スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタルが飛んで、月下美人の咲く夜でした 

さて、河津の街をちょっと堪能。


プールと温泉を楽しみにやってきた河津温泉郷ですが、前情報でホタルが見れると
聞いていたので、時間が合えばぜひぜひぜひっ!!と思っていた私。

実はホタルを生で見たことがなかったのです(・ω・)

小さい頃は一応、都内ながらもカナブンとかクワガタとかヨコバエとかオバチなんかを
弟と共に追いかけまわしていた記憶があるのですが、ホタルはいなかったんだよね。
夜のお出掛けは息子次第なところがあるので、見れたらいいなぁ・・と思いつつ。
そして、お夕飯が終わると、とてもタイミングもよい時間になったので出かけてみました。


見て見て!!!
090618k-1.jpg

暗闇にふーっと光っては消えていく光を発見\(^-^)/
もう、私は大興奮でしたw
虫が大嫌いなアニキも、なぜかホタルは平気みたいで、手に乗せようと必死~。
息子を抱っこしてたので、うまくつかまえることはできなかったけれど、
儚いその姿に、お夕飯の怒りも忘れて「河津最高!!」と思いましたw


-----------------------------------------------


そして、もうひとつ。
チェックインの時に教えてもらったのですが、昨夜から月下美人の開花が始まったと。

ゆゆ一家 「はぁ(・∀・)・・(それはおいしいのでしょうか。)」

なんてご期待に添う反応をお見せできなかったのですが、なんのことかと思ったら
月下美人という、1年に1度、しかも夜の数時間にしか咲かないお花のことだったのね。
自然に関しては全くといっていいほど興味のないアニキ。
でも、まぁホタルのついでだし・・と月下美人が咲くハウスへ寄ってみました。
(ホントいえばホタルもあんま興味なかったんだよね^^;)


少し時間が早いのと、ライトの加減で色がわかりにくいですが。
090618k-2.jpg


咲き始めた月下美人。
このときは19時くらいだったかなぁ。満開になるのは22時くらいだそうです。


090618k-4.jpg


大きな花がたくさん咲きかけていました。
咲いている月下美人を見ることができるのは、本当にわずかな時間なので
とても貴重な経験になるんだろうね。地元の人もたくさん見に来ていましたよ。


090618k-3.jpg

真っ白で大柄な月下美人。
香りもすごく濃厚で、ハウスの外にもいい香りが漂っていました。
この香りで咲き始めがわかるんじゃないかと思うほど。
私たちは、すぐに宿へ戻ってしまったけど、やっぱり満開は22時ころだったそうです。



-----------------------------------------

オマケ。
菊水館から道路をはさんで向かい側に、源泉がありました。

090618k-5.jpg

三菊ノ湯だそうで。
菊水館なのに、どうして菊水(日本酒ねw)がないんだ(`・ω・´)と怒りモードだったアニキ。
菊水は、日本酒ではなく、この三菊からきてるんだねw と、謎が解けた気分でした。


そしてナナメ向かい側くらいには、峰温泉大噴湯公園がありました。
2009年2月1日にオープンしたばかりの公園で、まだ新しくて設備も綺麗♪

090618k-6.jpg


あいにくメンテナンス日だったので、噴き上げを見ることはできなかったけど、
モクモクとあがる湯けむりを、息子は不思議そうにずーっと見つめていました。
売店や足湯があったり、温泉たまごを作れたりするらしいよ。
狭い公園だけど、ちょっと立ち寄って遊んでいくにはいいところだと思います。

菊水館の裏手を流れる河津川は、鮎釣りができるほどキレイな川なのです。
夏は川遊びも楽しいだろうねぇ。海は遠いので、こっちへ来るなら川遊びがオススメ。
近くにはバガテル公園や河津七滝もあったんだけど、私達は下田へ出ることにしました。


