わってきますねえ~
なんだか心が表れそうです。
日本有数のパワースポット(?)であるこちら、
私もいつか訪れてみたいものです。

一家で体調不良中には暖かいコメントありがとうございました!
昨日無事に息子退院いたしました~
育児休業中から次々と襲いかかる病に、
結局自分の時間もとれず、
西鎌倉探訪(わすれてないですっ)も叶わず・・
いつの日か、是非ご一緒させてくださいね!

こんにちは。
なおままのページにも遊びに行っていただいてありがとうです。
なかなか更新できないんですけれど。

でもアニキさんはお出かけたくさん行ってくれていいなあ。うちの出不精夫は旅行が何より嫌い。妹とのお出かけだと車がないから旦那が車を出してくれたら楽なんだけれどナ。

ゆゆさんがうらやましいです♪

e-420あやさん

そうなんです~、気がついたら伊勢志摩にいたの~w
関東からだと行きにくい感がありますが、
なかなか楽しい電車での旅になりました。
いつものとおり、食べるものにばかり気を取られていて
橋の架け替えだなんてさっぱり知りませんでした^^;
何も考えて行かなかった分、逆に新鮮でよかったです。

e-420さきさん

本当にね、清々しいところでしたよ♪
20年後の結婚記念日かぁ、、、それもステキ!と思ったけど
20年後っていくつだろう~と考えてショック受けましたw
息子はもう二十歳に・・・とか想像すると、クラクラしちゃう orz

でも、記念日旅行は続けていきたいなぁと思ってますよ♪

e-420pucoさん

おお、わざわざコメントありがとうございます♪
無事に退院できてよかったですねぇ。。。
日々、雑用に追われて、なかなかコメント残せませんが
ちゃんと読ませていただいてますよ('∇')ノ
一時はどうなることかと思いましたが、何事も経験ですし
くま氏と共にがんばってくださいね!!

お仕事もマメオくんも、あれこれと落ち着いてから
「もー大変だったね~w」と笑ってお茶できる日を
楽しみにしてますよ♪レシューは逃げませんからw

e-420チョコひとさん

子の相手だけでも、自分の時間なんてほとんどないのに
お仕事されてたら更新するヒマがあったら
他のことしちゃいますよね^^; 本当にお疲れ様です。

アニキも旅行はたいして好きじゃないんですよ^^;
特別なイベントの時とかじゃないと、遠出はしてもらえません。
近場なら、まぁ気が向けば・・(あと、肉があれば?w)
たしかに車だと荷物も負担も少なくて楽だもんね。
そこはエルゴでカバーしてください♪

私も2年前の春、友達と熊野古道を歩いた帰りに、1泊だけのひとり旅で伊勢神宮に寄りました。午前6時30分からの早朝参拝に参加して、不思議に厳かな気持ちになったことを思い出しました。やけにふてぶてしいニワトリ(^_^)いましたいました。

幼子がいるとどうしても内向きになるのに、以前と変わらぬゆゆさんのフットワークの良さに頭が下がります。アニキさんの力も大です。感謝ですね。

e-420オカモさん

わぁ、早朝の伊勢神宮ですか!!
想像するだけで厳かな気分になります・・・
それくらい、不思議なところですよね。
決して信心深くはないのですが^^;

今までは息子にも負担がないように、と
日程にゆとりをもたせてきましたが、今回の旅は
少し無理をさせてしまったようで、かわいそうでした^^;
伊勢神宮の砂利はいつもの公園とは違って
きっと神聖な気持ちで遊んで・・くれるわけないか(*ノノ)
1人では本当に大変だと思います。アニキ、えらいぞ~!w

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/703-f6902542

FC2Ad

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。