スポンサーサイト 


【松阪】 料理旅館 小西屋  

■伊勢志摩&松坂牛の旅 3日目


伊勢志摩・鳥羽を巡ってきた旅も、いよいよ終盤になってきました(・ω・)
3泊目の宿は、都合により松阪。まさか泊まることになろうとは・・予想外なのでしたw
最初は志摩観光ホテルの2泊で帰路につく予定だったのですが、
アニキたっての希望を叶えるためには、どうしても松阪で1泊するほうが
日程として楽だったので・・・あんまり詰め込んで移動すると大変だからね^^;
(って、じゅーぶん移動してるわけですが。)

090424k-2.jpg

近鉄特急で松阪駅へ。
思いっきり観光地化された伊勢志摩からやってくると、なんだかほっとします(*ノノ)
特になにがあるわけでもない、のんびりとした商店街が続く駅前。
途中、お店を冷やかしながら10分ほど歩いて、小西屋に着きました。


090424k-1.jpg

創業120年という、老舗の料理旅館です。
松阪での宿泊施設を探して、旅館かビジネスホテルのどちらかしかないことを知った私。

安いビジネスホテルに泊まって、外にお食事へ出るか。
昔ながらの旅館に泊まって、お夕飯もお部屋でいただくか。


子連れな私たちに便利なのは、やっぱりのんびりお部屋食なんですよね。
そのまま寝かしつけられるのも魅力だし♪
何軒かあった旅籠の中で、お値段も手ごろだった小西屋の宿泊を決めました。


早めの到着にも快く迎えてくださった宿の方。
家族で経営されているのか、とてもアットホームな雰囲気です。

090424k-3.jpg

創業120年というだけあって、設備は最新といえないけれど、
丁寧にお手入れされているのがわかる、清潔感のある和室でした。
息子用にプープー豆イスも用意してくださって、大喜びで座りまくる息子w
お茶を淹れていただき、ホッと一息つきました。


8畳の和室に、広縁がついています。
090424k-4.jpg

窓の外には美しい中庭が(*'-')ノ
風が通って、肌寒いくらいだけど、すごく気持ちイイ。


090424k-5.jpg


小さな橋もかかっていて、かわいいんだよ~(*^-^*)
マンション住まいで、庭がめずらしい息子は、早くも外に興味深々です。


090424k-6.jpg

こんな立派な鯉が泳いでるんだもんね。帷子川の黒い鯉とは一味違うw
大好きな水遊びができるのか?と、転がり落ちそうな勢いで覗き込む息子^^;
必死に抑えてつつ、鯉の跳ねる水音にはしゃいでいたら、宿の方が鯉のえさやりに・・と
食パンを1枚くれました♪


090424k-7.jpg

ちぎっては食べようとする息子www
こらこら、鯉にあげなさいw
最初は「なんで食べちゃいけないの(・ω・)?」くらいの顔をしていたのですが
アニキが根気よく池にポイすることを教えてたら、だんだんできるように・・なったか?
はたから見てる分には、すごく楽しそうでした(*ノノ)



----------------


お部屋には洗面がついていないので、それだけがちょっと不便かな。
トイレとお風呂も共同です。オムツの外れた小さい子は、ちょっと大変かもね。
ただ、その場合も宿の方がお部屋の位置をちゃんと考えてくださると思います。


090424k-8.jpg


あまり期待してなかったお風呂なのですが、家族3人で入るには余裕の大きさ♪
窓はなく、おうちのお風呂みたいだけど、なんせ広々してて泳げちゃうよw
使用するときは貸切にできるのもよかったです。


090424k-9.jpg

大人用のソープのほかに、ベビーソープも置いてあって大助かり!!
荷物になるので、あきらめて置いてきたんだもん^^;
こんな心づかいはめずらしいと思って、若女将に感激を伝えたら
「自分も子供を持つようになってから気づかされることが多くて・・('∇')」っと。
ちょこっとだけ顔をのぞかせた小さな子がいたのですが、宿の子だったのね。
しばし、離乳食話や育児話で盛り上がりましたw


洗面所へいくよりお風呂のほうが近かったので、アニキは顔洗うために
朝風呂へ入っていました(・∀・)b お客様も少なかったのでなせるワザ☆
こちらの宿にして本当によかったです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
創業120年 料理旅館 小西屋 
 

住所  :三重県松阪市本町2160
TEL   :0598-21-7062

*各線 松阪駅より徒歩10分
*駐車場あり(無料)

スポンサーサイト

コメント

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/706-6f438921

FC2Ad

  