なぜって・・・お昼ごはんを食べるためにです(・∀・) ウナギまてまてー。


スポンサーサイト

コメント

伊豆旅行、天気が良かったみたいですね!
温泉三昧、うらやましいです。。。

月下美人って、咲いてる時間に見たことがないんですけど、幻想的で美しいですね。

それとホタル!
私は田舎育ちなのでホタルは見たことあるんですけど、ホタルが盛大に飛び交っているのを見に行ってみたいです~!いいなぁ~

月下美人、すっごくきれい~~~。
初めて見ましたよ~。こんな風に咲くのね~。
ホタル、私もいつから見てないのか覚えてないくらい、
大昔に見たような見てないような...w
貴重な体験ができて良かったですね♪
私も、先日、土肥温泉に行ってきましたけど、
土肥に行く前に河津や下田を通ってきました^^
下田はほとんど通り過ぎただけだったんですけど、
河津七滝、ゆゆさんの分まで楽しんできちゃいました~(*^O^*)

年に一度しか咲かない月下美人が見れるなんてすごいね♪
私ホタルも見たことなくって、一度見てみたいな。
みづきが見たらびびるだろうけどw
息子くんも1歳にして貴重な体験をしちゃったね☆
・・といっても1歳だし、
なにこのでっかくて白いの、食べられるの?(・ω・)
くらいしか思わないかしらw

↓1歳児がいるのにあんまりな食事だね~
たとえご飯を分けたとしても、親のお腹が膨れないし(´・ω・`)
普通気を遣うべきところだし、せめて別でうどんでも出してくれればいいのに☆

e-420めるしーさん

いやぁ、私も想像の上ではホタルが無数に飛び交って~・・
とか思ってたんですけど、ちょっと時間が遅かったみたいで
ぽつん、ぽつん・・って感じだったんですよー!
時期と時間、とっても大切なんですって。
田舎って、どちらなのでしょう。
ホタルがたくさん生息するところも、ずいぶんと限られてきましたよね。

e-420あやさん

うう、あやさんが土肥温泉に行く前に、
下田の鰻屋だけはUPしておきたかったんだけどなぁ~~。
七滝、マイナスイオンたっぷりだったでしょ('∇')
今年も天城トンネルで、天城越えを絶叫している
あやさんご夫妻を想像して、いい夢みますw

e-420りるるん

たしかに、息子はホタルをみても意味不明だったかも・・w
月下美人は、すんごく大柄で存在感があるんだけど
率直に言わせてもらえれば、アマゾンの川べりとかで
ひっそり咲いてそうな感じのお花でしたw

旅館のごはんはねぇ。
まぁ1歳児は無料だし、何も出ませんよ~というのが
最初にお約束なわけだから、決して不満にしてはいけないんだけど
他のホテルや旅館の待遇があまりに好意的なので
ついつい比べちゃうんだよね。
これがサービスの差なのかって。
でも、河津はもうかってなさそうだったから無理は言えない。ホント^^;

ゆゆさん、お子さん共に体調崩されていたんですね。もう、お元気になられたんでしょうか?

息子さん、あと半年で満2歳ですか!
私はゆゆさんが妊娠されていた時から読者だったので、時の流れを感じてしまいます(笑)。
実は私の周囲で、王子様の誕生が続き、お祝いをどうしようかな~と思っていたところです。
ゆゆさんのオススメ、参考にさせていただきます!

私がホタルを見て育ったのは、新潟でも南の方で、祖父の家の近くに用水路があって、そこにホタルの餌になるカワニナという巻貝がたくさんいたんですよね。
現在は、カワニナがどんどん減ってしまって、ホタルも見かけなくなってしまいましたが、子供のころの良い思い出です。
今は1匹だけでも感動しちゃいますねぇ・・・

e-420めるしーさん

お返事遅くなってスミマセン、元気にしてます!
子の成長って早いですよねぇ。
自分の子もですが、よそのお子さんを見てても
早いなぁと思います。自分が歳をとっていることは置いといて・・・w

新潟、実は行ってみたいんです。
お酒も魚もおいしいし、タライの船にも乗ってみたいw
イメージとしてはまだまだ自然がたっぷり~なのですが
そういうわけでもなさそうですね(´・ω・`)

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/731-9470ef66

FC2Ad

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。