スポンサーサイト 


【おかげ横丁】 すし久 

■伊勢志摩&松坂牛のたび 3日目


お伊勢屋本舗で福まんを食べているとき、息子がお昼寝に入ったので
この隙にっ!(・∀・)!・・っと、がっつりお昼ごはんを食べにいきます。
おはらい町は思いっきり観光地なので、どこで食べても一緒かな~と思い、
赤福本店にほど近い、すし久でいただくことにしました。


090424s-1.jpg


おはらい町の通りにあったと思うんだけど、おかげ横丁の中なんだね。
お昼時だったにもかかわらず、意外と空いてたこのお店。
履き物を脱いであがると、入口には銭湯の番台みたいなかわいいお会計所がw
5月5日こどもの日の節句も近かったので、5月人形も飾ってありました('∇')


090424s-2.jpg

赤子を連れてる私たちをみて、2階のお座敷へあげてくれました。
お座敷があるとは思っていなかったのでうれしかった~♪
これで、そ~っと息子を下ろすことができたら、ゆっくりランチがいただk・・・



おはよう、息子(*ノノ)
090424s-6.jpg


・・・っというわけで。

てこね寿司を食べようと思っていた私でしたが、すし久おすすめの筍御膳に。
さすがに生魚は無理だもんね^^;

090424s-4.jpg

筍ごはんかぁ・・と思いつつも、たくさんおかずが付いてておいしそうw
息子も食べられるものがたくさんあったし、ちょこっとお刺身も♪
煮物もほんのり甘くておいしかったし、これにしてよかったかも(*'-')b


そんな中、我が道を行くアニキは極上ひつまぶし(・∀・)なぜ・・
090424s-3.jpg


関西風の焼きあげタイプ。とても香ばしい匂いが漂います♪
なによ、なによ。おいしそうじゃないですか(・∀・)


090424s-5.jpg

ひつまぶしにするなら、ふっくら蒸しあげじゃなほうが合うと思うんだよね!
今から考えると、ちょっと甘辛醤油に飢えてたのかも・・ひつまぶし、かなりうまかったよ♪
ちゃんと3通りにして食べてましたが、ネギと一緒にまぶすのが好きでした。
息子にもちょっとだけあげてみたら、ものすごい食いつきで^^;;;
うなぎは小骨が難しいので、ひとくちだけにしましたが、栄養価も高いし
夏にはいいと思うんだけどね。柔らかくて食べやすいし。←タレなしね。


念のために言っておこう。
すし久のイチオシは、てこね寿司ですので(*ノノ)
季節のてこね寿司を食べてみたかった・・・どなたかぜひご賞味ください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おかげ横丁 すし久(すしきゅう)

住所  :三重県伊勢市宇治中之切町おかげ横丁内
TEL   :0596-27-0229
営業時間:11:00~19:30


*2階はお座敷です
*お手洗いでおむつ替えできます☆

スポンサーサイト

コメント

3年前のGWにお伊勢参りに行き、
すし久でてこね寿司、赤福でかき氷食べました。
そんでもって、松阪のビジネスホテルに泊まり、
和田金で松阪牛を食べました。

なんだか懐かしい気分で今回のたびにっき読ませてもらってます♪

私も結婚前の最後の旅行が伊勢鳥羽で、ここでてこね寿司を食べました。
初めて食べたカツオのお寿司、美味しかったですよ。それから家でも作るようになりました。(あの一人前用の木桶が欲しい!)

でも今回のアニキのひつまぶしがすんごく美味しそうなんですけど!

e-420ドリさん

おぉ、ドリさんもお伊勢参り済みでしたか☆
やっぱりすし久といえば、てこね寿司ですよね(*ノノ)
赤福氷も食べたかったんだけどなぁ・・

伊勢志摩まできたら、ぜひ松坂牛は食べて帰りたいところですよね!w
私もBH⇒和田金のコースと、もんんんのすごーく迷ったのですがw
結局、子にも自分たちにも負担のないほうを選びました^^;
いいなぁ、和田金(*´Д`*)

e-420にっきさん

ぬは、にっきさんも、てこね済みでしたか(*ノノ)
おうちで作るようになったあたりが、さすが。
そうか、うちで作ればいいのか・・
って、にっきさん!今度、ブレーメンでレッスンしてくださいw

ひつまぶしも、筍ごはんも、それなりにおいしかったんですけどね♪
看板メニューを逃すと、やっぱり気になるものです^^;

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/705-60684496

すし久@伊勢 おかげ横丁 てこね寿し

伊勢のおかげ横丁内にあるお寿司屋さん 『 すし久 』 おかげ横丁内にある老舗のお寿司屋さん。 名物のてこね寿しや伊勢芋を使った麦とろろなど伊勢路の田舎料理が味わえる歴史あるお店だ。 たまたま近くまで行ったので入ってみた。 オーダーした...

FC2Ad

  


